学生に英語を教えていると、

「テストが返ってきたので、見てほしい」

と言われることがあります。

 

すると、カッコ内に穴埋めするような

文法問題がズラリ。

 

長文はごく簡単なものが

少しだけ載っている。

 

そして、カッコ内に入る、

どちらでもOKのような前置詞で×にされて、

面談で「文法ができない・・・」

とか言われたりするわけです。

 

なんなんでしょう、これ。

 

 

私は文法について、できるかぎり、

イメージや感覚で理解してほしい

と思っています。

 

だからレッスンでは、

身振り手振りで説明したり

絵を描いたり、

 

なるべく、~構文だから、~詞だから

と言わずに、

 

読みながらわかるように伝えるわけです。

 

文が頭でっかちになるのが嫌だから、

ingを使って短くしたんだね

 

この単語の意味が分からなくても

コンマの後、ちゃんと説明してくれるんだね

 

という感じです。

すると、すんなり分かってもらえます。

 

 

学生も大人も

もっと簡単な文章から

ゆっくり、たくさん読んでほしい。

 

文法問題を解くのではなく

読んでいて構造が分かるようになってほしい。

 

というのが私の願いです。

 

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