私が学校を卒業して最初に就職した会社の専務は研修で、とてもシンプルだが為になるお話をしてくださいました。
昔、子ども達を教育する寺子屋で算数の授業があっていました。
「みんな。数字はこう書くんだよ」
一日目には『一』を教えました。
二日目には『ニ』を教えました。
三日目には『三』を教えました。
すると、子ども達は「ああ、数字は一つずつ横棒を増やしていけばいいんだな」と勝手に自分の頭で判断して、半分の子ども達は寺子屋に行くのをやめてしまいました。
それでも寺子屋に行き続けた半分の子ども達は授業を受けます。
「三の次の数字はこう書くんだよ」
黒板に先生は『四』と書きました。
子ども達は驚きました。
「ホワーイ ジャパニーズピープル! 何で『四』は違うんだ反則じゃないか~~」
寺子屋に通い続けた子ども達は数字を完全にマスターしました。
しかし、自分の頭で勝手に判断して寺子屋に行くのをやめた子ども達は永久に数字を知らないで生きていかなければならない悲しいことになりました…。
“継続は力なり”
Endurance makes you stronger.
“群盲象を評す”
The mediocre have no right to criticize the great.
昔、子ども達を教育する寺子屋で算数の授業があっていました。
「みんな。数字はこう書くんだよ」
一日目には『一』を教えました。
二日目には『ニ』を教えました。
三日目には『三』を教えました。
すると、子ども達は「ああ、数字は一つずつ横棒を増やしていけばいいんだな」と勝手に自分の頭で判断して、半分の子ども達は寺子屋に行くのをやめてしまいました。
それでも寺子屋に行き続けた半分の子ども達は授業を受けます。
「三の次の数字はこう書くんだよ」
黒板に先生は『四』と書きました。
子ども達は驚きました。
「ホワーイ ジャパニーズピープル! 何で『四』は違うんだ反則じゃないか~~」
寺子屋に通い続けた子ども達は数字を完全にマスターしました。
しかし、自分の頭で勝手に判断して寺子屋に行くのをやめた子ども達は永久に数字を知らないで生きていかなければならない悲しいことになりました…。
“継続は力なり”
Endurance makes you stronger.
“群盲象を評す”
The mediocre have no right to criticize the great.