来年の抱負を、また違った視点で見つめてみてはいかがでしょう?
というお話。
先日、ふたご座流星群の下、過去の自分と向き合えたので、
今度は未来と向き合う。
来年のワクワク(やりたいこと)を見つめなおしてみました。
こういうのは宣言するといいので、いくつか書いておこうっと♪
1、カウンセリングルーム開設&開業。
ルーム開設は来年の後半になりますが、
そのくらいをめどに考えてます♪
2、素敵な恋愛をする。
もう”ダメ男製造機”卒業したもんね~♪
そろそろ、こちらにも向き合える時期にきたかな?
3、セミナー&ワークショップを開催する。
特に、ワークショップはグループカウンセリングのようにしていこうかなと。
共依存、恋愛依存、AC、など、ブログのテーマからと、
自己価値、自己肯定、自信などを上げるには?
とかテーマ決めたり、
自助グループのように言いっぱなし、
聴きっぱなしみたいのもやりたいなと。
一緒にの方向を目指す仲間がいるのは心強いって、
特にこのテーマは思いました。
4、新しい仕事を楽しむ
カウンセリング以外に来年二つほど仕事を始めます。
どちらも将来的にカウンセリングにつながること。
最初は慣れないのでもう自分の中でお祭り状態でしょう。
もうそれすらも楽しんじゃうようになるんだろうな~と♪
5、満天の星空を見る
子供のころに見た、長野の星空を忘れられません。
流れ星行ったときに思い出したんですよね。
今まであきらめていたことの一つ。(車ないんで、気軽に行けない)
とまあ、ほかにまだまだあるんですけど、
すごく個人的なことなので、割愛w
で、早いけど、今年の答え合わせ。
●1年かけて「自分らしい自分って?」に向き合ってみる。
→ものすごく、これに向き合った年でした。
「自分らしい自分=自分にうそをつかない」
ことができるようになってきました。ものすごい、心が楽!
●いつものパターンに気づく。悪いものはやめる。良いものは習慣に。
→自分の”いつものパターン”には、大分気づけるようになりました。
すると、相手の”いつものパターン”にも、
大分気づけるようになったので、
傷つけられるパターンはだいぶ回避できました。
●品のある女性になる。
→www
むしろ、「品のある女性」は自分らしくないことに気づけましたw
かといって、「品が悪い」わけではなくですね…w
●運命の人とめぐり合う~♪
→出会えました!
恋愛的な意味でなくて、人生の運命の輪を回す人々に!!
なんだか、一気に回りだした感じです。
●そして何より、今まで以上に楽しくてウキウキする幸せな1年にする♪
→これはもう、大達成です♪
来年はこれ以上になりそうなんで…ヤバイですw
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
答え合わせも大事です。ちゃんと、現実を省みれるかどうか。
逃避の上に現実は建てられないですからね…。
しかし、「来年の抱負」とか、年末っぽいですよね~。
あと2週間でもう2014年ですからね~。ほんとに、1年早かったなぁ…。
いつも、「来年の抱負」とか、「目標」とか考えますか?
私は立てるけど、すぐに忘れているタイプでw
今年はちょっと違った方法で考えてみることにしました。
多分、普通だったら、
来年の抱負「素敵な恋愛をする」
だとしたら、そのために、何をするか?を考えるわけです。
「出会いの場に積極的に参加する。」だとか、
「ダイエットする」だとか、
「ダメ男につかまらないようにする」だとかw
どちらかというと、今あるものに、さらにハードルを上げていく感じ。
そうすると、挫折しやすいし、なかなか達成しないし、
振り返った時に「やっぱりできないじゃん…」って自己否定につながりやすい。
それに、毎回がんばってるんですよ。
ただ、もうちょっと!ほんとうにおしいところにいるのに、
それをまだまだがんばらなきゃ!ってなると、また大変になります><
ゴールがはるか遠くになって、見えなくなってしまいます。
そこで、今回お勧めする方法は、
『目標を達成するために、何をやめるか?何を手放すか?』
ということを考えてみること、です。
いつもやってきて達成できないならば、ちょっと目線を変えてみましょうか♪
”いつもと違うことをやってみる”のは
心理療法(ブリーフセラピー)もありますし、
いつもブログをチェックしているKeikoさんや、「明日は双子座の満月」>
心屋仁之助さん「■何を始めるか、よりもなにをやめるのか」
とかも参考にさせていただいてます。
やってみましたよ、私も。
上の、私の来年のワクワク5つを例にとって試してみましょうか。
1、カウンセリングルーム開設&開業。
これを達成するのに『何をやめるか?何を手放すか?』
