311のあったあの年、私は甲状腺癌と言われた。
当時高校1年、中学2年、小学1年の3人の子供たちを1人で養っていた。
仕事を休むわけにはいかない。
先生は早急に手術と言う。進行の遅い甲状腺癌なのに臓器からはみ出して2センチを超えていた。
それはどう言うことか?長い間大切に育ててしまっていた。リンパ転移の可能性も高いからと言う理由。しかし今入学したばかりの小学生を放置しては無理。そして術後の状態もわからない。せめて夏休み中に回復期と思い7月初旬に手術を決めた。未子だけは児相へ行く事になり…
2011.7.6甲状腺全摘、右リンパ郭清。
チラージンの工場が被災して不足していたチラージンも入手できるようになったと。
その後の病理でリンパ転移がないため手術で癌は取り切った。あとは全摘してるのでチラージンを生涯飲み続けるだけ。
それから7年180日ごとの検査をして再発と機能低下症を見ていた。
今年1月の定期検査で腫瘍マーカー値が正常範囲を超えているので再発の疑いと機能低下症を起こしているけどチラージンは最大限飲んでいるのでこっちも様子を見ながら3月に再検査しましょうと。
そして雛祭りに採血。
結果は封書で送ります。
何かあれば指示を記入するので電話下さい。と言われて帰宅。
10日結果の封書が届いた。
腫瘍マーカーを示すCEAは8.3。1月より上昇。
甲状腺全摘者にとって再発を示すサイログロブリンの数値も出ている。
機能低下症を示すTSHも基準値より上昇。
精密検査と薬の調整をすると記入されていた。