-Spinof Design- 広告グラフィックデザイン制作、ライフデザインについてのコラム執筆など -92ページ目

【おうちバル】私、海鮮と日本酒のお店で少し働いていたことがあって、日本酒好きなんです。...

Spinofラジオ テーマは「自分を褒めよう!ほめカフェ」「副業・兼業で安定収入。お仕事大好き」

 

こんにちは!兼業グラフィックデザインのスピノフデザインです。

本業はグラフィックデザイナーで2児の母です。
デザインの仕事の他に講師やライターや、モノづくりのお仕事をしています。

 

友達からのおすすめで、stand.fmをやってみることにしました。

私は実は話すことがものすっごく苦手です。

週に1回の授業を7年間やってたり、たまに出張授業やイベントに登壇させてもらうことがあるにも関わらず…です。

音声配信を始めるにあたって、「台本をちゃんと作らねば…」と思い、noteやアメブロに記事として原稿を書いて、まとめたりブラッシュアップしてから収録に臨んでいます。

 

さて、今回のテーマは「できたことを振り返って、自分を褒めよう!ほめカフェ」と「楽しい兼業・副業で、安定収入。お仕事大好き!」の2つです。

変化の激しいこの時代を乗り切るには、自己肯定感と安定収入が大切なのではないかなと、最近感じています。

 

例えば「10年ひと昔」という言葉があります。

私の感覚では、もう「1年ひと昔」と呼びたいぐらい、1年でどんどん環境が変わってきているように思います。

 

。。。。。。。。。。。。。

では、今回のひとつめ目のテーマは「できたことを振り返って、自分を褒めよう!ほめカフェ」です。

私は子供の頃から自己肯定感が低くて、大人になってデザインの仕事を褒められるようになってから

「お、自分なかなかやるじゃん。」と自分を褒められるようになりました。

自分を褒められるようになると、人を褒めることも自然にできるようになります。

私の場合は家族や友達、仕事のお客さんにも感謝の気持ちや、よかったところなどを伝えることが増えました。

 

普段、自分を褒め慣れてない場合は、何か区切りの時期にするといいと思います。

ちょうど今は12月下旬なので、年末に1年を振り返りながら「褒めエピソード」をピックアップしてもいいですね。

他には月末とか、週末とか。

たとえば学生さんだったら、学期末という区切りでもいいですよね。

私はよく金曜日の夜に「今週1週間、仕事も育児もがんばって、安全に過ごすことができた〜」と褒めて、ちょっといいチーズを食べたりしています。

ゆっくりした時間に振り返るのがいいですね。

自分の中で「ほめカフェ」っていう位置づけです。

 

ちなみに、デザインの講師の仕事では、課題ごとに生徒さんの作品をまとめてプリントしたものを配っています。

作品や取り組む姿勢のいいところをみつけて、ひとつひとつ褒める一言コメントをつけていて、自信を持ってもらえるようにしています。

実際、若い皆さんは伸び代がすごいです。

 

私のメインの仕事「広告デザイン」は、サービスや商品の褒めポイントやおすすめポイントをみつけて、それをピックアップして、チラシやポスターにするのが主な役割です。

なので、人のいいところを見つけて、見える形で伝えるのは職業柄、得意なのかもしれません。

 

ふたつ目のテーマ「やりがいがあって楽しい兼業・副業で、安定収入。お仕事大好き!」です。

ラジオなので、おたより風に紹介させてください^^ 

ラジオネームSpinofさん、アラフォーの方からのお便りです。

こんにちは!

私の兼業・副業は「モノづくりの仕事」です。
かねてから、作ったものがどんどん商品になっていくという、製造の仕事に憧れていました。
一般的にそういうお仕事は倉庫や工場での勤務で、どうしても遠い場所にあったり、勤務時間が長かったりで、子育てとの両立が難しく、応募できなかったり選考を通りにくいのが実情でした。


ところがある日、子供と散歩をしていたら、たまたま家の近くで製造業のオープニングスタッフ募集のポスターを見かけました。

日数少なめ、短時間の勤務OKの好条件です。

(お散歩しんどい…と思っていましたが、このきっかけを作ってくれた我が子に感謝です!)


業界未経験ながら、応募してみたら幸いにも採用になり、研修を経て現在半年以上楽しく働いています。

やってみたかったシール貼りや飾りを乗せる業務もあり、どんどん製品ができて売れていく様子は、これまでの仕事とまた違ったやりがいを感じています。

いつもの仕事もやりがいがありますが、現物ができるまでに日数がかかったり、反応がわかったり効果が出るまで1ヶ月ぐらいはかかるためです。

 

一通り業務を覚えた今は、より美しい仕上がり、それでいて作る効率アップを目指している日々です。

いくつになっても、やりたい気持ちを持ち続けたり、新しい環境に飛び込む勇気を持ち続けたいと思いました。

 

本業は、コロナ禍によって都内やイベントの仕事が大幅に減りました。

三ヶ月後ぐらいから徐々に戻りつつありますが、今後も今まで通りに戻ることは難しいと思います。

もともと変動制のある仕事です。

 

一方、今回のような景気や情勢に左右されないタイプの製造の仕事との兼業は、とても相性がいいと感じました。

収入の柱を増やすことで、安心して本業にも取り組むことができます。

 

…というお便りでした。

spinofさん、ありがとうございます。

モノづくりの仕事はいいですよね。

それを買ったお客さんの笑顔を想像したり、自分の技術が向上した手応えを感じることができます。

兼業や副業をすることで、もともとのお仕事との相乗効果も期待できます。

spinofさんのようにアラフォーの方だと、就職氷河期で新卒の頃は就職が大変だった人が多いことと思います。

向いているお仕事を見つけられたこと、とても嬉しく思います。

楽しくてやりがいのあるお仕事を、ぜひ続けていただけたらと思います。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、今回のテーマ「できたことを振り返って、自分を褒めよう!ほめカフェ」と

「楽しい兼業・副業で、安定収入。お仕事大好き!」はいかがでしたでしょうか?

 

Spinofラジオではお聞きのみなさんの「ここが私の褒めポイント」と「おすすめの兼業・副業」エピソードを募集しています。ご質問もお待ちしております。

いくつか、番組内で紹介させていただこうと思います。

あればラジオネームや年代もあるとお話しやすいです。

例えば「ラジオネーム、ドテラさん。30代」など。

アラサーとか40代、学生さんは学年でもOKですし、差し支えなければ、年齢をそのまま書いてくださっても大丈夫です。

 

では、今回のSpinof ラジオはここまでです。

Spinofラジオをフォローしてくださる方、ありがとうございます!

これからの方は、ぜひよろしくお願いいたします。

また聞いてくださいね〜♪

 
(9分10秒)
 

 

【MILDLINER Brush】オープンチャットでガンダムの話をしてたら、去年末にポ...