オウンドメディアのやり方12のテクニックとは?

オウンドメディアとは、自社で保有し、自社で運営するWebメディアのことです。

 

オウンドメディアを運営する目的は、自社のブランディングや集客、リピート率の向上などにあります。

 

 

オウンドメディアを始めるにあたって、SEO対策は欠かせません。

 

 

SEO対策とは、検索エンジン(主にGoogle)で上位表示されることを目指す施策のことです。

 

オウンドメディアのテクニック1:必ずテーマを決めて実施する

 

オウンドメディアのテクニック2:SEO対策キーワードをグルーピングする

 

オウンドメディアのテクニック3:ChatGPTを使ってユーザーの検索意図を探る

 

オウンドメディアのテクニック4:成功するオウンドメディアを分析する

 

オウンドメディアのテクニック5:オウンドメディアを運用する担当者をしっかり決める

 

オウンドメディアのテクニック6:オウンドメディアの記事を多く書く

 

オウンドメディアのテクニック7:オウンドメディアの更新回数を上げる

 

オウンドメディアのテクニック8:SEO対策を重視した記事を書く

 

オウンドメディアのテクニック9:必ず40記事以上は書く

 

オウンドメディアのテクニック10:オウンドメディアのサイト構成をしっかりする

 

オウンドメディアのテクニック11:オウンドメディアの運用担当者を必ず一人は就ける

 

オウンドメディアのテクニック12:オウンドメディアは継続的に内容をバージョンアップさせる

オウンドメディアを作る流れとは?

SEO対策を行うことで、ユーザーのニーズに応えるコンテンツを提供し、自社の認知度や信頼性を高めることができます。

オウンドメディアを運用する際の注意点とは?

では、オウンドメディアでSEO対策をするにはどうすればいいのでしょうか?ここでは、スモールキーワードを使ってSEO対策しながらメディアを作る方法について、詳しく解説します。

 

 

オウンドメディアの運用に必要なテクニックとは?

スモールキーワードとは、検索ボリュームが少なく競合も少ないキーワードのことです。

 

 

スモールキーワードを使うことで、狙いやすく効果的なSEO対策が可能になります。

 

 

スモールキーワードを使ってSEO対策しながらメディアを作る方法は以下の通りです。

 

  1. オウンドメディアの運用目的とターゲット層(ペルソナ)を明確にする オウンドメディアを始める前に、まずは自社の目的やターゲット層を明確にしましょう。

    オウンドメディアの目的は何か?ターゲット層は誰か?ターゲット層のニーズや課題は何か?などを考えます。

    これらの情報があれば、スモールキーワードの選定やコンテンツの作成がスムーズになります。
     

  2. スモールキーワードを選定する 次に、スモールキーワードを選定します。

    スモールキーワードは、以下のような特徴があります。

  • 検索ボリュームが少ない(月間数百~数千回程度)

  • 競合が少ない(検索結果上位10件に強力なサイトが少ない)

  • ユーザーの意図やニーズが明確である(購買意欲や問題解決意欲が高い)

スモールキーワードの選定方法は以下の通りです。

  • キーワードリサーチツール(例:Googleキーワードプランナー)を使って関連キーワードを探す

  • 関連キーワードから検索ボリュームや競合度を調べる

  • 検索ボリュームや競合度が低く、ユーザーの意図やニーズが高いキーワードを選ぶ

例えば、「ダイエット」は大きなジャンルであり、検索ボリュームも競合も多いため、スモールキーワードではありません。

 

「ダイエット」に関連するキーワードとして、「ダイエット お菓子」「ダイエット お酒」「ダイエット おにぎり」などがありますが、これらもまだ検索ボリュームや競合が高いため、スモールキーワードではありません。

 

 

さらに細かく掘り下げて、「ダイエット お菓子 おすすめ」「ダイエット お酒 代用」「ダイエット おにぎり カロリー」などのキーワードを見つけると、これらは検索ボリュームや競合が低く、ユーザーの意図やニーズが高いため、スモールキーワードと言えます。

