マンタママのブログ

マンタママのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
先月とりあえず完治と診断された息子の右目。
加害者側からは「スポーツ振興会から給付以外に
負担されたものは支払いさせていただきたい」と
言われていて、まとめたら連絡しますと伝えて
いました。

 2/7に参観日があったので、前日に連絡を
「交通費等その他まとめたので、一旦見ていた
だいて、何かあれば連絡ください」とし、当日
渡しました。

 参観終わって1時間後の15時半頃、加害者母から
「ちょと見せてもって、びっくりしたんですけど、
スイミングは休んだからexclamation & question病院までって車で
行ったんでしょexclamation & question何?この電車代exclamation & question
と怒って電話ぷっくっくな顔

「タクシーならもっと掛かっていたし、車だった
からガソリン代ってどうかと思って、主人と一旦
交通費でこれだけって出そうと決めたんですけど」

「薬局も何でこんな遠いところ行くんですexclamation & question

「23時で病院からここへ行くように言われた
んです。」

「交通費はスポーツ振興会からの給付で補って
くださいって決めたでしょexclamation ×2

「まだ、金額確定してないので、わからないんで」

「治療費いくらかかっているんですexclamation & question

「ちょっと待ってくださいあせあせ(飛び散る汗)ええーっと
手元に全部今揃っていないんですが、15,000円
くらいです」

「15,000円?計算しますexclamation ×25000円ほどプラス
だから、ほとんど消えますよねexclamation ×2これでして
もらえませんexclamation ×2

 怪我させられたのに、被害届も出さず、自賠責
では自分とこの負担があるから、スポーツ振興会に
してと頼まれて、全部加害者側に合わせたのに衝撃
人に聞かれても名前は出さずに、夜中にあんな痛い
検査させられたのに衝撃富士山
”一旦出すから、確認して何かあったら連絡を”と
一歩下がって・・・何でこんなこと言われなあかん?
たった、11,000円・・・

「失明してたらもっと掛かっていたんですよ衝撃

「それはそうなったときの話でしょexclamation ×2

 猫を被っていましたね。
「よかった~」は息子に何もなくてよかったではなく
「支払いしなくてすんだ~」だったんです。
そりゃそうやね、他人やもん。

 旦那と相談して連絡もしてこないんて。怪我させ
たり、させられたりがよくある子らしいけど、あの
母親じゃあ揉めるわ。

 「これガソリン代で計算しますexclamation ×2

 ほんとなら、2日会社休んだ賃金見合いも請求する
んだけど。それもわかってないなあ。スイミングも
休校手続き手数料2,100円だって請求書に入れてない
のにね。

 18時ころ加害者からmail to次は何や?
”先ほどはびっくりして感情的になってしまい、
すいませんでした。後ほど主人が支払いに行きます”

 謝罪をメールでするなんて衝撃ほんと悪いこと
下なんて思ってないし、私に声を出して謝るのも
出来ないほど、まだ納得できないのがよくわかる。
こんなもの謝罪じゃないexclamation ×2

「○○くんと遊ぶの?」
「あそぼって来られても、次何されるかわからん
からイヤって言っちゃう・・・」
「怖いのわかるけど、無視したらまた何かされるで」
精神的にも明らかにトラウマになってます。

 20時、加害者旦那がやってきた。
「先ほど嫁がすいまんでした。うちの嫁の教育が
なってなくて。」
「謝罪をメールでします?まだ怒ってますやん?」
「奥さん同士だと母親だから気持ち入って話になら
ないこともあるだろし、ご主人とちゃんと話します」
私は何も興奮してません!!(今は衝撃
「もう示談書書いてきたんです。これにちゃちゃっと
サインしてもらって・・・」
ちらっと見たけど、我が子が怪我をさせて、今日
11000円払ったら文句言いませんみたいなエライ簡単
な文章。この旦那も頭痛い・・・
相変わらず人の話を聞かないで一方的に話す人。

