日曜システマ練習会

日曜システマ練習会

システマ神戸所属のインストラクターで第2,4土曜のオープンクラスを担当してます。

不定期で練習会をやることもあります。

主催者プロフィール
2011年システマ神戸でトレーニングを始める。
以後、日本国内で開催されたミカエル・リャブコ、ヴラディミア・ヴァシリエフ、セルゲイ・オジョレリフらシステママスター及び多数のシニアインストラクターのセミナーに参加。

カナダにあるトロント本部が主催した2013年のMastery seminar,2014年のFull range campにも参加した。
2016年6月システマジャパン&大阪主催のトロント本部ツアー参加中に行われたWeekend seminarでヴラディミア・ヴァシリエフにInstructor in trainingに認定される。
Amebaでブログを始めよう!

マーシャルアーツのクオリティの高さ、リアリティを感じましたが、一番は精神的な強さが印象的なクワンのセミナーでした。


握手のワークを通して相手と向き合うワークが興味深かったです。

フレドリーに近づいて握手を通して相手の全体を観察、理解しようとするワークでした。


セミナー後、振り返ってみるとシステム以外の生活では相手の立場や地位ばかりを気にして、相手自身を見ていなかったことが多いと気づきました。


先日、仕事で初めて会う方に握手のワークの感覚で相手そのものを理解しようとして接してみると、なんとなくではありますが、仕事がスムーズにいったと思います(日本のビジネス習慣なので握手ではなく名刺交換での挨拶でしたが)。


どんなに素晴らしい教えでも頭で理解するだけでは効果がないので、今後の人生やシステマ修行で活かしていきたいと思います。


総じて過去に参加したセミナーと比べても、システマがマーシャルアーツを通して生きていく強さを養うシステムであることが、明確に理解できた素晴らしいセミナーでした。



日々変わっていくので、備忘録として。


腰腹の安定と自由

オープンハンドと拳

制限のない動き、フロームーブメント

自由な足技と多様なグラウンドワーク

腕の強い構造

止める、動かす、打つとそのミックス

ショートワーク


仰向けで呼吸ワーク。胸、お腹をそれぞれ最大限に膨らませへこませる。

座って腰とお腹に手を当ててもらい両方が膨らむように息を吸い、体がしぼまないようにゆっくり息を吐く。


プッシュアップの姿勢で真っ直ぐになることで負荷がかかっても崩れないようにする。

同じく真っ直ぐのまま、一体となって落ちる。


座った状態、膝立ち、立位、それぞれの姿勢から床に倒れてリラックスした拳で衝撃を吸収する。


座ったまま相手に腕を持たれて腰腹を呼吸で安定させて全身が抜けないまま先端から腕を伸ばしていく。


プッシュアップをゆっくり行う。内側のエネルギーを体の動きが追い越さないように。

座ったまま相手の体をゆっくりプッシュする。

相手に腕を持たれて、反対の手でプッシュかストライク。持たれた手をとおして情報が伝わらないように。


仰向けで腰をそらないように地面に密着さたまま脚を上げる。

同じことを相手に止めてもらい、そのままあげることができるかチェック。

相手の胴を足で挟んで、足からローリングすることで相手を巻き込んで倒す。


ホールドしてから相手の内側に入りテイクダウン。感覚がわかったらそのまま自由にストライクもいれる。


拳と肘を一直線にしたストライク。

パンチから相手の姿勢を崩し肘でフォローする。