個々にバラバラでいて、
ときに集まり
協調して動き
ときに離れた場所で
同じようなふるまいをする。
互いに独立しているようでいて
見えない相関を持ち
散らばりながらも
全体として秩序を生む。
これはね、素粒子のお話。
だけど
人間のことみたいだと思いませんか?
(雲の話のようでもあるね🤔)
観測されるまでは重なり合い、確率として振る舞う
これを人間に翻訳しましょうか。
人もまた、
出会うまでは出会う確率のある無数の他人でしかない。
けれど関わった瞬間、
その人は「誰でもない人」ではなくなる。
関わった瞬間、お互いはお互いに影響を与え始め、関わる前とは異なる存在状態になる。
【星の王子様】で、
王子様と出会ったキツネは最初、
「君はまだ、ほかの子どもたちと同じだし、
ぼくも、ほかのキツネと同じだ」
と言います。
でも関係ができると、
「麦畑を見るだけで君を思い出す」
ようになります。
「無数の中のひとつ」が
「特別な存在」に変わる
これを繰り返しながら物語を生み出しているのが私たち。
そこに意味や概念をくっつけて感情と思考を動かしているのが人生。
と言うと味気ないかもしれないけれど笑
「花の蕾をひとつひとつ咲かせるみたいに人と出逢ってゆく」
と美しく表現しましょうか!🌸
出逢えて良かったな、と思えるかな?
だれが思い浮かぶ?
出逢った後、影響を受けた自分の変化を好きだと思えるかな?
出逢いがネガティブ・ポジティブどちらだったとしても
出逢ってくれてありがとうと思えるかな?
あなたに出逢わなければ今の自分はいない
「出逢えて良かった、ありがとう」
この人生であと何回、心を震わせることができるかな?
そして今まで出逢った人々とは量子もつれにある。
自分の状態が知らず知らず相手に影響を与える
のであれば
自分の魂を磨き成長させることで
出逢った全ての人に心地よい影響を与えられる。
今は疎遠だったとしても
当時はぎくしゃくしたとしても
自分が成長することが
出逢えた感謝への恩返しになるのならば
さあどう生きようか。
こちらもリアルで来れる方はぜひ😊
「あなたに出逢えて良かった!」
という感謝と感動を思いっきり込めたハートを描いていただきます🥰
「幸せすぎて泣きそう」なハート
「生きてて良かった」と震えるハート
「すべてに大感謝」なハート
「あなたのおかげで今の私が在ります」なハートは、父の日のプレゼントに良いかもしれません😆❤️🎁








