とてもご無沙汰なブログです…汗
当店で代車として使っていたアクティー
うちに来たときからエアバッグの警告灯が点灯していましたが、気にせず使っていました。
車検も切れて放置していたのですが、この度お客様の元に旅立つことになったので、ちゃんと整備しちゃいます!
まず、警告灯のリセット!
ヒューズボックス左下の黄色の2極カプラーを取り外し、キーOFFで2極カプラーを短絡
私はいつもピンセットを使ってます!
短絡した状態で、キーをON
SRS警告灯が消灯したのを確認してから、ピンセットを外す。
その後に警告灯が点灯したら、またピンセットで短絡。
消灯したらピンセットを外す。
その後に警告灯が2回点灯後に消灯を確認!
その後にエンジン始動して点灯しなければリセット完了!
なのですが、2回目にエンジン始動したら警告灯点灯しちゃいました…(T^T)
どこかに不具合が有るって事ですね…。
点検の前にバッテリーのマイナスを一旦外します。
ハンドルのエアバッグの導通やシートベルトテンショナー、エアバッグコンピュータなどの導通を確認!
問題なし…
じゃ、ここは…?
エアバッグコンピュータのアースです!
テスターで導通を確認したところ、ボディーとの導通が有りません…( ̄∇ ̄)
どれどれ…
あれ?
ボディーアースなのに、塗装の上にネジで止められてる…(||゜Д゜)
塗装は電気を通さないので、塗装を剥がします!
テスターで確認して導通OK!
バッテリーを繋いで、再び警告灯のリセットをして、エンジン始動!
ムフフ…(^-^*)
警告灯消灯!
バッチリです(^ー^*)
なんで国産のクルマなのに、こんなアースの処理をしているのか…?
確かにネジ山を通してアースに落ちるのでしょうが、不安定です!
ボディーアースの基本は車体の塗装を剥がしてからが基本ですよね!
車種によっては、テスターを使って導通の確認が取れても、接点が小さくて大きな電流が流れたときに、抵抗になってしまう事もありますので、その辺もしっかり確認しないとトラブルの原因になりますのでご注意下さい!
おしまい…。
MT-09 TRACER を購入したお客様がご来店!
今後のカスタムのお話をさせて頂き、その中でスリッパークラッチを装着したいとのこと…
どうやら同じエンジンのXSR900にはスリッパークラッチが標準装備とのこと!
あとは、パーツリストとにらめっこしてと…(._.)φ
部品も揃ったので再度ご来店頂き作業開始!
TRACER純正クラッチ
向かって右がXSR900純正クラッチパーツ
左がTRACER…
ふむふむ…
クラッチスプリングも6本から3本になるので、クラッチ操作も軽くなりそうですね~
ここの形状がポイント!
ふむふむ…
XSR900のクラッチパーツ装着の図…
ガスケットをしんぴんにして、クラッチカバーを元通りに戻してと…
ぱっと見スリッパークラッチって分からないのが良いですね( ´艸`)
標準仕様で組みましたが、試運転の結果、なんの癖も無く、スリッパーの作動も非常に自然なフィーリングです!
しかも、全て純正部品を使うことにより、とてもリーズナブルにスリッパークラッチ装着出来ました( ^o^)ノ
これお勧めですよ(^-^*)
おしまい!
今後のカスタムのお話をさせて頂き、その中でスリッパークラッチを装着したいとのこと…
どうやら同じエンジンのXSR900にはスリッパークラッチが標準装備とのこと!
あとは、パーツリストとにらめっこしてと…(._.)φ
部品も揃ったので再度ご来店頂き作業開始!
TRACER純正クラッチ
向かって右がXSR900純正クラッチパーツ
左がTRACER…
ふむふむ…
クラッチスプリングも6本から3本になるので、クラッチ操作も軽くなりそうですね~
ここの形状がポイント!
ふむふむ…
XSR900のクラッチパーツ装着の図…
ガスケットをしんぴんにして、クラッチカバーを元通りに戻してと…
ぱっと見スリッパークラッチって分からないのが良いですね( ´艸`)
標準仕様で組みましたが、試運転の結果、なんの癖も無く、スリッパーの作動も非常に自然なフィーリングです!
