札幌~大通りまでが約15分、大通り~すすきのまでが約5~10分くらい見ておけば間違いないですので、札幌駅から歩いて大通り・すすきの方面まで移動するカップルもたくさんいます。
しかし、とくに真冬の北海道であれば歩いて外を2、30分も移動することは、まったくおすすめできません!めちゃくちゃ寒いので、最初はよくても途中から会話がなくなってきます(笑)

そこで頼りになるのが、今回紹介する「さっぽろ地下街」です!
デートに限らず、いまや札幌で遊ぶためには欠かせない存在となった重要な地下街とは、いったいどのようなモノなのでしょうか。
札幌から大通り・すすきのまで、さっぽろ地下街を歩いてみよう
さっぽろ地下街は、かんたんに言えば、札幌駅からすすきの駅までの直線距離を結ぶ地下街のことなのですが、正式には、2011年に完成した「札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)」が、札幌駅から大通り駅を結ぶ地下通路となっており、大通りからすすきのまでの地下街が「さっぽろ地下街」と呼ばれています。
昔からあるように思われがちですが、じつは札幌から大通りまで開通したのが2011年ですので、最近になってより利便性がUPした感じです。
ひさしぶりに訪れた方は、きっとビックリするかと思います。
札幌駅から大通り駅を結ぶ「札幌駅前通地下歩行空間」は、大通り駅近くにカフェやレストランがあり、人気のオシャレスポット「赤レンガテラス」の入り口も、この地下通路から行くことができます。

まだ新しい地下通路なので、とても洗練されたデザインで、大通り駅まで行けば待ち合わせに適している「Wifiスポット」も充実していますので、地元の方にはとても人気がある場所です。

さっぽろ地下街は、オーロラタウンとポールタウン
大通り駅を起点とした「さっぽろ地下街」は、南北にのびる地下街を「ポールタウン」、東西にのびる地下街を「オーロラタウン」と呼ばれています。
札幌駅から大通り駅までは、地下通路と名前がついていることもあり、ショッピングというよりは移動手段としての役割が強いですが、大通りから広がるさっぽろ地下街は、地下街と言うこともあり多種多様なお店が立ち並んでいるため、ショッピングやカフェ、食事をするお店もとても充実しています。
大通り駅の前にある大きなモニタービジョンのある場所は「HILOSHI」と呼ばれており、「ヒロシ前で待ち合わせ」というのは、東京でいうハチ公前、大阪でいうビッグマン前・・くらいメジャーかもしれませんので、覚えておいて損はないでしょう(笑)
地下街すべてが1つの街のような設計になっているため、お店だけでなく物産展などのイベントや、ストリートライブを開催していることも多々あります。

季節にもよりますが、冬になると地上にほとんど人が歩いておらず、みんな地下街を歩いている・・という現象が、本当に起こります!

このブログで紹介している札幌市内の人気デートスポットも、ほとんどの場所がこの地下街から直接、もしくは歩いて数分の距離で行くことができますので、スムーズなデートプランを考えるのであれば、ぜひとも使いこなしていただけると、重宝することは間違いないでしょう。
札幌が誇る便利な地下街を活用して、うまくデートをプランニングしてみてくださいね!