開業して開設したときの部屋の様子とかイメージしてみます。
白っぽくて、清潔感のある感じ。インテリアはこれをそろえて。
目に見えないすごい重い荷物を、ここに置いて帰ってもらって、
すっと軽くなるような雰囲気で、安全なシェルターみたいな感じ。
自分や相談者さんの表情だったり、空気感だったり、気持ちだったり、
より具体的にイメージする方が、より早く現実になりやすいです。
それを考えている時に、不穏な空気がでてきたりするんです。
前向きな気持ちを打ち消すような考えとか、気持ちとか。
それが、私の手放すもの。
がんばること。いつもの私のクセ。
相談者さんがこなかったらどうしよう…という不安。
人と深く関わりあっていくことに対しての恐れ。
対価をいただくということに関しての、罪悪感。
早く開業して、何かをしなくては!という焦り。 などなど…
「頭では分かっているんだけど…心がついていかない」
っていうときは、大体気づかないところで心がストップをかけていたりします。
そのストップって、こういったネガティブな感情だったりするんです。
今年の抱負が「素敵な恋愛をする」だったけど、
今年はいい出会いがなかったわぁ…(´Д`;)
っていうときは、もしかしたら心のストップがかかってる場合がありますよ。
今まで傷ついてきて、もう裏切られたくない…っていう心の防衛。
新しい環境の変化への恐怖心。
どうせ私は愛されない…なんていう自己否定。 などなど…
最初は、無理にやめなくても、手放さなくても大丈夫です。
まずは、自分の心のストップに気づくこと。
私の来年の目標に対して、手放すことに、
”怖さ””不安”が結構な部分をしめているんだなぁ…
やめることに、
”がんばりすぎること”があるんだなぁ…と気づきました。意外でした。
おもしろいことに、ちょっと肩の力が抜けるんですよね。
「達成しなければいけない」というハードルの高い完璧主義から、
少しハードルが下がった感じになるので、気が楽になります。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
今まで通り、『来年の抱負』に対して、
「何をやっていこうか?」を考えるのも、ぜひぜひどうぞ~。
そのときのコツは、「~~ない」「~~しない」
みたいに、否定形で終わらないように考えてみることをオススメします。
脳みそは否定形を認識できないそうで。
「食べ過ぎない」→「食べ過ぎる(という前提)」で認識しちゃうようです。
そうすると、結果食べ過ぎちゃいますね。
もしこれを否定形でなく、肯定形(ても変ですけどw)にするなら、
「食べ過ぎない」→「適度な量を食べる」
という感じですかね。
否定形は、考え方のクセででてきたりします。
否定形の言葉を使う人は、自分も相手も否定的に見てしまいがちです。
肯定形の言葉の方が聞こえがいいですし、
肯定する考え方のクセに変わると、褒めることができたり、自己受容もできて、
結構楽に生きられたりしますよ。
否定形→肯定形の変換例。こんな考え方を私は普段してますよ~。
「お酒を飲まない。」→「お酒は控える。」
「不安になってしつこくメールをしない。」→「気持ちを書いたメールを1通だけ送る」
「ダメ男を捕まえない」→「いい男を捕まえる」
「自己嫌悪、否定をしない。」→「自分のいいところをみつけてみる」
「無駄遣いをしない。」→「有意義なお金の使い方をする」
「がんばりすぎない。」→「適度に息を抜く」
「他人と比べない。」→「自分を認めてみる」
「深く考えすぎない。」→「ポジティブに考えてみる」
「無理をしない」→「たまに助けを求めてみる」
…あとは…なんかあるかな?
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
『棚卸』は、元々は商品在庫の数をチェックして、帳簿と照らし合わせて、
加減がないかを調べたりする言葉ですけど、
それが転じて「今までの人生の経験、スキル、性格、長所・短所などなど総確認する」
みたいな意味でつかわれてますね。
自己分析とか、これからをつくっていくためにの確認作業。
『棚に上げる』は、自分の都合の悪いことをさて置いておくこと、
で、自分も同じ欠点があったり、できていないのに、
相手を責めたり、批判したりするときに使われますね。
棚から卸すのと、上げるのつながり。
こういうことを考える日本人の感性って素晴らしいと思う!
私は自分を棚に上げるような人間にはなりたくないなぁ…
あ、”ない”使っちゃった。
私は棚卸して、悪いところをちゃんと確認して修正して、
いいところを伸ばす人間になりたいなぁ~♪
来年への夜明けは、とても素晴らしい1年になりますように☆
