-Spinof Design- 広告グラフィックデザイン制作、ライフデザインについてのコラム執筆など -162ページ目

第33回リアルサンプリングプロモーション東京でいただきました: くばらのごぼう鍋

くばらのごぼう鍋はパッケージに「今夜の鍋はごぼう!!」とあります。主役です。
他にはもやしやレタスなど、一風変わった鍋の素シリーズ。

こんな風に指定してあると、いつもは脇役になりがちな野菜も脚光を浴びて、
ヘルシーなメニューになるなあと思いました。

作ってみた画像はこちら!

第33回リアルサンプリングプロモーション東京は、旦那さんの姉が参加したことがあり
「いいな~。いろんな商品をためしてみたいなあ」と思っていたので、
当選して嬉しかったです。

リーガロイヤルホテルまで、お土産をいれるトランクを持った女性が、
列を作っていました。

当日は試食あり、商品のイメージ映像あり、開発秘話ありで
とても楽しかったです。

その場で試せたり、作り手の声が聞けるイベントで
お客さんの声がひろいやすいと感じ、勉強になりました。
いただきました

結婚するまでの流れを振り返ってみた

来月、結婚3周年を迎えます。
既婚の友達は「結婚はタイミング」「なんとなく流れで」と話します。
(私も聞かれたらそう答えるかも)

でもよくよく考えると無意識か意識的かの戦略が巡り、
いくつもの「きっかけ」が重なって結果に至っているんだと思います。

変化のきっかけは、ドラゴンボールみたいなイメージです。
あちこちに散らばっていて、いくつか集めると願いが叶う、みたいな。

私はきっかけのかけらを集めに、いろんなところに出かけたり、
人に会って話を聞きます。

7つの球に例えると…

1一星球 -レーモンさん(知人のカナダ人夫妻)のような、還暦過ぎても優しい旦那さんがいいなー
(イメージを固める)

2二星球 -そもそも、友達が少ないや。男女ともに友達を増やそう。
(遊びの予定をいろいろ企画する)

3三星球 -ひろくんの友達だけあって、いい人だなあ。今度2人で出かける約束をしてみよう
(友達との約束の日時を間違えて出かける。替わりにダメモトで連絡してみる)

4四星球 -お付き合いが始まって、相手のことを詳しく知りたくなる
通話料無料ケータイ深夜2時まで、電話につきあってくれる
(お互いの価値観などについて、話し合う)

5五星球 -家族や友達に紹介してみて、第三者視点からもOKかどうかを確認。
(とても好印象らしい)

6六星球 -旅行がてらという感じで、相手のご家族に会いにいく。
(家族仲がよさそう。うちと似ている雰囲気がある)

7七星球 -私が会社の合宿に強制参加させられ、二日間連絡が取れなくなる。
帰宅後すぐにプロポーズされる
(お互いに必要な存在だと確信)

…多分、どれが欠けても結婚にはいたらなかったと思います。
自分自身は好きだけど、なんとなく友達からの印象がよくないとか。
とてもいい人だけど、なぜか家族の話をしたがらないとか。

相談したことはないですが、特に母親の視点は頼りになります。
子供を守る防衛本能が働くのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月から始めた、きっかけデザイン塾の0期はクリエイターさんと
イラストレーターさんのおかげで、成果と実績を積むことができました。
次回はテーマを変えて募集してみようと思っています。

恋愛・結婚・転職・家を買う…など、ライフステージの変化を一緒に考えたり、
私が蓄積した成功例と失敗例をまとめる機会にする予定です。

「変わるきっかけが欲しい、あなたへ」
7月スタート1期生募集(オープニング価格)
詳細はお問い合わせください

15分でモヤモヤをスッキリに!ロジックツリーで問題解決のきっかけを作ります。(カウンセリング)

こんにちは!
きっかけデザイナーの梅津ミスズです。

今回はメンタル心理カウンセラーの資格を使った
新しいサービスのご案内になります。

オリジナルのロジックツリーで、たったの15分間で
あなたの抱えている問題や眠っている課題の解決の「きっかけ」を作ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

STEP 1 ヒアリングカードを使って、解決したい課題に焦点をあてる


STEP 2 ふせんを使って、解決方法をたくさん出す。分類する




STEP 3 ロジックツリーシートに貼って、整理する。解決の筋道を作る

こうして頭の中から出して眺めることで、かなり頭がスッキリしてくるはずです。

*資料は制作中のものです。当日の資料と変更になる場合がございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は本職はグラフィックデザイナーで、紙媒体の営業ツールデザインを得意としております。
10年間、デザインの勉強を始めてからは15年の間で気づいたことは、
デザインは「問題を解決する手段のひとつに過ぎない」ということです。

これを応用すれば、日常のあれこれをすっきりさせることができるのでは…?
見える化することができるのでは…?
と日々研究を重ねています。

商品やサービスを使ったイメージをお客さんに伝える。

目に見えないものをどうやってカタチにするか

本当に解決したい課題は何か

商品やサービスの認知度UPなのか、新しい使い方なのか、それとも…

実は問題の根っこって、本人が気づいていないことが多く
解決方法は第三者が考えた方が、しっくりくる場合も多いんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんな解決の「きっかけ」が生まれるか、ご興味のある方は
ぜひ「はばたけ☆アントレーヌ」にご来場ください。
ブースでお待ちしております。