こんにちは。Wealthの高田晶子です。
この間の連休中に、長谷川章子さんの「ポジティブミッションセミナー」に参加させていただきました。
その時に、私のミッションのためにやるべきことを、カードリーディングで教えていただきました。
その結果はこのブログの最後に・・・
ファイナンシャル・プランナー(FP)はお金の専門家。
お金持ちのためのアドバイザーと思われてしまうこともありますが、決してそうではありません。
お金を貯める・増やす・守る、支出を生涯にわたって上手にコントロールする。
こんなことをアドバイスするお仕事ですから、みなさんに当てはまることなのです。
でも、大きく抜けている分野があります。
それは、「お金を稼ぐ」ということ
私が会社員を辞めて独立したのは、11年半前。
独立した時に法人をつくり、事務所を構え・・・
でも、もちろん、最初から稼げるわけもありません。
ほんの少しの収入は事務所の維持費に消え、私の生活は貯蓄に頼る生活。
どんどん貯蓄を減らすわけにもいかないので、
「来月、仕事が入ってこなかったらバイトしよう」
と、朝・晩や、空いた時間にお家でできることなど、いつもバイト先情報を気にしていました。
近くのコンビニやファミレスでの募集広告を見たり、そして仲良しのお友達などにもお願いし、ワープロ打ちの仕事を紹介してもらったり。
結局、幸運なことに、毎月、毎月「来月はどうしよう」と不安に思いながらも、前職からのお仕事の依頼があったり、知り合いの方が仕事を依頼してくれたり、この11年半、アルバイトはせずに済んでいます。
周りの方々の支援に、心から感謝しています。
この「来月はどうしよう」の不安は、実は今でも消えません。
ただ、あまりに長い月日の間、ずっと抱えてきた感情なので、上手に付き合うことができるようにはなりました。
独立した当初も、そして今も、ほんとうにお金が足りなくなれば、コンビニでもファミレスででも働こう、という覚悟はできています。
自分がやりたいこと、しなければならないことをするためであれば、そんな覚悟も自然にできるのだろうと思います。
FPとして独立して、まだ3年目くらいの頃、リストラされて収入がなくなってしまった、という50代の男性が相談にみえました。
「お金を稼ぐこと」については、FPの立場では、どうにもしてあげられない。
そう感じた最初の出来事でした。
家族も抱えて、今の生活はキープしたい。
その方は、そのためにカットできる支出はないか、などを相談したかったのでしょう。
でも、、、FPは残念ながら “打ち出の小槌” にはなれません。
ある程度の生活をキープするには、資産がない限りは、収入は絶対に必要なのです。
そのことをお話しましたが、「仕事はない!」と。
立派な会社で、管理職まで登りつめた方にとっては、今までのようなお仕事が「仕事」としか思えなかったのでしょう。
その方が、家族を守ること、家族が笑顔になってくれることに、心から重きを置けるにようなってくれれば、どんなお仕事でも、きっと意味あるものになったと思うのですが。。。
それを伝えることができなかった私は・・・無力感でいっぱいでした。
さて、観音カードでカードリーディングしていただいた私の課題は・・・
向かって右は、水月観音。
夢や願いをかなえる、というカードです。
夢や願いをいっぱい持つこと、そして、それをどんどん書き出すこと。
真ん中は一如観音。
雲に乗った勢い溢れる観音さま。
本当に伝えたいことを、新しい切り口で思いっきり、爆進するように発信しなさいと。
向かって左は葉衣観音。
土地の守り神の観音さま。
Wealthという陣地をしっかり守って、Wealthサロンを癒される場所、元気になれる場所になるように活用しなさいと。
全部、今、とりかかりながらも、なかなか完璧な形にできていないことばかり。
思わず「はい、今やっていることに、もっときちんと取り組みなさい、っていうことですね」と言っていました。
その時、長谷川さんが言ってくださった言葉は、
「ミッションというのは、行き着くところ、『今を頑張る』ってことなのですよ」
たった今与えられている環境、状況を一生懸命取り組んでいく先に、ミッションがあるはず。
直接そのことに関わるお仕事であれ、そうではなくても、今を頑張るために稼ぐことに、きっと大きな意味があるのだと思います。