ども、またしてもお久しぶりのツネです。

解体工事も無事終わりまして、、、
こんな感じですた。

120519_152906_ed.jpg 

これ、19日の様子。
縄張してありますね。

でも・・・・

 

120519_152847.jpg     120519_152852.jpg

 

  



あからさまに角の位置がおかしい。

この後営業Wさんと設計Sさんが来て確認するとの事。
確認中においらも合流。

少し建物を回転させることで対応しました。


で、22日に地鎮祭も済みました。
22日はスカイツリーのオープンってこともあるくらいよい日取りだったみたいで、定休日にもかかわらず午前は我が家の地鎮祭。午後は他の案件の上棟だったみたいです。


にほんブログ村
ども、ツネです。

先日なぜに思い立ったように和室の記事を書いたかと言うと。。。
23日から解体着工しております。
一段落させてないと、解体のこと書きたくなかったので。

1日目。左の建物は残す予定なので、とりあえず切り離すところから

3世帯同居って面倒ですね-120423_173959.jpg

2日目は早く帰れず。
3日目
3世帯同居って面倒ですね-120425_181359.jpg


20年くらい住んだ程度の家ですが、やっぱり寂しい。そして親父、祖母はもっと寂しいかもしれず。

大黒柱は7寸か8寸(忘れた)で、梁も結構太いの使ってあるはず。
3世帯同居って面倒ですね
前も書いてる気がしますが、梁と敷居に直接ふすまの溝が彫ってあるんです。
祖父のこの家に対する気合を感じるとこなんですが、、、
結構ガタもきていて、いろんなところの建てつけが悪くなってたり、じゅらくに隙が空いてたり。
いろんなとこ補修が必要な時期だったので、やる時期としては悪くなかったと自分に言い聞かせつつ。
感傷に浸ってても作業は進んでいくんでしょうね。



にほんブログ村
ども、ツネです。

久々に家ネタ行きますぜ。

といっても嫁任せだったので、覚えていることと言えば数少なく・・・スイマセン。
畳は床暖の関係から紙でなく、樹脂のものになって、色はベーシックに少し日に焼けかけたい草色。畳縁は遊び心なく小花だったと思う。

壁紙は、パーテーションで区切ったリビングとつなげたときのことを考えて、白系で塗り壁調だったのかな。多分。

実家には叔父叔母が今のところ帰省してくるので、祖父がお盆に帰ってくるところを作る都合、床の間を作っていて床はシルタッチだったような(天井が普通のクロスだったのとLDKと続き間なので必然だったような気がする)
床には、あまりこだわってなく、床柱、蹴りこみ床などなどSDグレードのものを採用。

ホントにこだわる人は、ICのMMさんが実際手がけた人で床柱はどうしても黒柿がはずせないらしく、、、かなりの金額かけたって人もいるみたいですね。
同様に欄間に屋久杉をって人もいたり
こだわりだすときりがない。で、こだわったかどうかもすぐわかってしまう和室ってホント怖いですね。

それから天井は、木目調のクロス。


襖は見本に紙が挟まれてない程度の絵があるものですかね。


かなり流し気味に書きましたが、一言で言うと嫁の得意技の当たり障りのないインテリアとなりました。



にほんブログ村
原発再稼働どう思う? ブログネタ:原発再稼働どう思う? 参加中

書くねたが最近なくて困り気味のツネです。

和室を書いていないのはちゃんと覚えているんですけどね。
なんとなく気乗りしないのです。
そういう時は書かないことにしています(笑)


それはそうと大飯原発再稼動しますかね?
したら事故が?しないと集団自殺by仙石

再稼動した場合。
せめて、免震棟は今年度上期中に着工にして欲しいですね。でないと監視棟なんかふくめて海抜が低すぎます。
津波が来るとは思っていませんが、それでも福島を考えると電源と監視棟の海抜はある程度のところにないと地元もとい全国的に安全って言うことに納得できないでしょう。たぶん。

再稼動しない場合。
大阪圏の大・中小企業の生産活動はどうなるでしょうか。
最近のネタでいうとシャープの堺工場。

僕がなんとかかんとかって言う筆頭株主の人間ならシャープの技術力をそのまま海外移転するチャンスって思うかも。
あれだけの設備に対して自家発電で電力をまかなうように設備投資するより、よりリスクの低い海外へ移転。
それによりシャープ社員も海外赴任。嫌なようであれば会社を去ってください。高い人件費もカットできる。いいとこどり。
そして、シャープ関連の中小企業は当然共倒れ。

なんてなってしまうと仙石さんの集団自殺って言うのも納得できる気がする。
そういうのを考えて橋本市長も手の平返したようなコメントを発したのでは??



僕個人的に、原発再稼動は必須。ただし、使用済み核燃料の保管場所等々の問題からあくまで原発頼りから転換する必要はあるんでないでしょうか。
また、原発を運転する以上、コストはかかっても安全対策は、見切り発車するべきでないのはいうまでもなくってとこでしょうか。

けど、政府の対策が見えない以上、どうなるか不安って意味もあり屋根には大枚はたいてソーラー、エネファーム付けてみることにしたのですよ。




ちょっとここからは話が若干それますので気が向けば見てやってください。
先日の北朝鮮のミサイル問題。PAC3ってどこに配備されたか知ってますか。

ちょっと調べてみると石垣島・宮古島・那覇・東京。
1つおかしいですね。何故に東京。
ミサイルが飛んできてもえらい人を守るためですか?
だったら普天間基地を東京に持って来れば最高の供えですよ。でもしませんよね。

自分が困ったときは何も反対しないのに、害があれば反対する。

これって原発と似てません??地元はやっぱり原発関連で働いてる人が多いし、安全対策してくれたら再稼動してほしいのに、福島みたいになったらって過剰反応して兎に角脱原発。ちょっと違う気がしませんか。
と、いうのも4月1日検査薬陽性

6日のルーチンの病院検査で改めて告知でしたよ。
ちなみに6日で5週目、エコーももらってきてました。
ちなみに1ミリもないらしい。


で、きのう不安だといって寝る時くっつかれ、朝出血があったと言われる。
病院行ってきなよと言ったら素直に行って、何ともなかったらしい。


多分母ってやつはこういうのに一喜一憂して、子どもに愛着涌いていくんでしょうね。

となって強くなった女(母)に男が勝てるわけがない(笑)

なんだかピントがどこかわからないですねあせるあせる


とりあえず妊活は、卵菅造映効果なのか、気楽にいたのがよかったのか授かることができました



ツネ