藤川徳美先生の
Facebookでの記事や著書で
マグネシウムのサプリメントや
マグネシウム入浴は
既に実践しているのですが、


マグネシウムフレーク&にがりでの
マグネシウム塗布…塗り込みも
自分で人体実験してみたいなー♫
と思っています。




“肩と腕の痛みがマグネシウムで消えた

「若さを保つ栄養メソッド」より

 ある日、本書の打合せをしていたときのことです。
 男性の担当編集者が急に「肩と腕がどうしても痛くて……」と、話し合いを中断されました。尋ねたところ、ここ2、3か月ほど、ずっと右側の肩と腕の痛みが生じているそうです。時おり耐えがたい痛みに襲われるそうです。
 このように腕や肩の痛みは、四十肩や五十肩などといって「仕方のない老化現象」「デスクワークにはつきもの」と、見なされがちです。
 しかし当人にとっては、本当に辛いものです。この方も「(痛みで)なかなか仕事に集中できなくて」と、悩んでおられました。しかも肩と腕の痛みは、時間が解決してくれることもなく、ずっと辛い状態がつづきます。
 この方は整形外科に通ってはいるものの、湿布や医師のアドバイス(姿勢矯正と首や腕のストレッチ)ではまったく改善せず、処方された痛み止めで急場をしのいでいるのだそうです。
 私からは、2つアドバイスをしました。
 マグネシウムを摂ること、にがりを患部にしっかり擦り込むこと、です。
 このケースも、前項で述べた肩関節石灰沈着症です。
 この方は、さっそくネット通販を使って「Doctor's Best 100%キレート化高吸収性マグネシウム」と、1kgで千円ほどの塩化マグネシウム(にがり)を購入されました。
 フレーク状の塩化マグネシウムを指先でつまみ、手のひらに1、2回ぱらぱらと置く。そこに少し水を垂らす。塩化マグネシウムは、すぐ水に溶けます。その液体を首回り、肩、腕にしっかり擦り込む。傷やアトピーなどの炎症がある際は、沁みますので多めの水で薄めて塗ってください。健常な皮膚なら、しっかり擦り込めばいいでしょう。塩化マグネシウムが1kgもあれば、どんなに多用しても、そう簡単には減りません。
 本人いわく、塩化マグネシウムを患部に擦り込むと、みるみる痛みが引いていったのだそうです。マグネシウムは先に述べたように、肌からすぐに吸収されます。1日に4、5回ほど擦り込んで2、3日ほどすると、ほぼ痛みは消えたそうです。サプリメントの効果もあると思いますが、とくに塩化マグネシウムを擦り込んだ際の「即効性」には驚かれていました。
 そうしてマグネシウム摂取をつづけ、今ではすっかり元気になられました。
 長時間のデスクワーク後に、今でも時おり痛みの予兆のようなものが生じることもあるそうですが、こまめに塩化マグネシウムを擦り込むと、悪化することもなく回復するそうです。
 また、塩化マグネシウムの結晶を水で溶かしたものを小さなスプレー容器に入れ、携行しているそうです。出先でちょっと心配になったときは、シュッシュッと肩に塗っているそうです。これは、先に述べた「マグネシウム・オイル」と同じ効力になるわけです。
 このようにマグネシウムの特筆すべきところは、経皮から摂取すると、すぐに効果を感じられることではないでしょうか。
 病院に行っても治らない、首や肩、腕をぐるぐる回しているのに痛みが引かない、湿布が効かないので痛み止めしかない……と悩んでおられる方は、「にがりを擦り込むこと」を試してみてください。
 もし効果が実感できるのであれば、こんなに経済的なものは他にないでしょう。
ーーーーーーーーーーーーー
疼痛には、
1)Mg単剤のサプリメント、400~1200mg、お腹が緩くならない最大量、
必ず酸化Mgが入っていないサプリを選択する。
2)塩化Mg入浴、150g~600g(200ml計量カップ1~4杯)、
3)塩化Mg飽和液塗布。”




“ 腰痛とマグネシウム


「若さを保つ栄養メソッド」より


先ほど紹介した、肩と腕の痛みに悩んでいた男性編集者から質問がありました。マグネシウムは腰痛にも効果があるのですか、と。この方はぎっくり腰を3度経験されており、過度のデスクワークがつづいて疲れると、今でもぎっくり腰の予兆のようなもの(わずかな痛み)が生じるのだそうです。これまで予兆が生じた際は、しきりに腰のストレッチをおこなっていたそうですが、一度予兆が生じてしまうと、なかなか治らないといいます。

そのため肩と腕に塩化マグネシウムを擦り込むついでに、腰にも擦り込んでみると、腰痛の予兆が消えたそうです。そのため今でも腰に違和感を覚えた際は、肩と腕のついでに腰にも塩化マグネシウムを擦り込んでいるそうです。

これも肩関節石灰沈着症(肩の強い痛み)に対する効果と同じでしょう。

慢性疼痛の原因は、異所性カルシウム沈着による神経圧迫などが原因だと考えられます。塩化マグネシウムの塗布によって痛みが軽減するのは、筋緊張を和らげるためでしょう。

 ただし長期間のマグネシウム不足が原因の異所性カルシウム沈着の解消には、数か月から年単位の時間が必要です。

 そのため当院では、ぎっくり腰や腰痛の方には、B+C+グルタチオン点滴を行っています。B+C+グルタチオン点滴が腰痛に効果があるのは、抗炎症作用・活性酸素除去作用があるためです。

点滴内には、硫酸マグネシウムとカルチコール(グルコン酸カルシウム)が含まれており、これも良い効果をもたらしているのでしょう。





【マグネシウムスプレーの作り方】


https://thee-suzukin.com/suuu/make/mg5/






久しぶりにシンプルな

晩ごはん!!


テレビの音のない

静かな晩ごはんの時間が

落ち着きます。



このくらいの…晩ごはんなら、

最近、ちゃんと飲めていなかった

プロテインも飲めます。



爪が薄かったり、

hspな繊細さんには、

プロテインの土台は大事!


***


深呼吸が楽にできるカラダで

休日のリラックス時間を

もっと心地よく


繊細さん(HSP)や化学物質過敏症に優しいプライベートサロン


スパイシームーン🌙


自衛隊前駅から徒歩5分。

札幌市南区澄川4条7丁目。

駐車もできるところがあります。


  

http://spicymoon.raindrop.jp/



https://reserva.be/spicymoon