日本で初登場となるアンダーアーマーのトレーニングシューズを購入しました。
そのファーストインプレッションになります。
まずは、サイズ選び。
通常のアシックスのジョギングシューズは26.0cmですが、ワンサイズ大きい26.5cmを選びました。
若干、横巾が狭いのと、私の場合は主に毎日の仕事で使用するため長時間履いて足がむくんでも大丈夫なようにワンサイズ大きめにしました。
足を入れて最初に感じたのは、抜群のフィット感と安定感です。
これはインナーに「フットスリーブ」と呼ばれるシュータンと一体化した筒状のメッシュサポーターが装備されているため、足の甲と土踏まずの部分をしっかりとホールドしてくれるからです。
履く時には手を添えて「グイッ」と足を入れる感じですが、足が収まるとシューズ内での足のブレはまったく感じません。
ただ、今まで履いていたシューズに比べて、やや踵の部分が浅く感じました。
下の写真はUAノーショーソックスを履いた状態ですが、通常のシューズよりもくるぶしあたりのソックスが見えます。
でも、「フットスリーブ」の素晴らしいホールド感と、ヒールの抜群の安定感で履いていてとても安心感があります。
そして、このシューズのクッション性とグリップ力は、トレーニングにおいて最高のパフォーマンスを発揮出来ると思います。
とにかく、トレーニングジムや屋外でのトレーニングなどにおいて最適なシューズだと感じました。
UAプロパルショントレーナー
このトレーニング専用シューズの誕生を語るにあたって、UAシューズカタログの一文がまさに相応しいと思いますので以下に転載させていただきます。
~「走るだけでは、満足できない。」~
日本のアスリートの多くは、ランニング用に開発されたランニングシューズを履き、あらゆるトレーニングを行っている。
前に走るためだけに開発されたランニングシューズは、万能ではないにもかかわらず…。
「アスリートを進化させる」を使命とするアンダーアーマーにとって、「進化」の源泉であるトレーニング時のための最上のプロダクトを提供することは、その存在意義といっても過言ではない。
特に、下半身のパワーを余すところなくパフォーマンスへと結び付ける専用フットウェアの開発は、避けては通れない道であった。
UAプロパルショントレーナー