しかも、全て純正部品を使うことにより、とてもリーズナブルにスリッパークラッチ装着出来ました( ^o^)ノ
これお勧めですよ(^-^*)
おしまい!
もて耐に参戦してきました!
毎年参戦しているのですが、今年は特にまわりのライダーのレベルが高かったです!
予選出走台数147台中、43位…
第1ライダーは私… このバイクでの自己ベストを更新するものの遅い…
第2ライダーのWiz-K works 社長様の渾身の走りのお陰で何とか決勝進出!
決勝グリッドにて
Wiz-K works社長様
私
第3ライダーの写真が見つからなくてごめんね…
レース後半で、まさかのブレーキパッド交換作業があったものの、無事完走!
レース途中にフルコースコーションでスロー走行が有ったのですが、160週 決勝出走76台中 27位でゴール出来ました!
ニンジャ250クラスでは、7台中2位でした。
今年はウィーク通して、上位有力チームにエンジントラブルや転倒が続出、ドクターヘリが何度も飛ぶようなレースでした。
私達チームが無事にレースを終われた事にホッとしたのと同時に、私達チームをサポートして下さった皆様、応援して下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様本当に有難う御座いました!
毎年参戦しているのですが、今年は特にまわりのライダーのレベルが高かったです!
予選出走台数147台中、43位…
第1ライダーは私… このバイクでの自己ベストを更新するものの遅い…
第2ライダーのWiz-K works 社長様の渾身の走りのお陰で何とか決勝進出!
決勝グリッドにて
Wiz-K works社長様
私
第3ライダーの写真が見つからなくてごめんね…
レース後半で、まさかのブレーキパッド交換作業があったものの、無事完走!
レース途中にフルコースコーションでスロー走行が有ったのですが、160週 決勝出走76台中 27位でゴール出来ました!
ニンジャ250クラスでは、7台中2位でした。
今年はウィーク通して、上位有力チームにエンジントラブルや転倒が続出、ドクターヘリが何度も飛ぶようなレースでした。
私達チームが無事にレースを終われた事にホッとしたのと同時に、私達チームをサポートして下さった皆様、応援して下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様本当に有難う御座いました!
もてぎロードレース選手権 第4戦に参戦してきました。
私が参加するクラスは9日でしたが、5日に「もて耐」の公開練習、10日には私の車両を使って他の選手が参加するレースも有ったので、5日から10日までもてぎの住民になってきました笑
5日から茂木入りして、なんだかんだ雨が降ったのは私がレースの9日のみ・・・
はい!
私、何か持ってます!!!
雨の予選は総合8位、三列目真ん中からのスタートです!
最近スタートは調子が良いので、まずまずのスタートを決めたのですが、やっぱり雨は苦手・・・
しかも目の前で知り合いが転倒!!!
こんなの目の前で見ちゃうとテンション下がる~(*_*)
中盤までクラス1位をキープするものの、ピットインのタイミングで2位へ・・・
その後、ライバルチームに抜かれゴール・・・
結果はクラス3位入賞・・・
正直、勝たなきゃいけなかったレースなのに、平凡なレース展開をした自分にガッカリ・・・
悔しいレースになりました。
最終戦はどんな形でも優勝しなければいけませんね!
さあ!
気分を入れ替えて「もて耐」に備えますか~
おしまい。
私が参加するクラスは9日でしたが、5日に「もて耐」の公開練習、10日には私の車両を使って他の選手が参加するレースも有ったので、5日から10日までもてぎの住民になってきました笑
5日から茂木入りして、なんだかんだ雨が降ったのは私がレースの9日のみ・・・
はい!
私、何か持ってます!!!
雨の予選は総合8位、三列目真ん中からのスタートです!
最近スタートは調子が良いので、まずまずのスタートを決めたのですが、やっぱり雨は苦手・・・
しかも目の前で知り合いが転倒!!!
こんなの目の前で見ちゃうとテンション下がる~(*_*)
中盤までクラス1位をキープするものの、ピットインのタイミングで2位へ・・・
その後、ライバルチームに抜かれゴール・・・
結果はクラス3位入賞・・・
正直、勝たなきゃいけなかったレースなのに、平凡なレース展開をした自分にガッカリ・・・
悔しいレースになりました。
最終戦はどんな形でも優勝しなければいけませんね!
さあ!
