加害者側からは「スポーツ振興会から給付以外に
負担されたものは支払いさせていただきたい」と
言われていて、まとめたら連絡しますと伝えて
いました。
2/7に参観日があったので、前日に連絡を
「交通費等その他まとめたので、一旦見ていた
だいて、何かあれば連絡ください」とし、当日
渡しました。
参観終わって1時間後の15時半頃、加害者母から
「ちょと見せてもって、びっくりしたんですけど、
スイミングは休んだから
行ったんでしょ
と怒って電話
「タクシーならもっと掛かっていたし、車だった
からガソリン代ってどうかと思って、主人と一旦
交通費でこれだけって出そうと決めたんですけど」
「薬局も何でこんな遠いところ行くんです
「23時で病院からここへ行くように言われた
んです。」
「交通費はスポーツ振興会からの給付で補って
くださいって決めたでしょ
「まだ、金額確定してないので、わからないんで」
「治療費いくらかかっているんです
「ちょっと待ってください
手元に全部今揃っていないんですが、15,000円
くらいです」
「15,000円?計算します
だから、ほとんど消えますよね
もらえません
怪我させられたのに、被害届も出さず、自賠責
では自分とこの負担があるから、スポーツ振興会に
してと頼まれて、全部加害者側に合わせたのに
人に聞かれても名前は出さずに、夜中にあんな痛い
検査させられたのに
”一旦出すから、確認して何かあったら連絡を”と
一歩下がって・・・何でこんなこと言われなあかん?
たった、11,000円・・・
「失明してたらもっと掛かっていたんですよ
「それはそうなったときの話でしょ
猫を被っていましたね。
「よかった~」は息子に何もなくてよかったではなく
「支払いしなくてすんだ~」だったんです。
そりゃそうやね、他人やもん。
旦那と相談して連絡もしてこないんて。怪我させ
たり、させられたりがよくある子らしいけど、あの
母親じゃあ揉めるわ。
「これガソリン代で計算します
ほんとなら、2日会社休んだ賃金見合いも請求する
んだけど。それもわかってないなあ。スイミングも
休校手続き手数料2,100円だって請求書に入れてない
のにね。
18時ころ加害者から
”先ほどはびっくりして感情的になってしまい、
すいませんでした。後ほど主人が支払いに行きます”
謝罪をメールでするなんて
下なんて思ってないし、私に声を出して謝るのも
出来ないほど、まだ納得できないのがよくわかる。
こんなもの謝罪じゃない
「○○くんと遊ぶの?」
「あそぼって来られても、次何されるかわからん
からイヤって言っちゃう・・・」
「怖いのわかるけど、無視したらまた何かされるで」
精神的にも明らかにトラウマになってます。
20時、加害者旦那がやってきた。
「先ほど嫁がすいまんでした。うちの嫁の教育が
なってなくて。」
「謝罪をメールでします?まだ怒ってますやん?」
「奥さん同士だと母親だから気持ち入って話になら
ないこともあるだろし、ご主人とちゃんと話します」
私は何も興奮してません!!(今は
「もう示談書書いてきたんです。これにちゃちゃっと
サインしてもらって・・・」
ちらっと見たけど、我が子が怪我をさせて、今日
11000円払ったら文句言いませんみたいなエライ簡単
な文章。この旦那も頭痛い・・・
相変わらず人の話を聞かないで一方的に話す人。
「あの・・聞いてくださいね。こっちはね、お宅の
負担がないよう頼まれ、スポーツ振興会にしたん
です・・・」
「え?嫁からはそれで交通費って聞いてて」
「だから、それ以外に掛かった費用(給付金以上
かかった費用)は払いますって言われたから、一旦
作って、何かあれば連絡くださいと伝えたんです。」
「そうですよね。それでもうそんなのいいから
こっちが悪いんだから、言われたお金払って示談書
書いてきたんです」
「最後まで話聞いてくれます?最初書面に残すかと
聞いたら断りましたよね?2回も聞きましたよ。」
今更お金渡して示談書でこれで終わりにしたいって
心の底から謝罪なんてしてない。
「お宅の名前を聞かれても一切いってないし、どこ
にも訴え起こさなかったし、保険も負担ならないよう
たのまれて、全部お宅に合わせて、何であんな言い方
しかもメールで謝罪?この子はまた何かされたらって
心理的にも打撃を受けているんですよ。」
「・・・ご主人と話します。お互い感情的になっても」
「私は冷静ですよ。お宅の奥さんがご主人と相談も
しないで、カッとなっているだけでしょ。1時間後に
主人は帰ってきます」
21時頃、主人が帰ってきたと電話何度もしたけど
出ない・・・明らかに居留守。20分後チャイム。
「電話したんですけど、誰もでないですね」
「お風呂入ってたんで」
明らかに嫁は激怒している。ああ、被害届出しても
よかったな。
「500万や600万じゃなくて僕のお小遣いから出せる
金額なのに・・あいつも家計を守っている立場から
こうなって・・・おつりはいいです。」
この親はほんとバカや・・・何を息子がしたかわかっ
てない。
小学生のような示談書を見て主人が一言。
「普通は”万一医師の判断によって後遺症見られた
場合、後日・・とか書いてますけど・・・」
「えーーっ。後遺症って言われると・・・これをまだ
出せないってことですよね。」
「いや、僕も車の事故は経験あるから知ってるんです
けど、首とか頭って何かしらありますよ。」
「交通事故ですよね・・・いやー・・会社でよく知
ってる人に聞いて、ネットでも調べて作ったんです
けど。仕事が現場なんで、怪我した場合そんなこと
書かないけど」
現場監督やってた旦那曰く、職人さんそれ書いたら
仕事なくなるから省くんだって。」
「普通はありますよ。目ですよ、目。後遺症は
医者が判断することだから。」
躊躇する加害者父は、明らかにお金を支払って終わりに
したいのが見え見えでした。こっちは一般常識を
伝えているだけなのに。
翌日書きなおしたものを持ってきました。
2/12にスポーツ振興会の後遺症の補償を聞きにいく
らしい。HP書いてるやん。学校に文句言いに行く
んじゃないの?10年補償あるのは知っているし、
示談書にも”後遺症があればスポーツ振興会の給付内で
って書いてるし。サインしたし。
被害者は疲れます・・・
もういいかな?って思ったことも何回も・・
でも、頑張ってぶつかれば、加害者の本心が見えた
”保育園の頃からいじめられっ子で、おとなしくて”
”自分の気持ちが伝えられない子で”
この日も言ってました。いじめられっ子は犯罪
犯していいのですか?
息子に「あそぼ」って勇気を出している息子さん。
それに今応えられない我が息子。
あんなに一方的に話して人に話を聞かない父親。
旦那と相談もせず、自分で行動する母親。
我が子が頑張ってること知ってるの?
