総長のTwitterに書ききれないアレコレ

総長のTwitterに書ききれないアレコレ

Twitterだと文字数の制限があって伝えきれないアレコレをブログとしてお伝えしていきます

Amebaでブログを始めよう!

 

どうも皆様、総長でございます。

 

近年SNSや動画サイト、ニュース等を通じてモータースポーツの露出が増えてきています。

私の身の回りでも某痛車を通じてモータースポーツの世界に興味を持った友人がちらほらと見られるようになり嬉しい限りです!

 

さて、興味を持ったからには自分も走ってみたくなる方も多いと思います。

しかしながら「お金沢山必要なのかな…」とか「そもそもクルマ詳しくない人でも走れるの??」など、モータースポーツやってみたいけどハードルが高そうで尻込みしてしまう方も多いと思います…。

 

そこで!!

今回は『初級編』として先ずは『学生さんを含むクルマや自動車免許をお持ちでない方々』でも参加できるモータースポーツから参加難易度と共に紹介していこうと思います!

 

 

   

   1.レンタルカート  参加難易度:

 

 

レンタルカートとは全国各地にあるサーキット等に併設もしくはサーキット内にてカートをレンタルし、制限時間や周回数が決められている中で走る事ができるカートの1種です。

私が考える限りだとこのレンタルカートが一番手軽に楽しめるモータースポーツじゃないかと考えてます('ω')

 

・特徴1:安い!

走るにあたって必要な費用はおよそ\3,000~\5,000(サーキットにより異なります)と比較対象の中では一番安いと思います。

 

・特徴2:持って行く物が少ない!

走行に必要なものはスニーカー・長袖・長ズボンと気持ち(←は?)だけ。滑り止めの手袋があれば更によし!

ヘルメットや軍手等は基本的に無料で貸し出してくれるところが多いですのでカバン一つで参加する事ができます。

 

・特徴3:奥が深い!

一度レンタルカートで走ったことがある方ならお分かりかと思いますが、想像以上に速いですしサーキット経験者の私からしても攻めるのが難しいので『やり込み要素満載』です。

が、普段使わない筋肉を使うため筋肉痛になったり、夏場は熱中症になりやすいので注意が必要かもしれません。

 

 

 

   2.スポーツカート  参加難易度:

レンタルカートじゃ物足りなかったりステップアップしたい方は所謂『スポーツカート(サーキットにより名称が異なります)』にチャレンジしてみましょう。きっと更なる楽しさに気付けるハズです!

 

・特徴1:速い!

多くのレンタルカートはクラッシュしても大丈夫なように30km/h程度しか出ないよう調整されていたり、タイヤもグリップの低いモノが装着されている事が多いです。

しかし『スポーツカート』はレース用の軽量フレームやタイヤを使用し、エンジンのリミッターも大幅に引き上げられている事が多く、レンタルカートの2倍の速さである60km/hも出る事もあるみたいです…。

 

・特徴2:レース経験者が集まりやすい!

レンタルカートでもレースイベントが行われることが多いですが、スポーツカートはその速さや難易度から現役レーサーのような上級者が走る事も割とあるようです。

 

・特徴3:より実践的なテクニックが身に付く!

特徴1で述べたようにスポーツカートは速度が出やすくレンタルカートより繊細な操作が要求されますので、より高度なテクニックが身に付くはずです。

しかしながらクラッシュへのリスクは格段に上がり、車両をレンタルしているサーキットも少なくなってしまうのもまた事実です…。

 

 

 

   3.レーシングカート  参加難易度:

 

世界中で活躍するトップレーサーへの登竜門となる事が多い『レーシングカート』は競技用の車両である為、参加へのハードルは一気に跳ね上がります。もしスポーツカートよりもレベルの高い経験やレースをしてみたい方は検討してみるのもアリかも…?

 

・特徴1:高い技術が要求される!

サーキットの形状にもよりますが、パワーのあるエンジンとスポーツカートよりも軽量なレーシングカートの最高速度は100km/hを超える事も多く、スリックタイヤも熱を入れて溶かして走るので体には最高で4Gもの強烈なGが発生します。一般乗用車の急ブレーキが0.5G~0.8Gと言われている為、当然身体への負荷も格段に上がります。

しかしながら確実にハイレベルの技術が身に付く事は間違いないでしょう。

 

・特徴2:必要な持ち物が増える!

レンタルカートなどでは貸し出されていたヘルメット(バイク用フルフェイスヘルメット)やグローブだけでなく、レーシングシューズやレーシングスーツまたはツナギを自分で用意しなければいけません。

しかしながら一度用意してしまえば将来的に使えますし衛生的にも良いと思います…。

 

・特徴3:走行費用が高いかも…!

レーシングカートをレンタルしているサーキットは少なく、多くはカートショップさんからカートをレンタルしメカニックさんも付いてもらう必要がある為、自然と走行料金は上がってしまいます。

私が知るカートショップでは車体のみのレンタル費用が安くても\10,000からで、そこにエンジンオイルやガソリン、タイヤ等の消耗品費用とサーキットの走行券を買う必要がある為、安く見積もっても1走行あたりおよそ\20,000は用意しておく必要があるかもしれません。

 

 

 

以上が『学生さんを含むクルマや自動車免許をお持ちでない方々』でも参加できるモータースポーツの一部となりますが、いかがでしたか??

感じ方は人それぞれかもしれませんが、もし少しでも興味を持っていただけたら幸いです…!!

 

しかしながら、「いやー行きたいのは山々なんだけど、一人で行くのツラくね…??」とかホントに初心者でも乗れるの?」と不安に思う方もいらっしゃると思います。

 

いや、ホントその通りで、最初は皆不安なんですよね…。

 

なので『いや、まぁ見に行くだけだし…??』位の感覚で一度各サーキットを訪れてみてください。

そこで走ってる方々の様子を観察してみるのも全然アリですよ!

 

あと自分含め一人で走りに来る人メッチャ多いですので、むしろボッチでも超楽しめますよ!!!

 

といったところで、超ザックリと紹介してみました。

 

次回は初級編その②として、『クルマを所有している方』へ初心者が参加できるモータースポーツをご紹介できればと思います!

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

 

ご意見・ご感想等ありましたら、お気軽にコメントしてくださいね!

 

こちらのリンクから作者のツイッターへ飛べます

 

 

初めてブログを書いております『総長』と申します。

以前は『めんぼー』と名乗っておりましたが諸事情により名変しました('ω')

 

 

さて、表題の『このブログでやりたい事』に関して!!

 

  • モータースポーツを始めてみたい方々への後押し

  • 欧州車(BMW)を所有してみたい方々への後押し

  • 車載動画の作成、お絵描き等の創作活動についてのアレコレ

以上の3点に関する記事を中心に記事を作成していきます!

 
しかしながらブログに関しては本当に初めてで右も左も分かりません…。
ついでに言うとモノカキ的な事もやったことがないので誤字脱字が多いかもしれませんが大目に見てください(
 
 
という事で、簡単に自己紹介と方針に関する記念すべき第一項目でした_(:3 」∠)_
 
次の記事からは早速
『モータースポーツを始めてみたい方々』へ向けた記事
を作ろうと思います!
 
お楽しみに!!!