わたしたちはいろんなものを生きていく上で松葉杖として使っている。

 

たとえば、、、

 

薬やサプリメントや健康食品も。

 

自己治癒力があるというのに、不安だから、

 

あるいは、特に大丈夫なのに予防的にとか思ったりして(これも不安からだよね)使うこともある。

 

 

薬は良くないとなると、今度は自然のもので、漢方とか食品とか水とか。

 

さらに、物質ではなくエネルギーということで、

 

ホメオパシーとか、気功とかエネルギーワークとか。

 

はたまた、風水とか占いとかいろいろ。

 

 

なにかに頼らないと心もとなく思ったりする。

 

ひとつ卒業しても、また次なにかに・・・というように、松葉杖を変えていく。

 

時代の流行りもあるし!?

 

 

それを使っていないと不安に思うのは、それに依存しているということだよね。

 

それを使わないと、悪くなると思うのは、それに力を明け渡してるよね。

 

杖はホントに歩けないときに一時的に使うものであって、

 

ずっと使っているといつまでたっても自分の体一つで動けるようにはならないのが松葉杖。

 

体力がつかない。

 

自己治癒力が出てこない。

 

いつ松葉杖を手放して、一人で歩く練習をするのか。。。

 

 

どこまで行ってもなにかに頼る、その松葉杖を使わないと自分の足で一人では歩けない?

 

歩けるかもしれないけど、不安なんだよね。

 

みんな使ってるしねって。

 

 

でもね、

 

もしも松葉杖がいらなくて、自分の体一つでどこへでも行けて、走れて跳べて、自由自在だったら、、、

 

快適だし、楽しいよね。

 

めんどくさくないよね、できることが増えて、楽しみが増えるよね。

 

身軽だよね。

 

 

あのサプリメント飲まなくちゃとか、もっとあの水飲まなくちゃとか、

 

あれを摂らなくちゃとか、あれをしなくちゃとか~~~怒

 

 

いろんな松葉杖を試してみて、ある時思ったの。

 

なにもしなくてもよかったらいいのに~って。

 

体一つでというか、自分の意識だけでいってみたいね~いきたいね~って。

 

そのままの自分でいるだけでよかったら簡単でいいのに~ってえへ

 

 

最近は、同じようにそう思う人が増えた感じがするの。

 

そして、より分かりやすく、より楽しく、よりお気軽にその在り方でいやすくなってきているように思うの。。

 

 

いろんな松葉杖があるから、それを楽しむのもアリだけど、

 

って、楽しんでるっていう感覚もなくて、ただ松葉杖に頼ることしか思いつかなかったりすることもあるかな。

 

 

なにもなくても自分の身ひとつで、

 

自分の意識ひとつでっていうのが最終ゴールのような気がするの。

 

どう決めるのかも自由だけどね。。。

 

 

世界は自分が創っている。

 

自分の意識の反映。

 

だとしたら、

 

どんなだったらいいかな~!?

 

どんな世界に身を置きたいのか~しあわせ~

 

どんな世界を観たいかだね~えへ

 

5月25日北海道上湧別のチューリップ公園にてチューリップ