LOWSON presents SPHERE Live tour 2019 " A10tion!"、ついに先日千秋楽公演を迎えましたね。僕は関東で開催された中野2公演と幕張2公演に参加!


このツアーでは節々で2年前に僕が初めてスフィアさんのライブ参加したツアーWe are SPHERE!!!!を思い出しました。


元々僕はライブは1人で行って1人で帰るのが基本スタンスでしたが、スフィアライブの開演前にスフィクラさん同士でワイワイやっている光景が異常に楽しそうに見えたんですよね。スフィクラさんと交流を持ちたいと感じ2017年9月にスフィア用に一つtwitterアカウントを作成し、WaS名古屋で初めてスフィクラさんとエンカしました。続く幕張では一気に沢山の人と交流する事が出来ました。 A10tion!の幕張公演ではそれ以上の沢山の多くの方と会い挨拶をする中で、この2年間でスフィアさんを通じて、スフィアさんのお陰で沢山の輪が広がったなぁと感じて感慨深かったです。皆様本当に良い人ばかりでこんな僕とも仲良くして下さりいつも感謝の気持ちで一杯です。


8周年の年に好きになってすぐ充電期間を迎え10周年になり、今回のツアーで10年という歴史の中では短い時間だけどその中に確かに自分もいたと感じられた事が特に嬉しかった事です。



"スフィア"というあまり名前を知ったきっかけというのはもうそこまで覚えてないんですけど、元々4人は僕の好きなアニメに何かしら出ていて声が好きだった人達ではありました。特にはるちゃんの演じてたキャラで好きなのが多かったですね。スフィアさんを見て思うのは芝居、歌、他にも色々ありますがそもそもの声優としての実力が4人とも抜きん出て強いなと。その4人集まってるんだから最強!というのは常々思います。これはツアーファイナルを多くの同業が観に行っているという点でも証明してますよね。



 どの公演も楽しかったですが、一番は?と聞かれた時には9月15日の中野サンプラザ公演と答えると思います。美菜ちゃんの誕生日を直接お祝い出来ましたし、座席も一番恵まれていました。また、今回のツアーで収穫だったのは何となくGENESIS ARIA感強くて自分の中で若干入ってきてなかった Absolute Pride、多分10sのアルバムの楽曲の中では再生回数少なめの方だと思われるSPOTLIGHTを生でライブを観ることによって大好きになった事です。 Absolute Prideは単純に曲の強さと4人のパフォーマンスに圧倒されました。後軍服衣装がめちゃ好きです。強者感エグいです。SPOTLIGHTは4人で楽しそうに歌う光景と歌詞中の「1人じゃない、1人じゃないよ」というフレーズがやったらライブ中に頭にこびりついて離れなくなってしまいました。


寿美菜子さんのソロでは2度Bubblicious、2度save my worldを観る事が出来ました。何だか今年始まってからはずっとsave my worldが自分の側にいたな〜なんて回想しながらバチクソカッコ良いキレッキレのダンスを観てました。今年の1月9日に発売され、リリイベに2度参加し、5月にはダンスメインのライブone day show up #1。2月下旬から9月まで行っていた就職活動では逃避行をテーマとしてるこの曲を、現実から逃げたいけど向かって行かなきゃいけない就活という状況の中で自分を鼓舞する曲として面接に向かう前等に何度も繰り返し聴いてました。8月のリスアニ!ナツヤスミでは初めてバンド有りのsave my worldを観ました。リリイベから毎回どんどんブラッシュアップされていってるんですよね。


美菜ちゃんが来年春頃からイギリス留学に行くという事でもしかしたらスフィアのライブを、スフィアさんとしての美菜ちゃんを観れる機会はしばらく無いかもしれないと思いながら迎えた幕張初日でしたが2月に全曲ライブ開催の発表がありとても嬉しかったです。Stop Motionやワタシ♪NOTEと#ペンシル等々の楽器をやっとライブで観れる!!


今回セトリの変化がもう少し欲しかった気がしないでもないですが、僕が一番好きなスフィアさんの楽曲は"HIGH POWERD"なのでまぁいいかという事にしています。からのGO AHEAD!!は終盤の畳み掛け感あって好きな流れです。あぁ、、もうすぐ終わってしまうと思いつつもここで燃やし尽くすぞという気持ちで迎えてた2曲でした。



朗読劇の中で結成20周年を迎えたスフィアさんが登場してましたが稼働ペースはどうなるかわかりませんがメンバーに続ける意志がある限りはずっと続いてくれるのではと思っていますしこれからもライブに行き続きたいです。
寿美菜子さんにしろスフィアさんにしろ、他に好きなものとしてあるアイマスにしろ、よく僕は新参と自分で言う事が多いですがそれでも年数積み重ねてきつつあります。少しづつ厚くなってきた思い出の中でまたいつか自分の最高を更新してくれるようなライブに出会えますように♪