名古屋を拠点にパソコンITセミナー講座の講師をやってます -114ページ目

NHK文化センター名古屋にて、ツイッター教室が開講しました。

●NHK文化センター名古屋にて、ツイッター教室が開講しました。

スペシウムの浅井達也です。


昨日、終了後に第一報をあげておきましたが、昨日、NHK文化センター名古屋にて、ツイッター教室が開講しました。
(10/5(水)から、隔週水曜日10:30~12:00までの午前のコースと、13:00~14:30までの午後コースの2コース。全部で3回)

$名古屋で2時間で理解できるパソコン講座をやってます-20111005NHKツイッター講座


ワタクシのセミナーは、単なる聞くだけの講義形式のものではなく、1人1台パソコンを前にして、聞いたことを、実際にその場でやってみて、即身にしてもらうというワーク型です。

この形式のおかげで、おかげさまでいつもセミナーの感想を伺うと、満足いただいたと喜ばれております。

今回のNHK文化センター名古屋さんでの講座も、そのワーク型の形式をとっております!


ただしこのワーク型セミナーは、やる方は、パソコンの準備(会場までの運搬と、会場での設置)やら、インターネットに繋ぐネット回線の調子が、実際にやってみないとわからないといった点等、実は結構大変なんです(苦笑)


とはいえ、講師の立場としてワタクシは、同じセミナーをやるなら、受講されるみなさんが少しでも理解できる環境でお話したいと思っていますので、毎回、精一杯準備をさせていただいております。


今回のNHK文化センター名古屋でのツイッターセミナーもまた、少しでも受講して良かったと思ってもらえるよう、頑張ってやっていきますよ!

アップルの創業者で、前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が死去されて想う事。

●アップルの創業者で、前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が死去されて想う事。

スペシウムの浅井達也です。


アップルの創業者で、前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が死去されました。
まだ56歳でした。

Appleのサイトも、スティーブ・ジョブズ氏の死去に対して、喪に服しているかのようです。

$名古屋で2時間で理解できるパソコン講座をやってます-スティーブ・ジョブズ氏stevejobs


8月に体調不良を理由に、アップルの最高経営責任者(CEO)職を辞任されましたが、まさかここまで悪かったとは!と、とてもショックです。


今週は、iPhone4Sの発表があったり、昨日はAppleストアに行ってワークショップに参加したりと、日頃からのMac使いですが、今週は周りからもMacの話題が多いなと思っていた最後に、こんなニュースが入ってくるとは思ってもみませんでした。


スティーブ・ジョブズ氏が、Apple(当初は、Appleコンピュータ)を、「ガレージから世界一の企業」とした"アメリカンドリーム"は有名な話ですが、ワタクシはその中でも、1985年に経営陣の内紛でトップを退任した後、1997年に経営不振に陥ったアップルを立て直すために復帰し、見事立て直した点に一番惹かれます。


携帯音楽プレーヤー「iPod」を皮切りに、「iPhone」、「iPad」を発表して、どれも次々にヒットさせたカリスマ性もまた、魅力的でした。


個人的には、スティーブ・ジョブズ氏が行う、Appleの新製品の発表のプレゼンがとても勉強になって好きでした。


スティーブ・ジョブズ氏が生前に言われた、
「毎日が人生最後の日であるかのように生きてみなさい。時間は限られている。勇気を持って行動することだ。」(ところどころを抜粋)を心に生きていきます。。


スティーブ・ジョブズ氏のご冥福をお祈りいたします。

AppleストアでのKeynoteのワークショップ、始まりました。

●AppleストアでiPadでのKeynoteのワークショップ、始まりました。

スペシウムの浅井達也です。


Appleストアでのワークショップが始まりました。

今日のテーマは
「iPadでのKeynoteの紹介」です。
photo:01



ワタクシは既にKeynoteを使いまくっていますが、それはMacBookProでのお話し。
iPadでは未だ使っていません。

そういう意味で、今日のワークショップは楽しみです♪


iPhoneからの投稿