 

  1. スモールキーワードを使ってコンテンツを作成する スモールキーワードを選定したら、次はコンテンツを作成します。

    コンテンツを作成する際は、以下のポイントに注意しましょう。

  • スモールキーワードをタイトルや見出しに含める

  • スモールキーワードに関連する情報を網羅的に提供する

  • スモールキーワードに対するユーザーの意図やニーズに応える

  • スモールキーワードに対する自社の強みや差別化をアピールする

例えば、「ダイエット お菓子 おすすめ」のキーワードでコンテンツを作成する場合は、以下のような内容になります。

  • タイトル:ダイエット中でも食べられる!おすすめの低カロリーお菓子10選

  • 見出し:ダイエット中でもお菓子が食べたい人へ / ダイエット中にお菓子を食べるメリット / ダイエット中にお菓子を食べる注意点 / ダイエット中に食べても良いおすすめの低カロリーお菓子10選 / まとめ

  • 内容:ダイエット中でもお菓子が食べたい人は多いと思います。

    しかし、お菓子はカロリーが高く太りやすいというイメージがあります。

    そこで、この記事ではダイエット中でも食べられる低カロリーのお菓子を10種類ご紹介します。

    また、ダイエット中にお菓子を食べるメリットや注意点も解説します。

    ダイエット中でもストレスフリーにお菓子を楽しみたい方は、ぜひ参考にしてください。
     

  • 強みや差別化:自社で販売している低カロリーのお菓子を紹介する / ダイエット専門家のコメントや口コミを掲載する / ダイエット効果や栄養素などのデータを示す

  1. コンテンツの品質やSEO対策の効果を定期的にチェックする コンテンツを作成したら、その品質やSEO対策の効果を定期的にチェックしましょう。

    コンテンツの品質は、以下のような指標で評価できます。

  • コンテンツが独自性や付加価値があるか

  • コンテンツが正確で信頼性があるか

  • コンテンツが読みやすく分かりやすいか

  • コンテンツがユーザーの満足度や行動に影響を与えるか

コンテンツの品質をチェックする方法は以下の通りです。

  • 自分でコンテンツを読み返して、内容や表現に問題がないか確認する

  • 他の人にコンテンツを読んでもらって、フィードバックをもらう

  • オウンドメディアのアクセス解析ツール(例:Googleアナリティクス)を使って、コンテンツのパフォーマンスを測定する

  • オウンドメディアのユーザーにアンケートやレビューを実施して、コンテンツの評価を得る

SEO対策の効果は、以下のような指標で評価できます。

  • スモールキーワードで検索エンジンの上位表示がされているか

  • スモールキーワードからオウンドメディアに流入するトラフィックが増えているか

  • スモールキーワードからオウンドメディアに訪れたユーザーが、目的達成やコンバージョンにつながっているか

SEO対策の効果をチェックする方法は以下の通りです。

  • 検索エンジン(例:Google)でスモールキーワードを入力して、オウンドメディアの表示順位を確認する

  • オウンドメディアのアクセス解析ツール(例:Googleアナリティクス)を使って、スモールキーワードからの流入トラフィックやコンバージョン率を測定する

  • オウンドメディアのサイト内検索機能(例:Googleカスタム検索)を使って、スモールキーワードに関連するコンテンツの検索数やクリック数を測定する

以上が、スモールキーワードを使ってSEO対策しながらメディアを作る方法です。

 

スモールキーワードは、競合が少なく効果的なSEO対策ができるキーワードです。

 

オウンドメディアを始める方は、ぜひスモールキーワードを活用してみてください。

 

オウンドメディアで成功するためには、品質の高いコンテンツとSEO対策の両方が必要です。

 

コンテンツとSEO対策のバランスを考えながら、オウンドメディアを運営していきましょう。