Spercs

 Spercs

   Official Weblog

Spercs(スパークス)です。 Emmy(Vo)とyoshiro(Gt)による浮遊コズミックサウンド。
Spercsの音源は全てSoundCloudで聴いて頂けます!▶︎http://soundcloud.com/spercs
Amebaでブログを始めよう!
とても久しぶりの更新になりました。笑

相変わらず自分も絵実衣もマイペースに活動しております。


そしてライブが一本決まりました!





タップダンスと楽器の生演奏とのコラボライブになります。


タイプの全く違う4人のタップダンサーが、それぞれ楽器奏者を引き連れてきてライブをします。

Spercsはタップとのコラボではない形ですが、会場に世界観を広めていけると思うので、是非見に来て頂けたらと思います!


ちなみに自分は鈴木心理さんとの2人の演奏もするので、そちらも楽しみにしています。

是非チェックしてみてください!




Fun beat
詳しくはこちらから!!

https://www.facebook.com/events/1202663923194707/?ti=cl


 

みなさま

 

あけましておめでとうございます。

 

2016年は私たちの活動を応援してくださり、

 

本当にありがとうございました!

 

2017年も、Spercsをよろしくお願いします!

 

 

 

 

さっそく、新曲『65537』アップしました。

 

サウンドクラウドより聴けますので、ぜひ、新年のおともに!

 

https://soundcloud.com/spercs/65537a

 

 

 

1月14日のライブでも、演奏します!

 

前回に引き続き、新宿のミュージックバーCircleさんで

 

バンドセットを含む大好きな仲間達と企画ライブやらせていただきます!

 

ぜひ、ぜひぜひ!お越し下さい。

 

夜19時過ぎくらいからゆるりと始めます。

 

客席の数に限りがありますので、是非お早めにご連絡ください!

 

予約はspercs47@gmail.comまで。

 

 

***

 

 

さて、この曲『65537』は、

 

Spercsの底の方をすくい上げて濾過したようなイメージの曲。


曲中にもいろんな仕掛けや思いや遊びが詰まった曲ですので、

 

たくさん聴いてもらえると嬉しいです。

 

 

フェルマーの最終定理で有名なフランスの数学者、

 

フェルマーっていうえらーいすごーい人がいます。

 

(むずかしいはなしはごっそりはぶいて、)

 

そのフェルマーさんの名前がついているフェルマー素数から導きだされたもので、

 

それが、タイトルの65537。

 

これは、コンパスと定規を使って作図できる正多角形のうち、

 

最大の正多角形だそうです。

 

最大!

 


正65537角形。
 

ろくまんごせんごひゃくさんじゅうなな

 


これ、どれくらい細かいかっていうと、

 

200㎡のグラウンドにできるだけ大きく描いても、

 

一辺の長さが1cmもないらしいです。
 

同じサイズの指先くらいが65537個連なってる・・・・。

 

 

そう。ほぼ円なんです。
 

 

そんなところからインスピレーションを受けまして、

 

私たちなりの65537を表現してみました。

 

 

歌詞を見るまでイマイチよくわからない、読んでもよくわからない、

 

何回聴いてもよくわからない、でも、また聴いちゃう、みたいな、

 

どこか違う世界に迷い込んだ気分になってもらえたら嬉しいです。

 


ちなみに私と芳朗は、

 

ろくごーごーさんななと呼んだり、城(しろ)とか呼んでいます。
 

城は、なんとなく、城感があるから、城。

 

 

噛めば噛むほどみたいな、味の出てくる曲だと思いますので、

 

ぜひ、聴いてくださいね。

 

 

***

 

 

この年末年始は、なんだか今までよりとても静かに過ごしました。

 

わいわい賑やかではなかったけど、

 

そんな時間をゆっくり楽しんで過ごせることも、また有意義。

 

 

昨年以上に、でも、今まで通り、

 

「いま」が一番楽しいって思える瞬間を、

 

たくさん味わえる一年にしたいです。

 

 

年明けから長くなりましたが、

 

読んでくださったみなさまありがとうございます!

 

あらためて、2017年のSpercsと私たちふたりをよろしくお願いします!

 

みなさんにとっても最高の一年になりますように。

 

 

絵実衣

 

 

 

ちょっと遅くなってしまいましたが、改めて11/26のSpercsのライブに来て頂いた方々、本当にありがとうございました。

自分達としては、とても中身の濃いライブになって心から楽しむ事ができました。

タップダンス、バンド、ボーカルとのコラボと、今までやりたいなと思ってた事を、このタイミングで一気に放出した感じになりました。笑


今回、イベント名は 『Ferma(t)』
絵実衣とライブの打ち合わせをしている時に、数学者のフェルマーの話になって色々インスピレーションを受けたという事と、音楽記号のフェルマータから命名しました。(自分の記憶では。笑)


そして、ライブ用の新曲としてフェルマータやフェルマーの話をしていて湧いてきたアイディアをもとに2曲作り、皆さんに聞いて頂きました!


まだSound Cloudなどにアップしていないのですが、追々上げていく予定です。




そして、ライブ前にもう一曲新曲ができていたので、それもバンド編成で演奏しました
昨日Sound Cloudにアップしたので、是非聴いてみて下さい!

https://m.soundcloud.com/spercs/amoseqjnrjhq


パレードという楽曲です。


この世界にいい曲はあふれているいるし、最初から変な曲というカテゴリを狙って曲を作っても良いのかなと思った事があったので、そういう事を考えながら作りました。

アレンジとかもめちゃくちゃなので、一般的ないい曲ではないですが、同じような曲は聴いたことがないので、それがこの曲の良いところだと思っています。



次回ライブは1/14に新宿Circleにて行います。

前回のライブから内容がガラッと変わることはないですが、でもやっぱり何か新しい事を盛り込んでやっていこうと思います。

前に足を運んで頂いた方も、そうでない方も、もしご興味ある方はご連絡お待ちしています。

前回同様人数限定のライブになるので、ご予約はお早目にお願いします!



