ちょっと今回はまじめに。久々に共依存のことなど。と、その前に。
最近カウンセリングの予約を受けるようになりまして。
私の血や肉や経験や体験になり、日々カウンセリング技術の向上に
役立たせていただいてます。
そのおかげなのか、カウンセリングの勉強していると言ってるからか、
「話ができてスッキリした!」(まだ問題は解決してはないんだけど…)
と言われることが、日常生活でかなり多くなりました。
親や友人や、会社の関係の方々、他のクラスの方々…
そのスッキリ感、自らが自らの足で前に進むには本当に大事な感覚だと思います。
カウンセリングを利用してくださる方々には、
数あるカウンセラーの中から私を選んでいただいて本当に感謝です。
『一期一会』のご縁、というものをものすごく感じてます。
「今出来る最高のおもてなし」私の場合はカウンセリングですけども、
毎回、今一番のものをもって、魂を込めて取り組んでいます。
と、同時に、カウンセリングを受けることが本当に身近に、気軽に、
なっていったらなぁ…と思ってます。
月一で美容室で髪を整えるのと同じく、
月一で心を整えるのに、カウンセリングを!
多分、これが今後の私の使命(っていったら大げさだけどw)になるかと思います。
2回目以降、私でなくていいんです。
”カウンセリング、そしてカウンセラーというもの”を、
「ああ、そんなに気負ってなくていいんだぁ~」って分かっていただける入口
として捉えていただければ。プロのカウンセラーさんに通うきっかけとなれば。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
さてさて。
最近は実際のカウンセリングをどうやって組み立てていくか?
っていう勉強をしていて、
中間審査で30分カウンセリングのビデオ撮りをして、提出。予定。
見直し…たくない…自分の姿…orz
で、特化して心理療法だったり、ケースというのを深く考察してなかったなぁ。
と思って、原点に戻って共依存をもう一度おさらいしていこうと思いまして。
というわけで、この記事にいたるわけです。(今日も前置き長い)
うーん、やっぱり勉強がすすむと、また違った角度で見れるなぁと。
依存症とつくもの全般になっている方で言えることだなぁ~と思ったのですけど、
依存しているものを止めようとしても、本当の意味で止められるわけもなく。
「今の状況での依存」が直ったとしても、対象を変えて依存したり、
結局元に戻ってしまったり、することが多いんだなと。
例えば、共依存の自覚があって。
「彼(彼女)に依存してしまう。これではいけない!もう会うのは止めよう」
と思っても。
「…やっぱり、会いたい」 となって元に戻っちゃいますよね…。
もしくは、人を変えて、依存することになりかねない。(また同じパターン)
「あーもう、このことを考えるのをやめよう!…お酒飲もう!」
となって、『お酒を飲めば、忘れられる』ことを学習してしまうと、
逆に『お酒を飲まなければ、忘れられない』と言う状況になってしまって、
結局忘れるがためにアルコール依存になってしまう可能性もあります。
上の例で行くと、1番最初の、「彼(彼女)に対する共依存」は
なくなるように見えるので、治っているように見受けられますが、
根本のところでの、「依存」は治ってないんですよね。
なので、気づいてみたら、またいつもの悪いパターンだった。
とか、他の何かしらに依存している状態だった。
って気づくのに時間が掛かります。依存状態って、初期で気づけばいいんですけど…。
最初は「依存している状態が辛い」ってことで自覚すると思うのですけど…
どうしても、その「辛い」状態を取り除きたいので、
まずは対処療法的なことをすると思うんです。(上みたいに、会わない、とか)
やらないよりは、かーなーり、ましです!
依存状態に気づけただけで、30%は治ってるんじゃないだろうか?って思います。
ただ、なくなったわけではないですよね。氷山の一角にすぎないだけ。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
じゃあ、依存の根本的なものを改善すれば、依存って治るんじゃないの?
って思ったんですよ。
それって、人によりなので、何が根本的なものなのかって話を聴かないと分かりません。
しかも、それは一つじゃなく、いくつかあったりして団子状に膨れ上がってる。
しかもしかも、気づかない”フリ”をしていることが多い。
それを埋めるための何か。それが依存するものであったり、こと、人なのかなって。
何が足りていないの?
何が欲しいの?何を求めているの?
どうしたいの?
どうしてほしいの?
どうしてそうなってしまったの?
何から目をそらしたいの?何を見たくないの?
何を感じたくないの?
何を認めて欲しいの?
何を分かって欲しいの?
何から逃げたいの?
何に傷つきたくないの?
何があなたにそうさせているの?
何を隠したいの?
何を期待していたの?
もしかしたら、責められているって感じるのかもしれません。
(全く責めてなくて、それを共感したいだけなんです。
もし、責められてる感覚になったら、どうしてそう感じているんだろうか?)
もしかしたら、辛かったり、嫌な感じがするかもしれません。
(もし、辛かったり、嫌な感覚になったら、どうしてそう感じているんだろうか?)
その話って、人によっては弱点で、絶対に見せたくなくて、
それを認めてしまったら自分がやっていけない、ってことだってあると思います。
自分ガタリになりますが、自分が恋愛依存、共依存って気づいたころ、
この問いに、全く答えられませんでした。
ものすごく簡単な問いかけなのに、一言も言えませんでした。
そんな自分が情けなくて…本当にショックで…。
けれども、それはあなたのせいではないです。
こうなってしまった原因はあなたの中にあるけど、あなたが悪いわけではないです。
そうやって考えずに、”生きてこなければならなかった”だけなんですよね。
そんな中で生きてきた生き残り。サバイバー。
何から生き残ってきたのか?
親の存在、言葉、しぐさ、しつけ、価値観
大人の価値観、常識と呼ばれているもの、社会の情報
大なり小なりの傷つくような出来事、衝撃的な出来事
少しずつでも、ずーっと続いているようなストレス
自分の思い込み、決め付け、囚われ、の価値観
などなど…。一人一人違います。
これが自覚できて、開放されたときに初めて、依存せずに
「自分が自分を生きている感覚」が取り戻せると思います。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
今生き辛くて、早く楽になりたくて、
何を試してもいつものパターンに陥ってしまうのであれば、
”いつものパターン”とは違う、”いつもと違うこと”、してみませんか?
自分の話や考えを否定をされない、安全な場で聴いてもらえる、
自分を振り返る、自分と向き合う。
そんなときにカウンセリングをぜひ活用してほしいんですよね。
自分一人でやろうとすると、結構落ち込んで上がれなくなったりするし…
(経験者は語る…orz)
冒頭で書いたとおり、私でなくてもかまいません。
自分に合うカウンセラーさんを見つけていただければ、ベスト!です。