This is me〜本当の沖縄〜

This is me〜本当の沖縄〜

沖縄の事を知りたいの?
ぢゃぁただ黙って聞いてよ。
外野がうるさいよ。
新聞もニュースもいらないよ。
ただ黙って聞いてよ。
この島で産まれて
この島で育って
この島で淡々と暮らす私の話を
ただ黙って聞いてよ。

Amebaでブログを始めよう!

きのうは沖縄県知事選挙投開票でした。

まれにないデカい台風の去った後に新しい知事さんが決まりました。

新沖縄県知事は玉城デニー氏(国会議員・うるま市在)

私はそのくらいしか知らないですが…汗

立候補者4人の選挙戦でしたが、実質、デニーさんとこれまで宜野湾市長だったサキマさんとの一騎打ち。

なんかグレーな感じは好きぢゃないのでハッキリしときます。

私はサキマさん大好き派❤

仕事の関係上何度もお目にかかっているし、第一に考え方が好き。

英語・独語・仏語も堪能な国際派で視野が広いし物腰が柔らかい。

外野の声はディズニー誘致を嘘ついただの、騙しただの、極端すぎるだの、色々言われてますが、、、、基地跡地利用の可能性の大きさをサキマ氏がわかりやすく表現しただけで、そんな大きな事もやれるんだという例。それともうひとつは、国や日本国の企業は国防の一端を長く担ってきた離島県の米軍基地と言う巨大経済なき後の事もしっかりサポートしてくれるんでしょうね??と確認の意味もあったわけです。

跡地利用の事、県経済の事、軍用地主の事、他にもいっぱいetc....いま基地がなくなったら困る様々な事を建設的に話し合いましょう。国としっかりタッグを組み、我が国の国防を理解し、基地負担を受けている暁には沖縄を常に温かく援助して下さいよ。でもこの島の未来の為に永遠に基地を置くわけにはいきませんよ。徐々に撤去していきましょうね。沖縄県が基地に頼らないで生きていけるようサポートもお願いしますね。と進んで行く予定だったのですが・・・・まさかの敗北。涙

まぁ、今回の投票率は民意が反映された数字とは思えませんのでこの台風を恨む気持ちも否めませんね。

そして言えるのは…玉城デニーさんがタレントであったことからどうしても知名度が先行した感ありあり。ローカルTV番組の司会をしたりラジオやCM、あとはデニーという名前、そしてフツーのおっさんではないハーフのイケメン。優しい笑顔。さらにはあの顔で流暢なウチナー口を話すので中高年層にとにかくウケがいい。デニーさんの政策は知らなくてもデニーさんの名前を知ってて投票したという方も多いのでは??

兎に角、今回の選挙戦は基地反対派の前知事の意志を受継いで基地に対する反対運動は過激になるのは間違いないと思われます。

しかし、デニーさんの体にはその米国の血が半分流れている。

お母様も素敵な恋愛をしてデニーさんを授かったのだと思うし。

そんなバックグラウンドを持った人たちもいっぱいいる沖縄。

だからこれからはデニーさんと共に、拳を突き上げて訴える事をやめて、人間同士の話ができる折衝をしてこの島の肝むぐくると愛さで美ゅら島を守って行きましょう。

 

さぁ公平に選挙での戦いを終え、新しいリーダーが決まりました。

一緒にこの島を支えて行くチームのキャプテンが決まったのです。

沖縄を心地よい島にする為に、心地よい気持ちで、For the betterで行きましょう。今を認め、互いを認め合うのです。

現在の米軍人は職業軍人。

国に帰れば普通の人です。

反対を訴える対象は戦争。

彼らだって戦争はしたくない。

ゲートの前のヘイトスピーチやましてや何の罪もない幼い子供にまで暴言を吐き罵倒する行動は平和団体のする事じゃない。

暴力・暴言や野蛮な行為で戦争反対を訴えるのは本末転倒。

足元の小さな平和が世界の平和に繋がる。

 

兎に角、

私が言いたいのは、

基地反対派の新知事になって過激な反対運動が助長されることは絶対にあってはならないってこと。

本当の平和運動とは何か。

本当の活動家とは何か。

デニーさんのあの笑顔でそういったすべての事を改善できたなら。

まず仲良くしていく方法を考える事ができたなら。

沖縄の未来は明るいなって誰もが思えるはず。

 

もういい加減、反対とか賛成とかはうんざり。

 

悲惨な戦争の歴史の残るこの島の「ぬちどぅ宝」の心で、

争い嫌いななんくるないさの精神で、

三線片手に話し合い解決していきます。

沖縄にいらっしゃる活動家と称する皆さんには

とっととお帰り頂いて静かな島を返して頂きたい。

と、切に沖縄県民は願っております。

 

 

今日はいたって真面目な感じでした。

次回はピーの入るスラングでもお勉強しましょうかね。笑