「あの・・聞いてくださいね。こっちはね、お宅の
負担がないよう頼まれ、スポーツ振興会にしたん
です・・・」
「え?嫁からはそれで交通費って聞いてて」
「だから、それ以外に掛かった費用(給付金以上
かかった費用)は払いますって言われたから、一旦
作って、何かあれば連絡くださいと伝えたんです。」
「そうですよね。それでもうそんなのいいから
こっちが悪いんだから、言われたお金払って示談書
書いてきたんです」
「最後まで話聞いてくれます?最初書面に残すかと
聞いたら断りましたよね?2回も聞きましたよ。」
今更お金渡して示談書でこれで終わりにしたいって
心の底から謝罪なんてしてない。

「お宅の名前を聞かれても一切いってないし、どこ
にも訴え起こさなかったし、保険も負担ならないよう
たのまれて、全部お宅に合わせて、何であんな言い方
しかもメールで謝罪?この子はまた何かされたらって
心理的にも打撃を受けているんですよ。」
「・・・ご主人と話します。お互い感情的になっても」
「私は冷静ですよ。お宅の奥さんがご主人と相談も
しないで、カッとなっているだけでしょ。1時間後に
主人は帰ってきます」

 21時頃、主人が帰ってきたと電話何度もしたけど
出ない・・・明らかに居留守。20分後チャイム。
「電話したんですけど、誰もでないですね」
「お風呂入ってたんで」
明らかに嫁は激怒している。ああ、被害届出しても
よかったな。

「500万や600万じゃなくて僕のお小遣いから出せる
金額なのに・・あいつも家計を守っている立場から
こうなって・・・おつりはいいです。」

この親はほんとバカや・・・何を息子がしたかわかっ
てない。

小学生のような示談書を見て主人が一言。
「普通は”万一医師の判断によって後遺症見られた
場合、後日・・とか書いてますけど・・・」
「えーーっ。後遺症って言われると・・・これをまだ
出せないってことですよね。」
「いや、僕も車の事故は経験あるから知ってるんです
けど、首とか頭って何かしらありますよ。」
「交通事故ですよね・・・いやー・・会社でよく知
ってる人に聞いて、ネットでも調べて作ったんです
けど。仕事が現場なんで、怪我した場合そんなこと
書かないけど」
現場監督やってた旦那曰く、職人さんそれ書いたら
仕事なくなるから省くんだって。」
「普通はありますよ。目ですよ、目。後遺症は
医者が判断することだから。」
躊躇する加害者父は、明らかにお金を支払って終わりに
したいのが見え見えでした。こっちは一般常識を
伝えているだけなのに。

 翌日書きなおしたものを持ってきました。
2/12にスポーツ振興会の後遺症の補償を聞きにいく
らしい。HP書いてるやん。学校に文句言いに行く
んじゃないの?10年補償あるのは知っているし、
示談書にも”後遺症があればスポーツ振興会の給付内で
って書いてるし。サインしたし。

 被害者は疲れます・・・

 もういいかな?って思ったことも何回も・・

 でも、頑張ってぶつかれば、加害者の本心が見えた

 ”保育園の頃からいじめられっ子で、おとなしくて”

 ”自分の気持ちが伝えられない子で”

 この日も言ってました。いじめられっ子は犯罪
 犯していいのですか?

 息子に「あそぼ」って勇気を出している息子さん。

 それに今応えられない我が息子。

 あんなに一方的に話して人に話を聞かない父親。

 旦那と相談もせず、自分で行動する母親。

 我が子が頑張ってること知ってるの?
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

先週の土曜日に転院した眼科で完治の合格を
いただきました手(チョキ)視力も1.2見えているし、
やれやれです。

ご心配お掛けしました。
いろいろ情報をくださったマイミクさん達に
感謝いたします。

しかしながら・・・
学校というのはほんとすごいとこですね。

転院した日の12/19だったか、平日に2日休んで
「元気な姿を見に行きたいから家に行く」と
何度も仕事中に電話をされて困ってしまい、
19日に直接病院へ来てもらいました。

いっしょに目の中見てもらおうと思って。

ブドウ膜炎って、茶目(虹彩)に衝撃がかかると
眼球が震えて、その時にブドウ球菌が発生し、
レンズと水晶体の間に水が溜まって、かすんだり
するそうです。飛蚊症は目薬がきつかったのか
眼圧が上がり、緑内障と同じ症状が出たのでは
ないかと。

