枝豆とトウモロコシの混植がいいらしいとのことなので。
2025/06/07
種から育てていますが、しばらくはビニールポットで育苗しておりました。
枝豆の成長が早く、茎がひょろりと長く伸びて風で倒れるようになってしまいましたので、畑に移植した次第です。少し深めに移植し、同時に土寄せもして、長く伸びた茎が土に埋まるようにしました。これでしばらくは風で倒れることもないでしょう。いずれは支柱を立てて、支えなければならないと思いますが。
2025/06/14
枝豆は早速、食害されつつあります。虫除け、になるかわかりませんが、剪定したローズマリーを撒いておきました。
1番手前の株ですが、これはかなりボロボロに食われています。
2025/07/03
とても小さな虫=キイロテントウがやってきました!
何やら縁起のよい虫だそうですが、うどんこ病の原因となる菌類を食べるそうです。ぜひがんばって仕事していただきましょう!
同日、とうもろこしに土寄せしました。
2025/07/06
枝豆がかなり旺盛に茂っています。
実はこの数日後にとうもろこしが強い風にあおられ少し倒伏してしまい、急いで支柱を買ってきて立て直しました。支柱が必須であることを痛感した次第です。
2025/07/12
枝豆が徐々にできてきました。まだまだ小粒です。
とうもろこしも雄穂が出てきました。
2025/07/18
枝豆を試食してみました。まだまだ小粒でしたが、しっかり豆の旨みを堪能できました。やっぱり冷凍枝豆とは別物ですね。
2025/07/20
枝豆の収穫を来週に行うことにします。それまでは水を切らさないように注意したいと思います。
とうもろこしも順調です。
2025/07/25
1番下の雌穂を収穫しました。ヤングコーンというヤツです。塩茹でにしてみます。
2025/07/26
本格的な収穫をしました。
早朝に収穫し、即、塩茹でにしました。まだ小粒のものもありますけど、豆の味がしっかり感じられて、美味しかったです。数株でこの量ですから、全ての株は収穫しませんでした。残りは来週に収穫することにします。
2025/08/03
さらに翌週、残っていた全ての株を収穫しました。こちらも早朝収穫、即、塩茹でにしたのですが、
先週収穫したものに比べ、豆の味が少し劣るようでした。明らかに先週のほうが豆の旨みが強かったです。収穫時期が少し遅過ぎたのかもしれません。先週のうちに全て収穫してしまえばよかったのかも、ですが、一度に全て収穫してしまいますと茹でるのも食べるのも大変です。
土曜日、日曜日の2日間に分ければよかったのかもしれないですね。
とりあえず初めての枝豆栽培は大きな失敗もなく、無事に収穫、賞味することができました。種はまだ余っていますし、来年もまた栽培することにしましょう。
一方のとうもろこしですが、
2025/08/08
ここまでは、一見すると良さそうに見えていました。
で、収穫してみたのですが、
満足なものはたったの1本だけでした。その1本も、とても売り物にはならない様相でした。
見てくれは悪いものの、レンジで加熱して食べてみますと、とても甘い‼️美味しい‼️
もし全て成功していたら、どれほど至福の喜びが得られたことでしょうか。これはすごいです。病みつきになる味です。
残念ながら初めてのとうもろこし栽培は失敗に終わりましたが、原因はおそらく、肥料不足だと思われます。
欲を出して密植したこと、追肥が少なかったことで、全ての株が小さく育ってしまいました。草丈があまり伸びないままに雄穂が付き、雌穂も太くならないままにヒゲが枯れてしまいました。
受粉もうまくできておらず、あの1本だけがなんとか食べられる状態になっていた、という結果でした。
収穫を終えた株は全て土に還っていただきましょう。
もう少し細かく刻んで、米ぬかとともに土に埋めます。
この気温ですから、分解は早いと思います。
さて、あんなにも美味しいとうもろこしがたったの1本しか食べれなかったのは悔し過ぎます。ということで、リベンジを考えております。
2025/08/24
秋に収穫できる種のトウモロコシを植えてみました。今年は狂ってるぐらいに暑い日が続いていますから、9月も相当長い期間残暑が続くと見込んでの栽培開始です。
2025/09/06
ここまでは順調そうでした。しかし、やはり茎が細いのです。肥料不足なのでしょうか。前回の反省から、追肥はしっかりしているはずなのですけど。
2025/10/27
本日、全て撤収しました。結果は惨敗です。前回以上に失敗です。前回は実施しなかった人工授粉もしましたが、それでも全く実りませんでした。根本的に何か間違った栽培をしたのだと思います。
来年は栽培時期を守って、土もしっかり準備して、今度こそ満足のいくトウモロコシを収穫したいと思います。























