■絶対音感が邪魔になる場合とは?
今日レッスンで、
「コードを数字で認識する練習はありますか?」
という質問を頂きました。
そのキー(調)に対して何の和音か?という事です。Ⅰの和音、Ⅳの和音、Ⅴの和音といったやつですね。
ジャズはコードそのものも大事ですが、このようにキーの対して何のコードかを知っている事も非常に大事です。
-------------------------------------------------
絶対音感はあったらあったで便利ですが、特にジャズの場合は絶対音感より相対音感の方が重要です。
「固定ド」ではなく「移動ド」というやつですね。
しかも相対音感はある程度年齢がいってても練習・訓練で習得できます。
そのキーに対してⅣの音とか、そのキーに対してⅤ7のコードがどうのこうの、という解釈がジャズには多いんです。
しかも、「原曲はCだけど1音下げのB♭で演奏しよう」というように、ジャズは頻繁に転調をします。
転調をする際は、むしろ絶対音感は邪魔になります。確実な相対音感を持っている方が便利です。
私が留学していたボストンのバークリー音楽大学も、絶対音感ベースの「固定ド」ではなく、相対音感ベースの「移動ド」を重要視していましたし、私もそちらの方がジャズを演奏・理解するには現実的だと考えております。
ランキングに参加しております。
皆様の1クリックが本当に励みになります!
「コードを数字で認識する練習はありますか?」
という質問を頂きました。
そのキー(調)に対して何の和音か?という事です。Ⅰの和音、Ⅳの和音、Ⅴの和音といったやつですね。
ジャズはコードそのものも大事ですが、このようにキーの対して何のコードかを知っている事も非常に大事です。
-------------------------------------------------
絶対音感はあったらあったで便利ですが、特にジャズの場合は絶対音感より相対音感の方が重要です。
「固定ド」ではなく「移動ド」というやつですね。
しかも相対音感はある程度年齢がいってても練習・訓練で習得できます。
そのキーに対してⅣの音とか、そのキーに対してⅤ7のコードがどうのこうの、という解釈がジャズには多いんです。
しかも、「原曲はCだけど1音下げのB♭で演奏しよう」というように、ジャズは頻繁に転調をします。
転調をする際は、むしろ絶対音感は邪魔になります。確実な相対音感を持っている方が便利です。
私が留学していたボストンのバークリー音楽大学も、絶対音感ベースの「固定ド」ではなく、相対音感ベースの「移動ド」を重要視していましたし、私もそちらの方がジャズを演奏・理解するには現実的だと考えております。
ランキングに参加しております。
皆様の1クリックが本当に励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
皆様の1クリックがランキングに反映されます無料メルマガ、 「型」を知ればジャズは弾ける! クラシックピアノの先生のためのジャズマスター術」 トップページ左上の登録フォーム から、 または こちらからご登録下さい。 |
当教室HP: 千葉県柏市、初心者/主婦の方のためのジャズピアノ教室「音楽本舗すぱいす」 ご質問・お問い合わせ・体験レッスンのお申込みは お問い合わせフォーム からお願い致します。 |