こんにちは。
暑いですね。
暑いですね、は夏の挨拶ですね。
東京も何日間か連続での猛暑日だとか。
このままではアスファルトも溶けてしまいそうです。

今日から早くもお盆連休の方もいらっしゃるようですね。
海に山に外国にたくさん楽しみましょう。
夏なんてすぐに終わっちゃいますよ~!

で、この暑い最中に新入荷です
こちら、最近話題の?マリアライト。
いやいやマリアライトと頭ごなしに呼んでも良いのか?
ここは紫色のスキャポライトと言うべきですが、
商用目的で敢えてマリアライトとも呼んじゃいましょうかどうしましょうか。
イメージ 1

ご覧の通りの美しいパステルパープル。
なんでも聖母マリアのヒーリング力を持つのだとか。
否。
マリアライトと呼ばれますが、聖母マリアとは関連性なし。
発見者の奥様の名前に因んでいるそうですよ。

で、ですね。
この紫色したスキャポライト、なかなか厄介なのは皆様ご存知かもしれません。
Na(ナトリウム)を多く含むスキャポライトはマリアライト、
Ca(カルシウム)豊富なものはメイオライトなのです。
実は色は関係ありません。
市場に出回っている「マリアライト」も純粋にマリアライトなのではなく、
マリアライトであったりメイナイトであることも多いのだとか。

さて今回スパイキーに入荷の「マリアライト」はアフガニスタン産6ミリ玉(粒売り可)です。
バタクシャンです。
そうです、ラピスラズリやハックマナイトの産出州ですね。
こちらはスキャポライトであることは間違いありませんが、
厳密にマリアライトなのかメイオナイトなのか、はたまた混在状態なのかはわかりません。
※鑑別に出しておりません。
しかし両者には連続性が見られる為
(ナトリウムとカルシウムの含有量がどの比率でも出現しうる為)
鑑別も容易ではなく鑑別に出すと、
マリアライトやメイオライトの表記はなくスキャポライトと表記されるそうです。
ホリさんとこ持っていきましょうかね…。
皆様も色々と調べて正しい情報を入手して下さいね。

特にこのように見事なキャッツが入るものは人気です。
キャッツの因成はチューブ状インクルージョンです。
クンツァイトに猫目が走るのと同じイメージですかね。
イメージ 2


お次はコレ。
前回入荷したサンストーンと同様です。
前回はあっという間に完売しましたね。
ですが今回は予算の関係もあって8.5ミリが一連のみ。
こちらもばらして粒売りです。
スパンクルースパンクルー、虹もキラキラ。
夏に持ってこいのギラギラ太陽です。
イメージ 3

イメージ 4


新着が気になった方、是非ともご来店&お問い合わせを。

※当ブログにはコメント欄を準備しておりません。
ヒマラヤ水晶のスパイキーパサルのHPへはこちらから
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ヒマラヤ水晶の答えはココにあります。
ヒマラヤ水晶とこだわり天然石アクセサリ専門店
スパイキーパサル
http://www.spikypasal.jp

スパイキーが呟きます。フォロー大歓迎
http://twitter.com/spikypasal

スパイキーパサルのヒマラヤ水晶秘蔵写真館
http://www.spikynepal.com/himalaya/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□