どうも、美容室専門経営コンサルタントBamyuです!
ブログを始めて数日ですがアクセス数がここまで伸びるとは正直驚きました。
それと同時にこれだけたくさんの方が美容室経営やサロンワークに悩みを抱えているという事が分かり、やはり既存のマーケティング戦略では現状の美容業界を生き抜いていく事が難しいのだと実感させられました。
さて、先日のブログで予告したとおり、今回はメニューアプローチの重要性について書いていこうと思います。
いきなりですが、皆様のサロンでイチオシメニューや、売りにしている施術等はありますか?
骨格矯正カット、ニューヨークドライカット、サスーンカット、フレンチカット(エフィラージュ)ですか?
それとも、特殊系カラーや、ホイルを使ったウィービング、パーマ、ストレートですか?
はたまた、トリートメント、ヘッドスパ等の癒し系メニューですか?
はっきり言わせて頂きますが、サロン集客においてカットやカラー、パーマでのアプローチは
一般のほとんどのお客様には有効ではありません。
もちろん、始めの方のブログに書いたとおり、お客様の悩みや要望に寄り添った施術の説明、カウンセリングありきで伝わらないわけではありませんが、
お客様からすれば丁寧なカウンセリングや、思い通りのスタイルを作ってもらう事は
ある意味当然の事であり、できなければ失客するだけのことで、思い通りに仕上がってスタートラインです。
では現在最もお客様をひきつけるメニューとはなんでしょうか。
答えを言います【ヘッドスパ】です。
え?と思われた方は頭を柔軟にしてください。
カット、カラーパーマを売りにしていて、ホットペッパーのキャッチコピーに
似合わせカット、小顔効果等を入れている方、直ぐに変えてください。
正直【ウザい】です笑
はい、すみません。ちょっと言葉がきつすぎましたが、
先ほども書いたとおり、カット、カラーパーマは出来て当然なのです。
隅っこのほうに書いておくぶんには問題ないでしょう。
ですが、それがイチオシでは集客としては弱いです。
では、ヘッドスパはどうでしょうか。
ヘッドスパは唯一お客様が100%体感できる施術です。
効能等は別ですが、大半のお客様はヘッドスパに気持ちよさを求めています。
極端に言えば、気持ちよければ効能なんてどうでもいいってお客様が7割くらいです。
まずここで重要なのは、”お客様がお店に来て、そこで初めて判断できるメニューを売りにしている”と言うことです。
もしこれがカットなら、ライバルがたくさんいると言うのもネックですし、なによりホットペッパーのスタイル写真が市販されているヘアカタログ以下のクオリティなら正直絶対お客様は惹かれません。
要するにかなり敷居が高いです。
ですが、ヘッドスパなら、ざっとみても競合が少なく、謳い文句次第ではかなり魅力的なキャッチコピーに仕上がりそうです。そして、来店動機としてもお客様の”美容室に来て癒されたい”という大部分のニーズにフィットしています。
美容師さんやサロンオーナー様方は
この癒されたいというニーズを甘く見ている傾向にあります。
ヘッドスパはお客様にとって今現在最も注目されているメニュー
と言っても過言ではありません。
ここを無視していては、いつまでもお客様に愛される美容室にはなれませんよ!
では次のブログで会いましょう!