11月25日は、新宿・紀伊国屋ホールでセミナーがあった。

題して、『表象とアフォーダンス-芸術の身体-』


表象とアフォーダンス


アフォーダンスで有名な佐々木正人先生。
表象文化論の小林康夫先生。
都市・身体・イメージ論の田中純先生。

この3人によるディスカッションである。

ギブソン、エドワード・リード、セザンヌ、メルロ・ポンティ、ダーウィン、

ベンヤミン、シャルコー、ヘルダーリン、アルド・ロッシ、木村敏

などを引用しながら、収束することのない熱い議論が展開されていた。

しかし、さっぱり分らない・・・


会場の約90%の人は、目が点になっていた。
そして、残りの10%の人が、目を輝かせて頷いていたのである。


そこでの議論を引用しよう。

「感動するとは極めて能動的な受動性である」??

「世界の肉と私の肉が重なっている」??

「主観的時間の繰上げ」??
「微分回路的認知と積分回路的認知」??
「知覚は死んでも終わらない」??
「過去の索引と未来の兆候、それらをズラすのがアートである」??
「ミミズは知能をもっている」??

なんのことなのでしょうか?


興味深かったのは、佐々木先生による卵割りと靴下を履くときの行動観察であった。
そうか、靴下を履くとは、転ばないようにする意識が重要だったのか。


唯一わかったのは、アフォーダンスが二項関係なのか三項関係なのかということであった。
つまり、アフォーダンスに表象・解釈は必要か?ということである。


というか、まだやっていたのか、この議論・・・
ギブソンの『生態学的視覚論』とナイサーの『認知の構図』の対立は、すでに約30年前の論争である。
ノーマンが『誰のためのデザイン?』でアフォーダンスの新たな定義を確立したようにも思えたのに。


こんな不毛な議論をしているから、建築学界に「心理学は苦戦している」などと批判されるのである。


そろそろ、マーの『ビジョン』に歩を進める時期がきたのかもしれない。
私の嫌いな計算理論を消化する必要がありそうだ。



[今回の参考文献]


デザインの生態学―新しいデザインの教科書/後藤 武

¥2,310

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ダーウィン的方法―運動からアフォーダンスへ/佐々木 正人
¥3,360
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生態学的視覚論―ヒトの知覚世界を探る/古崎 敬
¥4,384
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認知の構図―人間は現実をどのようにとらえるか/アルリック・ナイサー
¥1,838
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誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論/D.A. ノーマン
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ビジョン―視覚の計算理論と脳内表現/デビッド マー
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