仕事納めの日。

出社できたのは、半数。

それまで、毎日、1人ずつ脱落。

本人のコロナに感染やら、家族がかかって濃厚接触者になったやら。

 

本当ならみんなで蕎麦ランチに行く予定だったのに、結局、上司と私と同僚1人とゲスト1名のたったの4人で行きました。

みんなで仲良く、釜揚げそばを。

釜揚げうどんは知ってるけど、蕎麦は初めてです。

 

 

 

東京からのゲストは、「関西のおそばはおつゆが透明なんですよね?東京の黒いのと違って」と、温かいおそばを食べるのを楽しみにしてたみたいなのですが、釜揚げそばにしたため、そばつゆの蓋を取ってみた途端、「これは黒いんですね!」と、少々ガッカリ?(笑)

 

関西と東京のそばの話をしていて、ゲストが話してくれたこと。

東京のこだわる人は、そばつゆもちょっとしかつけないで食べる、なんて話をされていて、私たちは、たっぷりそばつゆにつけて食べていたのですが。

ゲスト氏「こんな話があってね。ある人が死に際に、「1度でいいから、そばつゆを思いっきりつけて食べたかった!」と言ったっていう」

そりゃそうだよね。そばつゆつけて食べたほうがおいしいよね~。カッコつけるよりやりたいようにやったほうが良いよね~。なんて話して盛り上がったのでした。

 

そして、上司とゲストと私がそばをずるずるっと音を立てて食べる中、30代の若い同僚。

「そういう風に、音を立ててすすれません。どうやったらそんな風に食べれるんですか?」

なんて言う。

今時の若者は、そういう人多いらしい。

蕎麦はすすったほうがおいしい、と個人的には思う。

 

職場へ戻る道すがら、私が「気になってたケーキ屋さんによって帰ります」と言うと、みんな一緒に来て、そのあまりの美しさに、上司「みんなの分買って帰ったらいいやん」と、この日の午後にやってくる予定の人の分も入れて、お買い上げ。

最終的に、上司のおごりになりました。(やった~~~。ごちそうさまです!)

 

 

出社している人数が少ないので、ゲストの対応や電話の対応で、いつもより時間を取られて、仕事にならない。

まあ、私はどうしてもしないといけない仕事はメール対応ぐらいだったので、いいんだけど。

 

午後3時ごろには、上司はすっかりお休みモードで、「🍰食べよう」(笑)

☕を入れて、4人で🍰を食べていると、別部署から一人参戦。

予定していたので、その人にもまずは🍰を出して、「飲み物は?」と言うと、「ワイン!」

という事で、上司のセラー(笑)からワインを一本出してお出しする。

 

ゲストがまずお帰りになり、本日のスペシャルゲストがなかなか来ないので、4人でワインを飲みながらしびれを切らしていたら、とうとうやってきた。

大きな紙袋を携えて。

(私は病み上がりのため、飲むと言っても控えめに)

 

まずは🍰をお出しすると、紙袋からシャンパーニュを取り出す彼女。

早速、開けさせていただきますとも。

そして、テーブルの上には、中華なオードブルが並べられました。

 

結局、この日の私の午後のお仕事は、テーブル回りの対応でした。(笑)

シャンパーニュは計2本、空きました。

私が定時に帰ると、同僚が一人で片付けしないといけなくなるので、残ってました。

なんと、残業代、つけてもらえました。

いい職場や~。

 

こんな仕事納めは、人生初めてでございました。

年始は、みんな出社できるかな。 

 

これはピスタチオとチェリーのケーキ。

蛍光灯で、色味がちょっと変。

とってもおいしかったです。