遠野なぎこさんの自宅マンションで身元不明のご遺体が発見されたとのニュースがありました。その後の報道はされていないようですが、事件性も低く状況からしてご遺体は遠野さんではないかと思われます。

私はドラマを見ないので彼女が女優として活躍されていた姿を拝見したことはないのですが、長年摂食障害で苦しんでいたことは知っていました。

娘が同じ拒食症だったので気にはなっていたのです。


遠野さんは鬱とも診断されていたようで…。

直接の死因は分からないですが拒食症も鬱も結果として死につながる恐ろしい病気です。

私も大学時代の大切な仲間が鬱を患い、その後亡くなりました。亡くなる前も2人で話す機会があったのですが、異性だったこともあり、あまり力になれず悔やみました。


YouTubeで遠野さんが出演された街録チャンネルを拝見しましたが、遠野さんは母親との関係が悪く、4人兄弟で最年長の遠野さんだけ幼少から虐待されて育ったようですね。しかも弟妹の世話もしていてヤングケアラーだったということ。

母親から愛されない、認められないということはずっと遠野さんの心を傷つかせ、

なにかに解決策を求めても否定され続けた心は疲弊し、芯から完治することはなかったのでしょう。

遠野さんも指摘してましたが、お母さまは「母親」ではなく「女」であり続けたようですね。

多分「母親」からのまっさらな無条件の愛情以外には、遠野さんの心の病を治すことはできなかったと思います。

それほどまでに母親の存在は子どもにとって大きく、替えがきかないほどの存在だと思っています。


私の娘が拒食症になったときは、心から反省して言動を改め、たくさんハグしてあげました。

誇張でもなく、本当に自死を選んだらどうしようかと思ったからです。

娘の人生を自分のせいで奪ってはいけない。

これから楽しい高校生活を送って、

恋愛をして、友人といろんなところへ遊びに行って、

大学へ行って就職して、結婚して子どもが生まれて…

いろんな可能性がある娘の人生を

自分が壊してしまったとしたら悔いても悔いきれない。

結果として、それが拒食症からの回復を早めたと信じています。


時間は有限です。

間違いに気づき適切な対応が早ければ早いほど、一人の人生を救うことができます。


遠野さんが心安らかに眠れるようお祈り致します。