ブログネタ:落し物する人ですか? 参加中

僕自身は落し物をした経験がほとんどありません。
しかし、よく財布を拾います。
よく落し物や忘れ物を見つけます。

目の前で人が倒れるところを幾度となく目撃します。
牛丼屋で真後ろに倒れる人、電車で急に泡吹いて倒れる人、飲み屋で気絶する人などなど。

なぜかエレベーターでボタンを押す係りになってしまうことが多いです。

今日は、電車で痴漢をしている人と、痴漢をされてる人を見ました。

そういう場面に出くわした時に、いつも僕は誰かに監視されているんじゃないかと思ってしまう。
政府の諜報部に密かに監視されていて、俺の動向を観察しているのではないかと思うんだ。
もしくは、トゥルーマン・ショー並みの大掛かりなドッキリかと思ってしまう。
どっかにカメラが設置されているんだろうと。

しかし、監視されているか明らかではないから、毎回僕は行動を180°変えるようにしている。
つまり、財布を拾った時、前回は警察に届けたから今回はネコババするとか、
目の前で人が倒れた時、前回は見捨てたから今回は助けるというように、
行動をコロコロ変えるのである。

もし政府が監視しているなら、財布をネコババすると何かしらの罰を受けるだろう。
確かに、財布をネコババすると何かしらの不幸が襲ってくるような気がするし、そうでないような気もする。
はっきりしないんだ。
政府の諜報部って何だよ、おっかね~。

でも、これからは財布を拾ったら必ず警察に届けるようにします。
ネコババしてたら、落とし主の大切なものまで奪ってしまいそうだからね。


目の前で人が倒れたら、すぐ助けるようにします。
だって泡吹いてたりするし、倒れ方が半端じゃなかったりするし。

今日の痴漢は、被害者の女性自身が犯人を捕まえて警察に突き出してたから、出る幕はなかったけど。
痴漢に間違えられて警察に連行されたことがある僕としては、何か複雑な心境だった。
もちろん痴漢してないよ、念のため。


[今回の参考文献]

¥3,000
Amazon.co.jp