狸小路商店街の中心地には、待ち合わせとして使われやすい「ドン・キホーテ」がありますので、ここからデートをスタートする機会も多いのでは?
さっぽろ地下街と狸小路商店街さえ押さえておけば、観光でも地元でも、お店探しやデートコースをスマートにプランニングできるようになりますので、ぜひ覚えておいてみてください!

狸小路商店には、レストランやバー・ホテルがたくさん集結!
「ドン・キホーテ」が目立つ狸小路商店街ですが、商店街の規模としては北海道で一番大きい賑やかな場所ですので、昔ながらの個人商店が立ち並ぶようなイメージではなく、ゲームセンターやレストラン、カフェ、バー、ホテル、イベントスペースなど、なんでも揃うすすきのの中心地の役割を担っています。
すすきのの西から東までの面積はほぼ網羅しているため、雨や雪の日の移動に重宝しますし、さっぽろ地下街の入口もつながっているため、組み合わせて使いこなせれば、最強ですね。

最近は海外からの観光客も急増しているため、中国人のインバウンド狙いのドラッグストアがとてつもない勢いで進出しています。
ですので、寒くて風邪をひいたり、なにか薬を買い求めたい場合は、とりあえず適当に狸小路商店街を歩いてみれば、ほぼ確実にドラッグストアにたどり着くでしょう(笑)
地元民の感覚で言えば、狸小路商店街を基準として、北側(札幌駅方面)が「大通り」で、南側(すすきの方面)が「すすきの」エリアと定義されることが多いように感じます。
これは完全に余談ですが、待ち合わせに使われやすい「ドン・キホーテ」ですが、「ドンホ」と略すのは北海道だけです。他の地域では「ドンキ」です。もちろん「ドンキ」と呼ぶ人もいますが。。

バーなどもあるため夜遅くまで空いているお店もありますが、商店街ということもあり深夜営業しているお店を探すなら、隣のすすきのエリアのほうが賑わっています。
ゲームセンターやカラオケも商店街付近にたくさんありますので、学生デートにとても人気のスポットですね。
学校帰りなど、この周辺で、たいていのデートプランが立てられるのではないでしょうか。
地元カップルも、観光カップルも、海外からのカップルも、たくさんの方が立ち寄る札幌の中心的存在の「狸小路商店街」は、135年以上の歴史あふれる札幌には、なくてはならないスポットとして、今後も存在感を放ち続けることでしょう。
初狸祭・ナイトバーゲン・狸八徳例大祭・現金つかみどり・・・など、個性的でユニークなイベントも時期によって開催されていますので、事前にリサーチしてステキなデートプランを考えてみてくださいね!