ベース・スピーキング「話す」の基本を身につける。

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人前で話すことに必要なBase・Speaking
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こんには

白石由美です。
 

昨日は6月1日・衣替えの日でしたね。

私も制服を着てお仕事をしていた頃は、

暦にあわせて夏服に着替えていました。

 

プラウスにスカーフ

ベストとスカート

それにあわせて

パンプスだって夏仕様。

 

 

 

揃えておくものがいくつもあるので

「あっ、スカーフ忘れたぁー笑い泣き

 

と、全身が凍りつく朝を迎えることも。

 

そのせいか「衣替え」と聞くと

なぜか「ヒヤリ」とした納涼感を覚えます^ ^



 

「ニーズを聞く」ところから始める。

 

 

ということで、

今回は少し内容を衣替えしようと思います。

 

「話し方」と同じくらい大切な

「聞き方」について、です。

 

「まず、お客さまのニーズを聞きましょう」

 

↑↑↑

 

このフレーズ、もう鉄板ですよね。

研修でも、セミナーでも、

何度、耳にしているかわからないくらいだと思います。

 

そう、みんなわかってるんです。

お客さまのニーズを聞かせていただいて、

それから説明をしたいんですよね。

でも、どうすればお客さまから

話しだしてくれるかわからない、ですよね。

 

そこで今日ご紹介するのは、

私がそっと使っている、ある作戦です。

 

 

そっと吸いとる「よーじや」作戦。

 

 

「ニーズを聞きださなきゃ」

「要望に答えなきゃ」

 

と力みすぎてしまうと、あなたの空気は

掃除機のダイソンのようになってしまいます。

そうなると、お客さまだって腰がひけてしまいます。

 

「引っ張られてはいけない」

「壺を買わされるのではないか」

 

そう感じさせてしまいます。

お客さまからみると、もはや恐怖滝汗

 

 

ここはひとまず「待つ」ことです。

 

一拍めはお客さまのタイミングです。

ここはそっと待っていましょうウインク

そして、お客さまが話しかけて下さったら
必要なことにだけそっと触れる

 

「よーじや作戦」です。

 

頬にそっと触れて、

さっと皮脂だけ吸いとる

 

京都・老舗のあぶらとり紙

あの「よーじや」のようにです。

 


 

 ↑写真は「よーじや」のHPよりお借りしました。

             http://www.yojiya.co.jp/

 

一拍めはお客さまが始めて、

1小節めは「よーじや」のテンポで。

 

これくらいが、ちょうどいいです

 

 

そういえば「あぶらとり紙」の始まりって、

金箔を打ちのばす時に叩かれできた和紙なんですよね。
 

あら、「縁起もの」ですねニコニコ

 

 

相手にグイグイ入るより

必要なところに、そっと触れる。

そこから次の会話が

スタートします。