診察終えると、うちの母が来ていて、ちょっと
先生達を怒ってくれた。しかし他の患者さんが
いるから、駅前の喫茶店に移動しました。

驚愕の発言が・・・衝撃
「お母さんは常識のある方でよかったねって
話していたんです。すぐに教育委員会や議員に
言って行く人いますからね。ほんとよかったね
って。」
これ、あの前回書いた保健のバカ先生あせあせ(飛び散る汗)
「訴えに行く準備はしてますよ、今後の経過に
よっては。」

この人達は、訴えに行く保護者は「非常識」なん
ですね。自分達のやったことは常識なのです。

”よかったね”は自分達の処分が下らなくて・・・

なんでこの人言わんでいいことベラベラ言うのか
ほんとアホです。

今、大阪の公立高校での体罰による自殺で毎日
報道されているけど、あの学校関係者の発言や
態度を見ていると「この非常識が」って心の
中で思っているんだろうなあって感じます。

温かかったのがご近所の地区班長さん。
共働きで付き合いがないんだけど、誰に言って
いいかわからなくて聞いてもらうと、
「ショックで登校拒否とかあるから、話をして
くれていいのよ。手段はあるから」って。
一人で何も頑張らなくていいんだって思いました。

今日は15時半頃、学童の先生から電話がありました。
喉が痛くておやつが食べられなく、38.6℃ある
から、お迎え来てくださいって。会社早退して
病院へ。インフルエンザではなく、風邪で一安心。

病院から戻ると17:45に着信・・・担任・・・
あの時はなかった留守電にメッセージが・・・
「喉が痛いっていってたんですが・・・」

17:45・・・遅いやろ、また衝撃

19時にまた掛けてきた。
「え!!そんなに熱があったんですか???」

「あんたなあ、喉が痛いとか、体調おかしかったら
自分から保健室に行きや。先生は連れて行かないから」

7歳の子供が自己管理しないといけない今の教育現場。

今まで手取り足とりの保育園の環境に子供も慣れて
いるかな。

母に電話すると、えらいまた怒ってました。

12/12(水)午後17時頃、携帯に着信履歴が
学校からありました。メッセージなし。
今は学童のはず。もうすぐお迎え行くし、緊急
じゃないだろうと判断。


18時前、学校に着くと、携帯に着信。
担任からで、今から行きますって。


3時間目の体育で縄跳びの回数を記入させるため
鉛筆を1本持たせていました。授業が終わって
教室へ戻るため階段を降りていると、息子の
後ろから「刺すぞ!」と言われ、振り替えた時
右目に刺さったみたいで、大泣き。女子の一人が
後方から付いてきた担任に報告をしてくれたそうです。


保健室へすぐ行き、出血してないし、瞳孔も問題なく
見えているし、本人も大丈夫と言ってるからと、病院
へは行かなかったらしい。お母さんも仕事だからと
連絡をしなかったって。


私は現場にいなかったので「刺すぞ」と言ったか
どうか把握できず、加害者は言ってないとパニック。
息子は「俺は階段を降りてただけで、刺すぞって
言われたんや」の一点張りなんで。。って。


帰宅後、「色がなんかおかしい。白がグレーに」と
言う息子。水曜は眼科は休診ばかり。病院を探して
いると、加害者から電話。今先生から初めてきいたと。

翌日は家族で謝りに来られました。
担任からも「先方から電話ありました?」
「今から病院行きます。」
「治療費出ますので…1500円ですが」
そんなこと今どうでもいいねん!!病院探さなあかん。


近くに夜間診療している病院を探してくれる番号を
教えてもらい、旦那帰宅後、布施まで行きました。
右目虹彩に圧迫の後があり、ぶどう膜炎と言われま
した。サンドウ検査のためいっぱい目薬点され、
眠たいのに頑張りました

学校は入学式で
「首から上の事故は必要であれば病院へ連れていく」
と言っていました。

学童お迎え時に謝りに来た担任と保健の先生。
謝りながらも、連絡が遅いことを言うと
「一日2,30人保健室に来るのに、いちいち
病院連れていってたら、保健室空っぽになるので」
「人手足りないなら親呼べば病院へ親が連れていくでしょ!!」
「守口も眼科たくさんあるのに・・・」
「だから連絡が遅いでしょ!早く言ってくれれば
あんな遠い病院連れて行かなくて済んだんです!!
泣きながら検査受けてるのに、あっちは家で遊んでる
のかと思ったら頭に来る!失明して人生無茶苦茶に
なったら、こっちも訴えますよ!!」涙が出てきました。