気分を入れ替えて「もて耐」に備えますか~
おしまい。
DE耐から1ヶ月が過ぎました!
私達はエンジョイクラスに参戦し、「1周だけ速かったで章」を頂きました(^-^*)
総合順位は最後の最後でガス欠に見舞われ、5位でしたが、ライダーの頑張りもあってファステストラップを更新しました!
エンジョイクラス 2分48秒931
正直、私もこんなタイムが出るとは思っていませんでした!
注) タイムを出したライダーは私ではありません…
そこで、そんなタイムを出したマシンを紹介します( ^o^)ノ
ベースはXR100モタード
NSR50用のタンクを取付し、シングルシートとアッパーカウル…
自作FRP&アルミ板補強エアクリーナーボックスにCRミニ22キャブレター
マフラーはRSヨコタ ノーマルエンジンカートコース用を使用!
なぜカートコース用かって…
それは、速いマフラーが買えなかったことはナイショです…
また、チェーンはお洒落なEK420SRブルーチェーン
そもそもストリート用ですが、ブルメタっぽい色がかっこよい(^-^*)
ブレーキパッドは前後とも、コントロール性に優れたVesrahシンタードメタルパッド
エンジンオイルはコレ(^_-)
25.jpg" />
7時間チェーンを守ってくれたのは、このチェーンオイル!
ゴール後でも、チェーンの油膜切れはありませんでした!
このチェーンオイルはストリートでも非常に有効なのでお勧めですよ!
タイヤはDUNLOP 337
軽快なハンドリングで私好みです
バックステップやハンドルストッパーはダイレクトドットコムレーシング♪
このショップのパーツはコストパフォーマンスが優れ実用的なので愛用しています!
そしてリヤサスペンションはナイトロン
フロントフォークのスプリングはノーマルを使用です!
基本的にフレームが弱いので極力足回りは柔らかめ、フロントフォークの剛性を出すために、コーナー旋回中のフォーク長を短くすることで、コーナーリング中のチャタリングを抑える事に成功!
これが安心してコーナーリングスピードを上げることに貢献してます!
また旋回時のスイングアームの角度もバネを堅くすることなく…
これ以上はマル秘ですよ…笑
この組み合わせで、初心者でも走りやすく、安定して乗れるようにセットアップしました!
当チームの初心者女性ライダーもアッサリ自己ベスト更新!
しかもファステストラップ更新のおまけ付き~( ^o^)ノ
注) タイムを出したライダーは私ではありません…
全てのバランスが取れてるから初心者でも乗りやすく、タイムアップ可能なんです!
耐久レースでは、速いライダーが速く走れるマシンでは無く、初心者でも走りやすいマシンを作ることが大切だと思ってます!
なんせ私達素人でしょ!
皆で楽しむ事が1番ですからね~( ^o^)ノ
さぁ、次のレースまでもう少し!
頑張ります(^-^*
私達はエンジョイクラスに参戦し、「1周だけ速かったで章」を頂きました(^-^*)
総合順位は最後の最後でガス欠に見舞われ、5位でしたが、ライダーの頑張りもあってファステストラップを更新しました!
エンジョイクラス 2分48秒931
正直、私もこんなタイムが出るとは思っていませんでした!
注) タイムを出したライダーは私ではありません…
そこで、そんなタイムを出したマシンを紹介します( ^o^)ノ
ベースはXR100モタード
NSR50用のタンクを取付し、シングルシートとアッパーカウル…
自作FRP&アルミ板補強エアクリーナーボックスにCRミニ22キャブレター
マフラーはRSヨコタ ノーマルエンジンカートコース用を使用!
なぜカートコース用かって…
それは、速いマフラーが買えなかったことはナイショです…
また、チェーンはお洒落なEK420SRブルーチェーン
そもそもストリート用ですが、ブルメタっぽい色がかっこよい(^-^*)
ブレーキパッドは前後とも、コントロール性に優れたVesrahシンタードメタルパッド
エンジンオイルはコレ(^_-)
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7時間チェーンを守ってくれたのは、このチェーンオイル!
ゴール後でも、チェーンの油膜切れはありませんでした!
このチェーンオイルはストリートでも非常に有効なのでお勧めですよ!
