こむら返り、「筋クランプ」と言うそうですが、これはスポーツをする方もしない方も
経験するつら~い症状ですね((>д<))
「痛みを伴う筋肉のつり」で、数分で治るものもあれば、長く続くものもあり・・・
その病態は必ずしも明らかではなく定義もあいまいです。
原因は、運動、妊娠、血液透析、肝硬変、電解質異常(マグネシウム・カルシウム・カリウム)不足といわれております。
確かにランニングや水泳などで疲労したとき起こった記憶があります
最近は「睡眠中に起こるので、予防できるテーピングはありませんか?。(´д`lll) 」と
切実なご相談を受けたこともあります。
睡眠中にこむら返りで起きるなんて、怖いですよね。
そんな時には、こむら返りの予防又は、しずめる効果もある貼り方 です。
また、日頃からカルシウム 、ミネラル不足に注意して食事をとることも大切ですね。
といっても、ミネラルを多くとるというのは、実際できているのか分かりにくい気がします。ミネラルウォーターが思い浮かびますが、他は海草などの海のものというイメージですよね。
みなさんは、カルシウム、ミネラル取れてますか?
この次期、冷えも大敵です
今日のような、寒の戻りにはくれぐれもお気をつけ下さい