準備品
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160326/23/spik999/8d/98/j/o0800060013602918601.jpg?caw=800)
オイルジョッキ
オイルフィルター
とりあえずドレンワッシャー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160326/23/spik999/e3/01/j/o0800060013602919110.jpg?caw=800)
ネットで購入したオイル
エーゼットの完全合成油です。
ネットでの評判は良いようだし、値段が送料込みで税込1,980円
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
CB400SSなら2回は交換出来る!
軽くアイドリングで暖気してオイルを柔らかくしときます。
早速車体左のドレンボルトを弛め排油
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160326/23/spik999/68/90/j/o0800060013602919513.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160326/23/spik999/67/50/j/o0800060013602919877.jpg?caw=800)
けっこう出ます!
しかも真っ黒です。
お次は車体下のドレンから
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160326/23/spik999/e0/d4/j/o0720096013602920286.jpg?caw=800)
真ん中のボルトを弛めて外すとドバーときます。
手にかかりました
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160326/23/spik999/32/1a/j/o0800060013602920937.jpg?caw=800)
ラーメン鍋にこんだけ
その他にオイルフィルターも交換するので
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160326/23/spik999/83/ab/j/o0800060013602921305.jpg?caw=800)
エンジン右側のカバー外すとここからもドバー。
下にオイル受け用意しとかないと酷いことに
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160326/23/spik999/89/85/j/o0800060013602921635.jpg?caw=800)
左側が新品のフィルター、右側が外したもの。
かなり汚れが
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
オイルフィルターを交換した場合は、オイル交換量はサービスマニュアルによると1.8㍑ですので、オイルジョッキに規定量を入れていざ投入!
しっかり各部のドレンを締めまして、いざエンジン始動!
アイドリング時の雑音が解消されました!
まぁ、あんだけ汚いオイルが入ってたら改善した実感がすぐに解ります!
その後東京モーターサイクルショーに行ってきたりしての感想は、このオイル良いですね!
コスパ良いですね~。
自分でやれは安上がりですしね
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
お終まい。。。