spicy-tunaの独り言

spicy-tunaの独り言

2018年2月に子宮頸がんで広汎子宮全摘手術。
2023年10月頃から不正出血。2024年1月に再発、転移。
治療の過程で腸に穴が開き永久ストーマに。
放射線と抗がん剤治療を終え免疫治療中に腫瘍が増大。
新薬テブダック開始。
2025年9月再び転移のためアバスチンに変更。

 

突然ですが

皆さんはどんなお鍋やフライパン等を使っていますか?

 

私はお鍋やフライパンはくっつかなくて便利なT-Fal

お玉やフライ返しはプラスチック製のものを使っていました。

 

でも癌になって体に良いもの悪いものを気にするようになってから

食生活を見直したのと同様に調理器具も見直しました。

 

 

 

テフロン加工やフッ素加工をしてあるお鍋やフライパンは

くっつかなくて非常に便利ですが

傷がつくとコーティングが剥がれ

それが調理中のことなら剥がれたコーティングが料理に入り

その料理を食べることによって体内に入ってくることになります。

 

プラスチック製のお玉、フライ返し、コップやテイクアウトに使われる容器等は

熱いものを調理したり容器に入れたり電子レンジで加熱することによって

有害な化学物質が溶け出し体内に入ってくることになります。

 

 

 

なので我が家はお鍋、フライパン、お玉、フライ返しはステンレス製に買い替えました。

タッパーウェアのようなプラスチック製の容器もパイレックスのようなガラス容器に

計量カップもガラス製のものに替えました。

 

でもね。

ステンレス製のフライパンってくっつくんですよ。

私の場合きちんと熱してもくっつく。笑い泣きえーん笑い泣き

洗うのが大変。

だけど健康のため続けますびっくりマーク

 

 

 

 

 

癌なんかに負けないぞ!物申す