友達と会うのに、資生堂パーラーをリクエストしてみた。

彼女も行ってみたいということで行ってみたら、15時前で1.5時間待ち、と。

一応整理券をもらい、順番が近づいてきたら、お知らせが来る手筈になっているようだった。

 

しかし1時間半である。

別にショッピングをしたいわけでもなく、仕方がないので、お茶する順番を待つためにお茶をするという。(苦笑)

結局、どういうわけか連絡がこず、次の用事に間に合わなくなるってことで、諦めた。

 

 

そして後日、レッスンがちょっと遅めの日、私は一人でリベンジしたのである。

もうこれは、オープン前に行くしかない!と一念発起。

朝ごはんも抜いて、ホテルを出、11時前には到着。

既に行列…。

考えることは皆同じ。

 

カフェの広さを知らないので、どれぐらいの人が入れるかわからずドキドキ。

結論から言うと、満席になる前に入れました!

しかし、1組ずつゆっくりと入店させるので、結局オープンしてから20分ぐらいは並んで待ちました。

 

エスカレーターにて上階に。

席に案内されると、

「お鞄は、どうぞこちらに」

椅子を引いて着席させてくれ、小さなバッグはバッグかけを持ってきて、テーブルのところにひっかけて置けるようにしてくれた。

ジャケットを脱いで、椅子にポンと掛けたら、ちゃんと掛け直してまでいただいて。

すんごい丁寧なサービス。

さすがは、資生堂パーラーさん。

こんな丁寧なサービスするには、一気にお客さんを席につかせることができないのも、納得できます。

 

男性の一人客も何人かいらっしゃいまして、皆さん、パフェを食べてはりました。

男性だって美味しいもんは一人でも食べたいのだ。

 

 
私が頼んだのは、ケーキセット。
ケーキはトレーで持ってきてくれて、その中から選びます。
私は、このイチゴショートが食べたかったの。
アイスは、アイスとシャーベットから選べて、私はカシスアイスを選びました。
 
スポンジがみっちりした感じだった。
イチゴいっぱいで、美味しかったです。
周りでは、皆さんおいしそうなパフェを召し上がっていて、パフェも食べたい~と思ったが量的にムリ。
 
もうちょっとここでゆっくりしたかったのもあり、追加でオーダーしてみた。
 
 

バニラアイス。

伝統の、みたいなことが書かれていたので頼んだら、こんな素敵な食器で来た。

レトロでエレガント。

しっかり器も冷えている。

そして、資生堂のマーク付き。

甘すぎず、あっさりしたバニラアイスは、私は好きでした。

 

丁寧なサービスに気分もよく、店内はゆったりした雰囲気。

大きな声で話をする人もいないし。

 

メニューにないアイリッシュコーヒーを優雅にたしなむ男性の一人客。

そのアイリッシュコーヒーはワゴンサービスで、その男性のテーブルのそばで、作られてた。

グラスにウィスキーと砂糖を入れたものを、アルコールランプのようなものの炎に当ててくるくるして砂糖を溶かし、その後、別に温めていたコーヒーをポットから注ぎ、最後にクリームをのせる。

熱い飲み物のはずだけど、カップではなくグラスでサーブされていて、なんだかおしゃれ。

その時は、それが何かわからなかったので、お会計の時に聞いたら、教えてくれた。

メニューには載っていないらしい。

(もう一個、メニューに載ってないのがあるらしかったが、名前忘れた…)

昼前から、ウィスキーたっぷりのアイリッシュコーヒーですよ。

お休みの日って感じで、いいですね。

いや、いいものを見せてもらいました。

 

美味しかったし、楽しかった。照れ照れ