今月は公私ともに忙しく、
ちょっとくたびれています・・
概ね週単位でタスクリストを
作成しているのですが、
かなりパンク気味。
こういうとき、どうすれば良いのでしょうか?
実を言うと、
私はタスクリストを作成するとき、
全てをこなそうとは思っていません。
むしろ、
やらない可能性が高いものも含めて、
備忘録みたいに、
思いつくものを全部リストアップしています。
そして、
①今週の特定の日に必ずやること
②日程は特定しないが今週中にやること
③来週以降で良いこと
この3つに分けています。
そして、
このリストを毎週作り直しているのです。
往々にして、③の中に、
①や②よりも重要なことが含まれるので注意が必要です。
場合によっては②を後回しにして、
③を先にすることも・・
今週は、
①と②だけで物理的に「ほぼ満杯」でした。
こういうのはダメですね(苦笑)
単に忙しいだけで、
質的には収穫が乏しかったりします。
効率重視の考えだと、
とかくタイムテーブルいっぱいに予定を入れがちですが、
私の場合はそれだとパフォーマンスが下がります。
むしろ、
敢えて予定を入れない空白の日があるぐらいが
丁度良いですね。
というわけで、
6月は少し予定を減らそうと思います。
思いますが・・減らせるかな?(笑)
変な試行錯誤の文章ですみません。
人によってやり方が違うと思いますので、
何か良いお知恵があればお聞かせください(笑)
私のやり方も、何かの参考になれば嬉しいです。