Dトラッカーのエンジン交換(ふよふ化) | とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

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秋の休日 何して過ごそう~

そういえば

以前入手したDトラのエンジン載せ替えよう

もう一年近く我が家の玄関に鎮座してなかばオブジェと化してしまっているのだ。
冬に購入して少し暖かくなったら作業を開始しようと思っていたら

いつの間にか夏も最盛期で連日猛暑。
今度は少し涼しくなったらと思っていたのだけど~

涼しくなりすぎてこのままではいつまでたっても・・・

やらねばならんって事です。

現エンジンはDトラ系のエンジン特有のタペット音らしきカチカチ音が出ていたので、交換したかったんです
まあ、どうせ交換するならついでに「ふよふ」化もしてしまおうって事で、「ふよふ」化してあるエンジンを購入してあったんです。



エンジンは脱着するだけですが、それなりに面倒ですよね
Dトラはエンジンマウント後部がスイングアームの付け根に共締めになっているのでバランスを取りながらエンジンマウント各部を規定トルクで締め付けるのが大事です。
スイングアームも各部グリスアップしてから取り付けます。

キャブはノーマルの中身を変更してそのまま使用です。

キャブ系で交換したのは
300R用純正ニードル
ニードルジェット16017-1368
ニードルジェットクランプ92037-1401
ニードルカラー92143-1667
ニードルホルダ13091-1985
300R用(ブタ鼻)14073-1577
MJ 135
PJ 35



FCRでも奢ってとも思いますがそんな余裕ないんで我慢我慢。

しかーし、!! ( ^o^)

なんじゃーこんなに違うのか~ィ

パワフルでトルクフル、全く別のバイクのよう
中速からのワイドオープンには普段リッターバイク乗りの僕も満足の加速をしてくれます。
ギア比はウイリーがやりやすいようにかなり低速寄りのセッティングがしてあるのですがあっという間に000kmへ

このエンジンハイカム入りのアタリエンジンだったのかもしれませんね。
\(^▽^)/\(^▽^)/


現エンジン



新エンジン

キャブもこの設定でほぼ問題なく走ってくれてますがパーシャルでアフターが出ているので機会を見て再調整してみたいと思っています。


ネットで調べると「ふよふ」化すると言うらしい
「Dトラのふよふ化」
もそも 「ふよふ」ってなんだ?
勉強不足な僕には理解不能でした?

*「ふよふ」化=キーボードのふ・よ・ふ・の所の数字を見てね「ふよふ」cc。(´∇`)

うーん そういうことなのね


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