熊本 益城町。地震の震源地として全国の方々にご心配と応援を頂いているようです。
何か出来ないかとヤキモキするばかりで金力も体力も乏しい私たちにはボランティアに積極的に参加なさる人を羨ましく思える日々でした。
そして先日熊本へ。
震源地 益城町にはマスターの学生時代からの親友が住んでいます。
市街地から2~30分走ると徐々に徐々に言葉を失うような、、右を見ても左を見ても溜息ばかり、、実際に多くの崩壊した家屋を前にして人の無力さ。為す術もない自然の力の凄さを思い知らされました。
友人の家の周りはなぎ倒された家、土台が擦れたりヒビだらけの家、屋根にはブルーシートが痛々しい。
赤札や黄色札ばかりのご近所の中で 友人の家は20年以上も経つのに殆んど損傷もなく青札。さすが昔の大工さんが拘って建てた家でしょうけど、ホッとしている反面 【 申し訳ない、、。】と周りに気遣う友人でした。
お昼は西原や南阿蘇を眺めながら菅野屋さんで、、夜は【 あめや 】さん。86歳のおかあさんの変わらない笑顔に元気を頂きました。
そして熊本復興の為の新しいカレーの開発 もスタートしました❗️
熊本へ訪れる機会も増えそうです。
一日も早く、皆さんが元気になられるように私たちも頑張ります。*(^o^)/*



