経緯を文面に書いて提出するよう言うと
「何かに使われるのですか?」
使われて困るようなことをしたのは学校でしょう。


スポーツ振興会の資料を渡され、領収証のコピーだけで
いい思っていたら、病院と薬局に毎月記入しておらわな
いといけない。誰のせいでこんな遠い病院に交通費まで
掛かって手続きせなあかんの?って伝えました。


月曜日、4時間目に目が痛いと言ったらしく、
保健室から電話。自分で判断したくないから
息子に電話出させる始末。。。


目の痛みと「黒い虫が飛んでる」「目がゴロゴロする。」
6歳の息子がこんなこと口にするなんて・・・


病院へ行こうとしているとまた保健の先生から電話。
「先方は怪我させた時の保健に入っているみたいだから
振興会はやめときますか?」
はあ???
「今から病院へ行くんで、それはまた後日にしてください」
手続きの話しかしてこない学校・・・
文書も読んだけど「目じりにあたった」って。見ても
ないのに。訂正させました。校長印ももらうよう言うても
返事無し。未だ校長は謝罪に来ない。


病院へ行くと「ちょっと動き過ぎかな?安静が必要
だから、学校は2日ほど休んでください」
守口の病院への転院も許可が出ました。


火曜は学校から何回も電話・・・携帯の電池なくなる
くらい。「様子を見に行きたいのです」断りました。
実家に預けているし、実家まで行く言うし、母が激怒
しているし、今は治療に専念したいので。


夜、加害者の母親から電話。今日学校を休んだと担任から
聞き、息子も元気がなかったそうです。もう心配でたまら
なかったけど、学校から
「大谷さんはお金のことを言うてるので、直接電話しない
ように」
って言われたらしく、もちろん治療費払うつもりだし
電話をしたかったけど。。。休んでるって聞いて、我慢
出来ず電話したと・・・

お金のこと???言うてないやん!あんたらの業務上
過失を言うてるんや!!加害者側に連絡が遅れたのは
個人懇談があったからって言ってたらしい。私には
そう言うてないやん!それと損害保険のこと言ってきて
お金のこと言うのは学校って話すと、損害保険は入って
ないし、保健の先生とそんな話はしてないって。


明らかに自分達に落ち度がないよう、間に入って
ややこしくしている学校。


日曜日に加害者側と直接話することになりました。


後遺症や失明等最悪のことしか考えられず、眠れなく、
どうしていいのかわからない毎日。昨夜は荷物を
取りに行くと、
「ぶどう膜炎ってよくわからないですね、調べているん
ですが。目をこすったんですかね?」
土曜の受診に付いてくるのは明らかに症状を疑って
いるからか。
「先方もいろんなところに問い合わせているみたいです」
「文書は保健の先生が今作っています」
学校の過失、自分の管理責任を何とも思っていない。


今日は私の最後の整形外科とリハビリだったので、
年休を取り、市の法律相談へ行きました。


学校の立場は事故が起こらないようにするための管理
なので、日常の子供同士のことは、親同士の話になる
そうです。恐らくそれで解決したいのだろうけど、
間に入りながら混乱させてますねって。


加害者側が治療費負担すると言っているのであれば、
まずはそちらとの話し合いで、加害者側が認めなければ
損害賠償請求という手段があるとのこと。


領収証を加害者の名前にしてもらうこともできるそうで。
そやけど、過去の領収書はどうするの???
生命保険の事故の通院もこの領収証の名前で書類が
変わるらしいです。知らなかった・・・


教育委員会は人事権と予算管理だけだから、この内容を
訴えても、特に何も変わらないそうです。。。


1週間経ちました。白いものも飛んでるって・・・


もっと書きたいけど、長文読んでくれてありがとう。


何か専門家やお知り合いの方がいらしたら
ご紹介いただけるとありがたいです。