Spercs Gt.牧元芳朗

 

こんばんは。

Spercsの絵実衣です。

 

 

26日(土)新宿MusicBarCircleにて、

Spercsライブでした!

 

約1年ぶり、初めての企画ライブでした。

話が持ち上がったのが9月の終わりで、本当にあっという間の2か月。

 

やりたいことのイメージがどんどん膨らんで、

形にしてみないともう収まらないなっていう衝動との怒濤の2ヶ月。

 

新しい試みの一つで、Spercsの曲をバンドでやってみました

生音たくさんで楽しかったー!!

 

サポートメンバーの池ちゃん、しんちゃん、

ップの心理さん、ゲストボーカルのたまちゃん、ありがとうございました!

 

細かい要望にも快く応えて下さったCircleのみなさまありがとうございました。

 

そして、ライブ見に来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。

 

とっても嬉しかった。

 

歌がすきで、しあわせ。

 

 

当然のことなんだけど、Spercsはユニットだから、

やっぱり二人でできることが中心だったの。

 

でも、みんなとだから、

できることがどんどん増えていくっていう、それがもう嬉しくて楽しくて。

 

特に一番最後『Canvas』を全員で演奏したとき。

 

原点だ!と思った。

 

あ!これだ!

やっぱ、これだこれこれ!!みたいな。笑

 

一体感。空間の心地よさ。

 

音楽っていいなぁ。

あらためて。

 

みんながそれぞれの時間の中で出会って、日々付き合っている楽器と体。

演奏するひとと、聴きにきてくれたひと。

それぞれ違うひとが音の世界のうちに交わるって素敵だと思う。

 

きっとそれって、

自分の深いところにしっかり根を張ってるはずなんだけど。

不思議とこういう非日常のような感覚も併せ持っていて、

このふんわりした幸せに通じてるんだなって思う。

 

音楽。

 

 

今回、とってもありがたいことに、

ライブを決めたとほぼ同時に予定数に達してしまいまして、

ほとんど告知ができませんでした。

 

行きたかった!って声を後々耳にしてとても申し訳なかったです。

 

というわけなので、

次のライブ告知します!

 

そうなんですーーーー!!

 

次のライブ、決まっておりますーー!!!

 

2017年114(土)

おなじく新宿MusicBarCircleにて。だいたい19時くらい。

 

年明け一発目、今から楽しみでたまりません。

興奮冷めやらぬまま次のことを考えてわくわくしてます。

 

今回と同様、お呼びできる人数には限りがありますので、

早めにご連絡頂けましたら幸いです。

 

今回の、もっとこうしたかった!もっとこれやりたい!を、次のライブで。

 

個人的には、今回そわそわしすぎててんぱりまくってたので、

もう少し、どっかり構えて今回以上に楽しみたいと思います!笑

 

このライブからスタートした、Spercs企画、

実は、Ferma(t)といいます。

次回芳朗が話してくれると思うので、お楽しみに♡

 

 

今回は新しいこと盛りだくさんで、本当に楽しかった。

いっぱい大変だったけど、全部、やってみてよかった。

 

好き。嬉しい。悔しい。楽しい。

怖い。わくわく。どきどき。

 

自分のアンテナに振り回されてしまうことは、

どれだけ年を重ねてもまだまだあるんだろうけど、

 

こういう感覚が鈍らずにこの先も、

ダイレクトに感じられる心でいたいなって思った。

 

心が鈍ってしまったらきっと枯れてしまうんだと思う。

 

生かされてますし、生きてます。

 

みんな、ありがとう!

 

Big Love and Special Thanks to:

 

玉山勝教(Guest Vocal)

鈴木心理(Tap)

中村真也(Bass)

池田尚弘(Drums)

&

牧元芳朗(Spercs/Guitar)

 

 

1月のライブも、どうぞ宜しくお願いします。

 

 

絵実衣

 

突然ですが、Spercsライブが決定致しました!

11/26 新宿Circle
19時Startの予定です。

また追って詳細はUPさせて頂きます。


自主企画なので、周りの信頼するミュージシャン方にも協力してもらいSpercsワールドを存分に展開していきたいと考えています。

会場の都合で席数がそこまで多くないので、ご興味頂ける方はお早めにご連絡頂ければと思います。


新曲とかも色々組み込んで面白いものを作っていくので是非よろしくお願いします!



Spercsのライブ自体とても久しぶりで、やはり時間が経つと、前に考えていなかった事を今考えていたり、逆に過去の考え方から変わっている部分があったり…そういう自分自身の変化をその都度作品やライブで表現するのは大切だと思います。


仕事の時は人が喜んでくれるっていうことを第一に考えるように意識していますが、Spercsをやる時はその時の閃きとか、今の自分のこだわりとかを残せるということを意識してやってます。

だから曲を聞くと色々な事を思い出します。笑


何かしらの記憶と音楽が重なると、その人の中ですごい威力のものになると思うんです。

自分たちの曲もそんな存在であったらこの上なく嬉しいなって思います。


そんなこんなで、色んな意味を込めてのライブをしたいと思う今日この頃でした。