Wealthの高田です。


少し前に、NHKでアメリカの理論物理学者、リサ・ランドールさんのことを放送していました。

ハーバード大学のとっても素敵な女性の教授でした。

ランドール博士は、「私達が住む3次元世界は、人間の目には見えない5次元世界に組み込まれている」という概念を発表し、その著書「ワープする宇宙」がベストセラーに。


たまたま見た番組だったのですが、吸い込まれるように見てしまいました。


物理学的な5次元は、何度説明を読んでもよくわからないのですが(笑)、3次元だけで考えると説明のつかない現象があるのだそうです。

そして、この果てしない宇宙のどこかには、別の3次元が存在する可能性もあるとか・・・

世界的権威でもある物理学者の方が話す内容は、よくわからないけど、わからなくてもワクワクするものでした。

「ワープする宇宙」は、本屋で訳本を手にしてみましたが、3行読むのにも時間がかかり、、、

諦めました(笑)


でも、それほど難解な本が、ベストセラーになってしまうということは、このような話にワクワクする人が、たっくさん居る、ってことなのでしょうね。


印象的だったお話は、この概念を思いついたのは、自宅近くの川岸を散歩していたとき。

「異次元があると信じている自分に気付いた」

のだそうです。


「自分に気付いた」という言葉が、私の心の中にグサッときたのでした。


理論で証明されていることや、証明することを重んじているはずの人が、「そんなこと、あるわけないわよね」と片付けずに、自分の心の中の思いを重視したということ・・・


星空   星空   星空


私も、できる限り、常識や、今までの自分の中の基準にとらわれず、本当の自分の気持ちに素直になってみよう、と思っているのですが、長年の慣習はなかなか取れません。。。

なので、このランドール博士の言葉は、とても重いものがありました。


大切にすべきは自分の心が発する言葉キラキラ


新たな時代の始まりとなる2008年は、自分の心の言葉に耳を傾けていくことにフォーカスしてみたいと思っています。


自分の心も目に見えないものですが、

ランドール博士が言っていた、もう一つの素敵な言葉は・・・


目の前にある世界だけを見ていては、

人は往々にして間違った仮説を立ててしまう。

自分以外の人を理解する力、

自分以外の文化や世界を理解する力が、

より深い大きな意味での理解に結びついていく


自分以外の人、自分以外の文化や世界も、ある意味、目に見えないものですね。

そういうものに注目できるようになれば、人との関係も、さらに上手にできるようになるのかもしれませんね。


今年の私の担当は今回で最後です。

9月から始めたブログ、読んでくださって、感謝ですラブラブ

みなさま、どうぞ良いお年を!

来年もどうぞよろしくお願いします。