ご存知の方は、読まれた事があるかも知れませんが、
この雑誌に2005年に掲載されたお話を、朝の勉強会で教えて頂きました。
とてもいいお話だったので、お知らせしたいと思います

「縁を活かす」
先生が5年生の担任になった時、一人、服装が不潔でだらしなく、どうしても好きになれない少年がいた。
中間記録に先生は少年の悪いところばかりを記入するようになっていた。
ある時、少年の1年生からの記録が目に止まった。
「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。勉強もよくでき、将来が楽しみ」とある。
間違いだ。他の子の記録に間違いない。先生はそう思った。
2年生になると、
「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」と書かれていた。
3年生では
「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りをする」。
後半の記録には
「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」と・・・

4年生になると
「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子供に暴力をふるう。」

先生の胸に激しい痛みが走った。
ダメと決めつけていた子が突然、深い悲しみを生き抜いてる生身の人間として自分の前に立ち現れてきたのだ。
先生にとって目を開かれた瞬間であった。
放課後、先生は少年に声をかけた。
「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?分からないところは教えてあげるから」。
少年は初めて笑顔を見せた

それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。
授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな喜びがわき起こった。
少年は自信を持ち始めていた。
クリスマスの午後だった。少年が小さな包みを先生の胸に押しつけてきた。
後で開けてみると、香水の瓶だった。
亡くなったお母さんが使っていたものに間違いない。
先生はその1滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。
雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、気がつくと飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。
「ああ、お母さんの匂い!今日はすてきなクリスマスだ」
6年生では先生は少年の担任ではなくなった。
卒業の時、先生に少年から1枚のカードが届いた。
「先生は僕のお母さんのようです。そして今まで出会った中で一番すばらしい先生でした」
それから6年。またカードが届いた。
「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。おかげで奨学金をもらって医学部に進学することができます」。
十年を経て、またカードがきた。
そこには先生と出会えたことの感謝と父親に叩かれた体験があるから患者の痛みがわかる医者になれると記され、こう締めくくられていた。
「僕はよく5年生の時の先生を思い出します。あのままだめになってしまう僕を救ってくださった先生を神様のように感じます。大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、5年生の時に担任してくださった先生です」
そして1年。届いたカードは結婚式の招待状だった。
「母の席に座ってください」と1行、書き添えられていた。
本誌連載にご登場の鈴木秀子先生に教わった話である。
たった1年間の担任の先生との縁。
その縁に少年は無限の光を見出し、それを拠り所として、それからの人生を生きた。
ここにこの少年の素晴らしさがある。
人は誰でも無数の縁の中に生きている。無数の縁に育まれ、人はその人生を開花させていく。
大事なのは、与えられた縁をどう生かすかである。
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このお話を私に教えて下さった方がこうおっしゃっていました。
「この話は特別な話ではありません。あなたの周りにもなんだか好きになれない人や、どうしようもなく見える社員や、思い通りにならない子どもがいるかも知れません。どう接するかによって、この奇跡は誰にでも起こる話なのです」と

沢山の出逢いを、どう受け止め、どう生かしていくかは、自由です。
人は、人にからどう見られるかによって、大きく変わる事があると思います。
期待されれば頑張るし、優しくされれば、他者にも優しくしようと思う。
ということは、私たちが相手を、どう見るかによって、相手の人生をも左右する可能性だってあるってことですよね。
60億人の人間の中で、出会えた奇跡を、生かしていきたい思いますo(^▽^)o



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