スマホゲームの星のドラゴンクエストというタイトルを1年半やって感じた事を元に評価してみた。
【サービス開始】2015年10月15日
【協力プレイ】★★★
【コミュニケーション】★★★
【スピード感】★
【操作難易度】★
【育成要素】★★
【ガチャ要素】★★★★
【ストーリー性】★
【エンドコンテンツ難易度】★★
【イベント】★★★
【キャラメイク】★★
【手軽さ】★★★
【テクニック】★
メインコンテンツのマルチプレイは全国のプレイヤーが4人マッチングされパーティを組んで戦います。
高難易度になると協力プレイ無しではクリア出来ないので俺TUEEEは中難易度までしかできません。
コミュニケーションの取り方はゲーム内に用意された短文や絵のスタンプです。任意の文字は使えないのでスタンプに無い意思は伝える事ができません。
コミュニケーションが苦手でも決まった挨拶のスタンプを押すだけで気軽に協力プレイできるのは良いです。
バトル中の画面ですが奥に敵、手前に味方がいて基本的にはその場でキャラが攻撃の動きをするだけなのでスピード感はありません。
スキルによっては特有の演出があります。
バトル中の操作は時間経過でスキルが溜まるのでスキルのボタンをタップするだけです。
強さはキャラ自身のステータスと装備のスキルによって決まります。
強さの比重で言うとキャラ2、装備8くらいです。
キャラははぐれメタルを倒す事ですぐに強くなれます。
装置ですが課金必須の装備とかはないので無課金でも最強(?)を目指す事が可能ですがコツがあります。
それは強い新武器が出るガチャを一点集中して引く事です。主に下記三日あります。
お正月(1月1日)
ドラクエの日(5月27日)
星ドラの日(10月15日)
それまでガチャを引くためのジェムは何がなんでも使いません。(忍耐が必要)
バトル以外のストーリー性ですが、一応1人プレイ用のクエストが4、500ほどありますが全部スキップしたので内容はサッパリわかりません。
そもそもストーリークエストは放置クリアが可能な上、クリアでジェムがもらえてサブコンテンツ解放などあるのでストーリーを楽しむ方向性で用意された感じはしません。
エンドコンテンツは各ボスの最上位ランクの強さとなっている魔王級があり、全ボスの魔王級を制覇する事です。
現時点で110程の魔王級がありますが、結構達成している人は多いと思います。
勝手な感覚だと1〜5%ほどいるんじゃないかな。
常に何かしらのイベントが開催されていますが、使い回しがほとんどです。
イベントの内容は基本的にはマルチプレイで同じクエストを何度もクリアする物です。
報酬はジェム、限定装備、衣装装置、貴重な消耗品など様々です。
キャラの見た目は3Dでポップで可愛らしいです。
キャラメイクは好きな時に好きなだけできます。変更部位やパーツは少ないので凝ったメイクはできませんが、逆にそこに悩まされる事もありません。
ドラクエやドラゴンボール風にしたりできるし、元のパーツが良いのでそんなに気になりません。
髪型はもっとバリエーション欲しいかな。
最初は溜まったスキルをタップして必殺技を出すと気持ちいいのでちょっとした暇つぶしでも楽しめます。
テクニックもあるんだけど星ドラでは99の人が100を目指す時に使う代物なので弱い装備でいくらテクニックを磨いても魔王は倒せない。
いろいろ書きましたが1年半も同じゲームやってるって凄いなーと思う。
星ドラも最初はバトルシステムに感動したのを覚えています。
これからもほどよく楽しみます。