秘密の学生募集方法その5
モチベーションの重要性は知っているはずなのに…
誰でもモチベーションが大事なことくらい知っています。
教職員のモチベーションが高いと、それが学生に良い影響をもたらします。
教師が教育に対して情熱を持つようになると、
いかにして、学生を伸ばそうと知恵を絞り努力します。
反対に、教師のモチベーションが低い場合はというと、
いかにして、教師が自分の持ち時間を終わらせようかと、それだけしか考えなくなります。
あなたの学校にはそんな教師はいないでしょうが、他ではそんな最低な教師があることも事実です。
モチベーションは、教師だけではなく、学生募集の担当者の仕事にも大きく影響します。
学生募集担当者のモチベーションが高いと、常に、
「どうすれば、高校生の関心を引き付けられるだろうか?」
「どこを工夫すれば、もっと成果を上げれるだろうか?」
と、アイディアを練ることになるでしょう。
ところがです。
反対に、学生募集担当者のモチベーションが低いと、どうなると思いますか?
「どうせ無理だ。」
「ウチの学校では無理だ。」
「自分だけ頑張っても、他の教員が協力しないから…無理だ。」
などと、言い訳や愚痴ばかり言って、自分が行動しないことを正当化することになるのです。
これでは、定員を集めることなど、夢のまた夢です。
何故? すでにあなたが知っているこんな当たり前なことを再度申しあげるかと言うと、
それは、
モチベーションの重要性を良く知っているはずなのに、
実際は、教職員のモチベーションを下げるようなことを行なっている場合が多いからです。
1 / 3次へ
...
