♪大ヒット曲の共通点~その2~ | 60代からのジャズピアノ。【オンラインレッスン可、初心者、シニア対象。脳トレ・認知症予防コース有り。】

♪大ヒット曲の共通点~その2~

協和音程と、不協和音程というものがあります。


協和音程はいわゆるハモる和音、不協和音程はハモらない和音です。


専門的な話になりますが、不協和音程は、根音+根音から短2度の音、根音から増4度の音、根音から長7度の音が同時に鳴ると不協和音程になると言われています。


根音を「ド」を例えにすると、「ド、ド♯、ファ♯、シ」が同時に鳴ると不協和音程になります。鍵盤や楽器が近くにある方は実際に弾いてみて下さい。とっても不快な響きがしますよ。


ところがこの定義は「暫定」です。「暫定」というのは、「とりあえず」という意味です。


なぜ「とりあえず」かというと、この不協和音程も、きれいにハモっていると感じる人がいるからです。


音楽は、短3度とか完全5度とか、テンポは120とか、♯がいくつ♭がいくつだとキーは何だとか、一小節を4拍に分けるのが4/4というように、数字や理論で説明がつく部分が多いので、他の芸術に比べてかなり数学的な芸術と言われています。


でも右脳的で感覚的な側面も持ち合わせているので、不協和音程の定義も、あくまで「暫定」なのです。それがきれいにハモっているという人がいる限りは、間違いなく確定!という「定義」は据え置けないのです。


なぜこのような事を書いたかというと、この内容は前回ブログの続きだからです。

前回ブログ:♪大ヒット曲の共通点

http://ameblo.jp/spiceongakuhonpo/entry-10849928803.html


売れる曲には「原因」があり、その「原因」の一つには、理論的に説明できるものが数多く含まれているんです。その「理論的に説明できるもの」の一つが、前回ブログで書いた「泣かせのコード進行」なのです。また次回ブログで詳しくご説明させて頂きます。


-----------------------------------------


ランキングサイトに参加しております。

何もお金はかかりませんし怪しいメールも来ないので、ぜひぜひクリックを、心からお願い申し上げます。皆様のワンクリックが本当に本当に励みになります!


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ


初心者・主婦の方のための 音楽本舗すぱいす