タイヤはDUNLOP 337
軽快なハンドリングで私好みです
バックステップやハンドルストッパーはダイレクトドットコムレーシング♪
このショップのパーツはコストパフォーマンスが優れ実用的なので愛用しています!
そしてリヤサスペンションはナイトロン
フロントフォークのスプリングはノーマルを使用です!
基本的にフレームが弱いので極力足回りは柔らかめ、フロントフォークの剛性を出すために、コーナー旋回中のフォーク長を短くすることで、コーナーリング中のチャタリングを抑える事に成功!
これが安心してコーナーリングスピードを上げることに貢献してます!
また旋回時のスイングアームの角度もバネを堅くすることなく…
これ以上はマル秘ですよ…笑
この組み合わせで、初心者でも走りやすく、安定して乗れるようにセットアップしました!
当チームの初心者女性ライダーもアッサリ自己ベスト更新!
しかもファステストラップ更新のおまけ付き~( ^o^)ノ
注) タイムを出したライダーは私ではありません…
全てのバランスが取れてるから初心者でも乗りやすく、タイムアップ可能なんです!
耐久レースでは、速いライダーが速く走れるマシンでは無く、初心者でも走りやすいマシンを作ることが大切だと思ってます!
なんせ私達素人でしょ!
皆で楽しむ事が1番ですからね~( ^o^)ノ
さぁ、次のレースまでもう少し!
頑張ります(^-^*
2016 DE耐 エンジョイクラスに参戦してきました
バラバラだったマシンがカタチになったのが、現地入りの2日前
なんとか金曜日の特別スポーツ走行で慣らしと最終チェック
もう一つ気になっていたのが、骨折後初レース、そしてDE耐初参加の女性ライダーがどこまで走れるか心配でしたが、彼女の走る姿を見て安心しました
その後、予選とも言える、スターティンググリッド抽選でまさかの5番クリッドゲット~
なかなかやるじゃないか
そして迎えた快晴の決勝当日
アドバイザーや、オフィシャル、そしてライバルチームの方々から軽くプレッシャーを掛けられながら、見晴らしの良い5番グリッドへ・・・
スタートはキッチリ決めて1位で1コーナーへ
その後、速いGROM2台と先頭を入替えながら周回を重ね、給油して次のライダーにバトンタッチ
GROMのチームの方々少し遊んで頂き有難う御座いました~笑
楽しかったですね~
次の初参加女性ライダーも自己ベストを更新しながら周回を重ね、エースライダーにバトンタッチ
エースライダーには燃費を重視したタイムでの走行をして頂き、ママさんライダーにバトンタッチ
ママさんも自己ベスト更新の走りで順位を守ります
レースも後半戦、私の2回目の走行
回転数とラップタイムを気にしながら順調に周回を重ねて、エースライダーにバトンタッチ
実は今回のレース、かなり燃費にシビアなのですが、レース後半になって、ガソリンの貯金が出来てきました
そこでエースライダーにタイムアップを指示
そしたらなんと・・・
ファステストラップ更新
お主やるの~
順位も回復し迎えた最終ライダーは初参加の女性ライダー
ライダーチェンジ時に毎回給油していましたが、ここは勝負のライダーチェンジのみ
残ガスをチックすると・・・
アレ・・・
ギリギリの選択ですが、そのままコースイン
パソコン上では残り数周でガソリン残量がマイナスに・・・
残すは神頼みしか有りません
順調に一つ前の順位のチームに近づいていきます
このままいけば、クラス3位も見えていた残り2周・・・
帰って来ません・・・
見落とした
いやいや、確実に帰って来ません・・・
ラスト6分でガス欠・・・
またしてもやってしまった・・・
でも、ライダーもピットクルーも各自が任務をしっかりこなし、ライダー各自がベストタイム更新しながら全力で戦ったレースだったので、この結果に不満は有りません。
しかもファステスト更新したので、チームで表彰されちゃいました
タイムをたたき出したライダーにはご褒美でシャンパンを掛けてあげました~
最終的な順位はエンジョイクラ5位 119Lap
7号車チームの皆様お疲れさまでした~
その他、手伝い頂いた皆様有難う御座いました~
ゼッケン7号車編おしまい。
次回はファステストラップ車両を少し公開・・・。
