イエス様の話された種まきのたとえは、

とても有名です。

しかし今日そこを読み直して、

今更ながらに気がつくことがありました。

 

最初の種は道端に落ちました。すると空の鳥が食べてしまいました。

その解説をイエス様ご自身がルカの福音書8:12でされています。

それがなぜかとても恐ろしい内容です。

 

「道端のものとは、

 御言葉を聞くが、

 信じて救われることのないように、

 後から悪魔が来て、

 その心から御言葉を奪い去る人たちである。」

 

信じて救われない理由として、

悪魔が御言葉を奪い去る??悪魔は神様に断りもなく、そんなこと出来るのか??

悪魔は誘惑したり、騙したり、嘘をつくことが可能なように。

心から御言葉を奪うなんて・・・悪魔も聖書の御言葉を知っているのは確かです。

マタイの福音書も、マルコの福音書でも同様に、

悪魔サタンが蒔かれた御言葉を奪い去ると書いてありました。

イエス様がそれを真実として語っておられるようです。

 

それはクリスチャンにとっても同じでしょうか?

説教を聞いても聞いても成長がない。恵まれない。

説教者のせいでなく、悪魔に御言葉が奪われ放題なのでしょうか。

説教中、御言葉が右の耳から入ったはずなのに、最後の祝祷の頃には残っていない・・・

 

御言葉を聞くにあたって、

もう悪魔サタンが狙っていることを意識しないといけません。

ベテランのクリスチャンほど、「あー知ってるよ」と思った途端にもう奪われてますね。。

聖書の通読でも何でも、心を開き、開いたそこにしっかり種を植え付ける。

聞く心の準備をしておくことが、良い土地の条件です。

 

たくさんの種を無駄にしてしまったことを悔い改めます。。