オーロマイスターが病気で出走取り消し。


まず展開面やけど


スタートから押して押してハナにこだわりそうなのは2番枠のケイアイテンジン。
3走続けてハナきってるし、陣営も「正攻法やと厳しいから思い切った競馬をする。どこまで粘れるか」って言ってるから間違いない。


あとローレルゲレイロもいつも押して押してハナに行くし、スタートしてしばらくは芝の部分やからその点でダッシュ力でダート馬には勝るから外枠は逆に有利。というかコース自体が外枠有利なコース。
ただ1200mじゃなくて1600mで距離不安があるからそこまで血眼になってハナは行かんやろう。


あと前いく馬はレッドスパーダ、ザレマ、リーチザクラウンがおるけどこのへんは押したり引いたりせずに、馬なりで出していくやろうか。
リーチとスパーダは芝の部分のダッシュが速いから楽に前に付けていくやろう。

リーチは逃げると見られてるところもあるけど陣営は
「ハナにはこだわらない。出たなりで位置取りは鞍上(武豊)にまかせてある」と言ってる。


エスポワールシチーは出たなりで位置取りより折り合いに専念すると思うから、行く馬が多くても適当な位置取りっていうことになると思う。

サクセスブロッケンは確実にエスポをマークしていくから同じような所におるやろう。

スーニは距離と折り合いに不安あるからそんなに出して行かんやろう。


ペースは逃げるケイアイテンジンをだれもつつかんかったら平均ぐらいになるけど、それは考えにくくて、我慢のきかないリーチザクラウンとか、快速馬のゲレイロ、あとスピードの絶対値が違うエスポとサクセスが普通に走ってるだけで後ろからプレッシャーかかる。


まず前は4角でたれるやろう。
エスポとサクセスは前を意識して捕らえに行くというよりかは勝手に自分のタイミングで抜け出しにかかるやろうから、最終的にはこの2頭で叩き合いか。


前がたれるということは差し馬の出番ということでダイショウジェット、テスタマッタ、グロリアスノア、ワイルドワンダーあたり。

特に注目したいのはテスタマッタ。最近は2000mぐらいの距離で使われてて、実際2000mのG1勝ってたりするし、今回と同じ条件の武蔵野Sで大負けしてるから距離が短いと思われてるけど

じつは前走の後に岩田が「もうちょっと短い距離のほうがいいかも」みたいなコメントしてたし、実際条件クラスの時は1400mと1200mでホントにものすごい末脚使って差し切って連勝してる。1200mのときは同じレースに出てたアナモリより速い上がり使ってるし。
武蔵野Sは休み明けの3歳で58キロ背負わされたからだけで度外視。


あともう一頭はワイルドワンダー。たぶん苦手の最初の芝の部分で後手踏んで必然的に差しの展開になると思う。
逆に「死んだふり」みたいになって前が速くなればなるほど、最後飛んでくる。


スーパーホーネットは休み明け自体はマイラーズC、毎日王冠を勝ってたりするから問題ないんやけど、いかんせん東京コースとダートは…。


スーニはやっぱり距離が壁になってそんなに伸びないか。


レッドスパーダはダートに問題はない可能性は高いけど、エスポとかと同じような位置にいておなじような脚を使えるのかは実績的にまだ疑問。


エスポワールシチーは去年のこのレースでは4着でサクセスブロッケンに負けてるんやけど当時の馬体重が482キロ。最近G1、3連勝中の馬体重が486,500,502キロ。今回調教後は516キロ。輸送で絞れてもうちょっと減るやろう。

馬体重の増加がそのまま成長分ていうのは明らかやし、去年とは違う。


結局他の馬がどんだけいい脚使ったとしてもエスポを捕らえるのは難しい。


結論
◎エスポワールシチー
〇サクセスブロッケン
△テスタマッタ
△ワイルドワンダー
☆レッドスパーダ