バラバラだったマシンがカタチになったのが、現地入りの2日前
なんとか金曜日の特別スポーツ走行で慣らしと最終チェック
もう一つ気になっていたのが、骨折後初レース、そしてDE耐初参加の女性ライダーがどこまで走れるか心配でしたが、彼女の走る姿を見て安心しました
その後、予選とも言える、スターティンググリッド抽選でまさかの5番クリッドゲット~
なかなかやるじゃないか
そして迎えた快晴の決勝当日
アドバイザーや、オフィシャル、そしてライバルチームの方々から軽くプレッシャーを掛けられながら、見晴らしの良い5番グリッドへ・・・
スタートはキッチリ決めて1位で1コーナーへ
その後、速いGROM2台と先頭を入替えながら周回を重ね、給油して次のライダーにバトンタッチ
GROMのチームの方々少し遊んで頂き有難う御座いました~笑
楽しかったですね~
次の初参加女性ライダーも自己ベストを更新しながら周回を重ね、エースライダーにバトンタッチ
エースライダーには燃費を重視したタイムでの走行をして頂き、ママさんライダーにバトンタッチ
ママさんも自己ベスト更新の走りで順位を守ります
レースも後半戦、私の2回目の走行
回転数とラップタイムを気にしながら順調に周回を重ねて、エースライダーにバトンタッチ
実は今回のレース、かなり燃費にシビアなのですが、レース後半になって、ガソリンの貯金が出来てきました
そこでエースライダーにタイムアップを指示
そしたらなんと・・・
ファステストラップ更新
お主やるの~
順位も回復し迎えた最終ライダーは初参加の女性ライダー
ライダーチェンジ時に毎回給油していましたが、ここは勝負のライダーチェンジのみ
残ガスをチックすると・・・
アレ・・・
ギリギリの選択ですが、そのままコースイン
パソコン上では残り数周でガソリン残量がマイナスに・・・
残すは神頼みしか有りません
順調に一つ前の順位のチームに近づいていきます
このままいけば、クラス3位も見えていた残り2周・・・
帰って来ません・・・
見落とした
いやいや、確実に帰って来ません・・・
ラスト6分でガス欠・・・
またしてもやってしまった・・・
でも、ライダーもピットクルーも各自が任務をしっかりこなし、ライダー各自がベストタイム更新しながら全力で戦ったレースだったので、この結果に不満は有りません。
しかもファステスト更新したので、チームで表彰されちゃいました
タイムをたたき出したライダーにはご褒美でシャンパンを掛けてあげました~
最終的な順位はエンジョイクラ5位 119Lap
7号車チームの皆様お疲れさまでした~
その他、手伝い頂いた皆様有難う御座いました~
ゼッケン7号車編おしまい。
次回はファステストラップ車両を少し公開・・・。
先週末に開催されたもてぎロードレース選手権第2戦 ネオスタンダードR25クラスに参戦してきました!
事前練習では、参加クラスのコースレコードを更新して、仕上がりは上々♪
な、ハズが…
ドライの予選で失敗…
総合6位、クラス3位…
2列目イン側スタートです!
スタートは決まりましたが、予想どおりの雨が…
途中で転倒しかけてみたり、でもノーポイントは許されないので、ピットサインを見ながら順位をキープしてゴール!!!
決勝結果は、クラス2位!
転ばなくて良かった~(||゜Д゜)
次こそは真ん中に乗ってやる~
応援して頂いた皆様、お手伝いいて頂いた皆様、カッコ良く写真を撮って頂いた皆様、有難う御座います!
次戦も宜しくお願い致します( ^o^)ノ
おしまい
事前練習では、参加クラスのコースレコードを更新して、仕上がりは上々♪
な、ハズが…
ドライの予選で失敗…
総合6位、クラス3位…
2列目イン側スタートです!
スタートは決まりましたが、予想どおりの雨が…
途中で転倒しかけてみたり、でもノーポイントは許されないので、ピットサインを見ながら順位をキープしてゴール!!!
決勝結果は、クラス2位!
転ばなくて良かった~(||゜Д゜)
次こそは真ん中に乗ってやる~
応援して頂いた皆様、お手伝いいて頂いた皆様、カッコ良く写真を撮って頂いた皆様、有難う御座います!
次戦も宜しくお願い致します( ^o^)ノ
おしまい