チャンスの神様は前髪しかない。
だからチャンスだと見極めたらそれをしっかり掴むことです。
確かに世界には物理法則だけではない要素があります。今回は運気を司ると言われている「幸運の女神」について。
イタリアの万能の天才、レオナルド・ダ・ヴィンチ (Leonardo da Vinci)は幸運の女神について
「幸運の女神は前髪しかない。」と語ったと言います。
そこから、英語圏では、「Seize the fortune by the forelock.」(幸運の女神の前髪を掴め。)という諺があります。
イタリアのフィレンツェの外交官、ニッコロ・マキャヴェリ(Niccolò Machiavelli)は、ダヴィンチとも親交があったと言われており、帝王学の基本文献の一冊、「君主論」の中で、これを記載して世界的に広がりました。
そもそも、ダヴィンチの言葉の背景には、ラテン語の諺があります。
Opportunity has hair in front, but behind she is bald; if you seize her by the forlock, you may hold her, but if suffered to escape, not Jupiter himself can catch her again.
(機会は前に髪があるが、後ろは禿げている。もし、あなたが彼女の前髪を掴むなら捕まえられるが、もし、逃げられたら、ジュピターでさえ捕まることは二度とできない。)
ジュピターはローマ神話の主神であり、ギリシャ神話のゼウスと同一視されている神です。つまり、もし、機会を逃してしまったら、主神ですら掴まえることができないという警句という訳です。
さて、なぜ、幸運の女神の後ろは禿げているのかということですが、ゼウスの末子、機会(チャンス)の神・カイロスは美少年ですが、前髪しかなく、後ろは禿げていたとされています。これが幸運の女神に受け継がれてきたという訳です。
人々の伝承によって少しずつ姿形を変えて、今の幸運の女神となりました。きっとこれからも様々な想いによって変貌していくのでしょうね。
みなさまに幸運の女神の祝福がありますように✨