富士通と理研のスパコン「京」が世界2位に-1位はIBMの「Sequoia」
富士通と理研のスパコン「京」が世界2位に-1位はIBMの「Sequoia」18日に発表されたTO..........≪続きを読む≫
いや、別に1位でも2位でもいいです。
大切なのは京の構築・運用にどれだけのお金が使われ、技術の進歩でありふれたコンピューターになってしまうまでにどれだけの価値を生み出すことができるか、でしょ?
それがプラスになるなら、みんなからちょっとずつ取っていった税金で京を作ってよかったってことになるし、マイナスになるなら、なにやってるの?ってことになる。
1位でもマイナスならダメダメだし、2位でもプラスなら成功。別に3位でも4位でも、何位でもね。
順位を気にする人はそうした人たちで集まってお金を出し合って、どうぞ好きに世界一を目指してください。邪魔はしないから。
だから人から税金という形で集めたお金を、勝手にスパコン開発に使うのはやめてね。そのお金は税金に取られなかったら、その人が自分がいいと思うもののために使うことができたんだからさ。それを勝手にスパコンに使うって、お金を稼いだ人の人生の邪魔をしてるよね?
また1位目指せばいいとか言ってる人もいるけど、きっとお金がどこかから沸いてくると思ってるんだろうなー。