■「完全自由」というのは簡単なようで意外に難しいんです。
例えばいきなり、
「ちょっと即興演奏してみて!適当にフィーリングでいいから!」
なんて言われたら困りますよね。でも、
「白鍵だけでいいから即興演奏してみて」
と言われたら、それならなんとかいけそうかな、と思いますよね。さらに、
「白鍵だけ、全部二分音符でOK」
という事だったら、なんとか弾けるかな、と思いますよね。
「完全自由」というのは簡単なようで難しいんです。少し「ルール」や「縛り」がある方がかえって弾きやすくなるんです。
ジャズが難解なものに感じられているのは、「即興演奏」「自由な音楽」というイメージが先行しているのも理由の一つです。
「ジャズとは即興でその場で作り上げられる音楽」であると。
まあ実際そうなんですが、でもそれは「何でも弾いていいよ」という自由ではなく、
「あるルールがあっての自由」
なんです。
先述したように、「完全自由」より少し「ルール」や「縛り」がある方がかえって弾きやすくなるんです。
ありがたい事にジャズにはこの「ルール」が多数存在しますので、この「ルール」を知っていればけっこう弾けてしまう事は多いんです。
このブログタイトルにも入っている「型」というのは、このルールの事を指しています。
もし本当に「自由」だったら、はちゃめちゃな演奏になってしまいますし、不協和音も鳴ってしまうでしょうし、曲の終わりも曖昧になってしまうでしょう。
ジャズとは、そのルールにのっとった上での「自由」なんです。
「ちょっと即興演奏してみて!適当にフィーリングでいいから!」
なんて言われたら困りますよね。でも、
「白鍵だけでいいから即興演奏してみて」
と言われたら、それならなんとかいけそうかな、と思いますよね。さらに、
「白鍵だけ、全部二分音符でOK」
という事だったら、なんとか弾けるかな、と思いますよね。
「完全自由」というのは簡単なようで難しいんです。少し「ルール」や「縛り」がある方がかえって弾きやすくなるんです。
ジャズが難解なものに感じられているのは、「即興演奏」「自由な音楽」というイメージが先行しているのも理由の一つです。
「ジャズとは即興でその場で作り上げられる音楽」であると。
まあ実際そうなんですが、でもそれは「何でも弾いていいよ」という自由ではなく、
「あるルールがあっての自由」
なんです。
先述したように、「完全自由」より少し「ルール」や「縛り」がある方がかえって弾きやすくなるんです。
ありがたい事にジャズにはこの「ルール」が多数存在しますので、この「ルール」を知っていればけっこう弾けてしまう事は多いんです。
このブログタイトルにも入っている「型」というのは、このルールの事を指しています。
もし本当に「自由」だったら、はちゃめちゃな演奏になってしまいますし、不協和音も鳴ってしまうでしょうし、曲の終わりも曖昧になってしまうでしょう。
ジャズとは、そのルールにのっとった上での「自由」なんです。